初めての美術館

友達親子と、美術館に行ってきました〜〜。Kにとって初美術館です。

美術館!!


博物館は行った事があるけれど、美術館はなかったんですよね〜。そのうち子供の為の展示がある時とかに行ってみたいとは思っていたのですが。。。でも、おもしろい展示があると聞いて行ってみる事にしました!!ここの美術館は、無料だしね。。。(笑)

おもしろい展示/インスタレーションとはこれです!!

風船の部屋!!


風船で半分埋め尽くされた部屋!!Martin Creedというアーティストの"Work No. 965: Half the air in a given space"という展示です。実際、この部屋の中に入れるのです。こりゃ〜行くしか無いでしょ!!

早く順番来ないかな〜


お休みの日に行った為、かなりの人が待っておりました。一度に10人しか入れないそうです。で、あくまでもこれは「アートの展示」の為、時間制限を設けたりはしていないそうな。まぁ、30分くらい待ちましたかねぇ。。。この待っている場所からは、中に入っている人もたまに見えたりして面白かったです。そして、美術館の人が列にまわってきてくれて、説明をしてくれたりしたので良かったな。何個の風船が入っているかも聞いたけど、忘れちゃったわ〜〜。

Work No. 965 by Martin Creed


入り口近辺はこんな感じ。ドアにピタッとくっついて両手を上げ、係の人が少しドアを開けた隙にスーーーッと横にスライドして入ります。少しずつ風船が出てきちゃうけど、「気にしないでスーーッと入ってね」と言われます。毎日500個以上の風船を足しているんだそうだ。帰ってきてから「どこから入れてるんだろう??」と疑問に思いました。聞けば良かった!!!

中に入ったときの写真が撮りたかったんだけれど、なんせ子供とはぐれないように手をつないでいるので(手をつないでいても、本人の姿は見えないの!)、写真は撮れませんでした〜〜。カメラを落としでもしたら、戻って来ないしね(笑)。でも、すごく楽しかったです!!!ガラス張りの部屋なので、上から光が入ってきていてとても綺麗。上を向いて、自分の上の部分の風船を全部上に飛ばす時の景色が、とても綺麗でした!!そして、やみくもに前に進んでいく感じも、急に人と出くわす感じも悪くない。外が見えるガラスにぶち当たる感じ、壁にぶち当たる感じ、とても楽しかったです。

でも、Kは「楽しいけど苦手な感じ」で、友達のお母さんもそうだったので、二人で先に出ていてもらったんですよ。私はKのお友達と大はしゃぎ!!二人でとっても満喫しました。


その後、常設展なども見て回ったんだけれど、30分も経たないうちにダメでしたね〜〜。子供達はやっぱり、我慢できずに展示に触っちゃうんですよね。仕方が無いです。でも、久しぶりの美術館(なんと、Kが生まれる前に行ったきりなので、5年ぶり!!)は楽しかったです。

その後、ミュージアムショップの中にある子供のおもちゃを試せるところで、かなり長い事遊んでおりました。その間、親は交代でミュージアムショップを見て歩く〜。やっぱり、二人大人がいると良いですね。


秋 最後の日


この日は急に暖かく、秋の最後の日という感じでした。美術館の外で遊びまくる二人です。この美術館は無料(寄付制です)だし、近くにあったらもっと行くんだけどな〜〜。でも、またKと行きたいな。



小さい頃から、いろんな物に触れられるとイイよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし