スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち発表会

Kが午後からプリスクールに行くようになって一ヶ月ちょっと。だいたい一日のスケジュールが安定してきました。午前中はご飯&身支度が終わったら、ピアノをやってから日本語(現在はカタカナ)を勉強します。そのふたつで約一時間。それが終わったら、自由に遊んでいます。

この「午前中に勉強」ってかなり良いですね〜。特にピアノ!!今までは嫌々モードになる事も多くて、一度イヤになるとしばらく弾かなかったのですが、それが無くなって毎日弾いております。教えてる私自身にも余裕があって、あまり急かさないからかもしれないです。

でも、ピアノの曲が段々難しくなってきて、一日では完成しない事も増えてきました。ある日は、Kがかなり「もうイヤ!!」ってモードだったので、「じゃぁおかんが練習する〜」と言って、私が練習する姿を見せてみました。間違えたところだけを何度も練習したり、左手と右手を分けて練習したり。。。というのを見せたら、「そーか、ピアノの練習とは時間がかかるものなんだ!」と理解したようです。一日で曲が完成しなくても、練習を何度もするようになってきました。



そんな時、お泊まりに行く予定だったお友達のお母さんに、「お互いに発表をしよう〜!」と提案されました。それはイイ!!とKに言ってみると「Aちゃんに聴かせてあげるんだ〜」とはりきって練習を始めました。そうだよね〜、何か目標があるとイイよね〜。確かに、私も習っていたとき、何度も発表会があったなぁ〜と思い出しました。そんな理由だったのね。。。

で、先週末張り切って発表してきましたよ!

ピアノ発表中


じゃ〜ん!(ピアノのイス、大人用に設定してあるので低いけど。。。)

予行練習で旦那の前で弾いた時は、さんざんだったK。その後練習もいっぱいして挑んだ本番。とても上手に弾けてました〜本番直前までは、「いち、に、さん、うん」とか数えないとできなかった箇所も、だまってやってましたよ。本人曰く「頭の中で数えられるようになった」んだそうな〜。すごいね、突然だね。


そして、お友達は。。。

お友達はバイオリン


バイオリンです!なかなかきちんと音が出せるようになっていてビックリしました〜!足下の段ボールは、足のポジションが書いてあるものです。スズキメソッドで習っているので、お母さんも一緒にやっているのですよ〜。頑張るなぁ!

二人とも、仲良しの友達に自分の成果を見せられたのが、とても嬉しかったみたい!またやろうね〜と話しています。



目標があると、やっぱり違うね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。