Thanksgiving 2012

2012.11.30 *Fri*
どーも、大変ご無沙汰しております。なんだか、ホリデーの波にわさーーーっと飲まれておりました。ただ、それだけで、元気です。

先週末はThanksgiving(サンクスギビング)でした。その直前に日本出張から旦那が帰ってきたのだけれど、出張の二週間の間Kと二人きちはけっこーきつかった〜〜〜。なので「二人きり疲れ」(笑)と、ホリデー疲れでちょっとぐったりでした。

いつもと変わらないけれど、今年のThanksgivingの様子など。去年の記事を見ながら、今年のメニュー考えたからね〜〜、書いておく価値はある!

Happy Turkey Day!


恒例になってきたけど、焼く前のTurkey(ターキー/七面鳥)。むかーし初め焼いた頃は「うへ〜」感いっぱいだったけれど、最近は慣れた物です。

Thanksgivingのターキー焼けた


。。。と調子に乗っていたら、焼き色をつける時間があまりなく(私は、最初ホイルで覆って焼くので、最後にホイルを取って焼き色をつけております)、こんな具合に。。。今年は午前中に、Macy'sのThanksgiving Paradeを家族でパジャマのままで見ちゃったのよね〜。去年まではKがあまり楽しめなかったんだけれど、今年はすごい楽しく見られたのです。キティーちゃんのフロートもデビューだったし!!でも、おかげで時間がおしてしまいました。。。来年は、パレード見ながらも料理しなくちゃダメだわ。。。

サンクスギビングの食卓


で、食卓。はぁ〜、きちんとカトラリー並べてないし!ぼけぼけだし!!だけど、まぁ覚え書きなので。

メニューは、ターキー、グレービーソース、カシスソース、パン、アップルパイ、スィートポテトキャセロール、スタッフィング、ベイクドポテト(ホイルに包まれた丸いやつね!)、サラダ、インゲンとベーコン炒めでした。Kがスィートポテトキャセロールを食べられるようになった事が、今年の変化!まぁ、去年は食わず嫌いだったのですがね。

今年は旦那が時差ぼけで、ほとんど食べられず。私がひとりで食い倒れました〜。


その後の土曜日。毎年恒例の、我が村のクリスマスパレードに行ってきました。Thanksgiving当日は記録的な暖かさだったんだけれど、パレード当日は雪がちらつく寒さでした。初雪です!

クリスマスパレード2012


こんな感じで、いつものようにたくさんの飴やおもちゃをもらいます。ここでもKは進歩!2才のときは、飴を投げてもらっても何なのか良くわからなかったのです。3才の去年は、投げてもらった飴を一生懸命すべて拾っていました。そして、今年。K4才。好きな飴だけを選んで拾ってました!成長?ですかねぇ〜。まぁ、食べ物を落っことしたままにできない私達両親が、Kに選ばれなかった飴を一生懸命拾いましたよ。

このパレードはKもとても嬉しそうだったけれど、私がなんだか好きなんですよ〜。これが終わると「Thanksgivingも終わって、クリスマスね!!」と思います。なんだか達成感!!

-*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

今年のThanksgivingはこれに加えてもう一つ(親ばか度満点です!)

Kが行っているプリスクールは高校まで一緒の学校なのだけれど、全校生徒が一同に集まって「Thanksgiving Dinner」をThanksgiving数日前にしたのです(まぁ、DinnerではなくLunchなのですが)。高校生のお姉さんたちが作ってくれた料理を食べたそうなんですよ〜。こういう所が、小さい学校の良い所だなぁと思います。

で、ですね、その時に「塗り絵コンテスト」があったそうなのです。その"Dinner"の前日にKが一生懸命話してくれたのです。

「明日ね、塗り絵コンテストがあって、クラスで一番の人が決められるんだ〜。で、Kは一番になりたいから、一生懸命塗ったんだよ!いろんな色を使って、はみ出さないように塗ったんだ〜〜」

と教えてくれたのです。でも、それを聞いて私が思ったのは「一位にならなかったら、どうやって慰めよう。。。」って事だったんですよね〜〜。

。。。とここまでくればお分かりでしょうが。。。。一位だったのですよ!!!!当日、商品のチョコレートを持って帰ってきました!!!(Kはチョコが嫌いなので、かわりにマシュマロを買ってあげましたよ〜)

次の日に、先生が「体育館に貼ってあるから、見てきてね」と教えてくれたので、見に行きました〜。

塗り絵コンテスト


上手な物もたくさんあります。Kのものは左上。

一位!


これです!!確かに頑張って塗ってありますね〜。

まぁ、でも何よりすごいのは「一位になりたい!」と思って頑張って、実際に一位になった事。すごいなぁ〜と思います。この経験が、今後いろんな事に役立ってくれると良いなぁと思います。



何はともあれ、家族3人今年も元気でターキーを食べられた事に感謝です!




今年のクリスマスは、日本だ〜〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

やっぱりその繊細さが
日本人なんですねぇ。
by ryjymmt #JyN/eAqk
2012/12/01(土) 02:04 [Edit
そうかも
>ryjymmtさん

そうかもしれないですねぇ。。。
ちなみにはさみさばきも上手です :)
by えま #-
2012/12/03(月) 15:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム