お便秘セット

離乳食を始めてしばらくしたら、Kはすごい便秘になっちゃいました。まぁ、元々毎日する子ではなかったので、最初は「ちょっと固いかな~?」と思うくらいだったんだけど、そのうちりきんでいる時に、泣く時が出てきちゃったんです。。。さすがにとってもかわいそう。でも、助けてあげる事もできないし。。。

以前、お医者さんに言われていた「便秘気味なら、プルーンジュース!」を試してみましたが、Kはプルーンジュースが大嫌い!飲んでくれません。プルーンももちろんダメ。フルーツ類は今のところほとんど×なので、オレンジジュースもリンゴジュースもダメでした。いろいろミックスしてもダメ。「ちょっとまずくても、薬と思って飲みなさい!」っていう事ができる年齢じゃないものね~。

何度か綿棒浣腸を試したけれど、綿棒浣腸をして数日はお通じがあるけれど、またすぐに元通り。クセになっちゃったらやだし、すごいりきんでいるのに出なかったり泣いちゃったりするのはとてもかわいそうなので、またお医者さんに相談しにいきました。

そこで、勧められたのはこのセット(別にセットじゃありませんが

赤ちゃんの便秘にオートミールのベビーシリアルと、ミルクオブマグネシア(Milk of Magnesia)です。便秘の時はお米よりもオートミールの方が良いらしい。

離乳食は、できるだけアメリカ製を与えないようにしていたので最初は抵抗あったけど、実際試してみたら便利で美味しかった!フレークになっているので、お湯やミルクを足せば出来上がり♪食べてみたら「ザ・穀物!!」って感じの味だけど、Kは好きみたい。バクバクいきます。簡単だし持ち運べるので、外出の時にも重宝しております。

オートミールを食べさせ始めたら、結構出るようになったんだけど、たまにすごい固かったりする事もあるので、その時にはミルクオブマグネシアを麦茶に混ぜて飲ませています。「すごい美味しくないから、できればフォーミュラ(粉ミルク)に混ぜた方が。。。」と言われてたけど、Kは平気みたい。効き目も穏やかなので、いい感じです。

後は、とにかく「水分を取らせる事」らしい。気がついたらちょこちょこと、シピーカップで水を飲ませる事にしています。

そんなこんなをしていたら、だんだん普通のお通じの状態に戻ってきました!良かった~。

トイレトレーニングを始めるまでに便秘を治しておく、というのは重要な事らしい。「痛いからトイレに行きたくない」とかっていう風になっちゃうと、なかなかトレーニングが進まないんだそうだ。気をつけてあげないとなぁ。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

ryjymmt  
いやはや、それにしても

日々、いろいろなことが生じてますねぇ。
がむばれ、かーちゃん!ってな具合でしょうか。

離乳食、アメリカ製を避けているってのは、やっぱ品質がガサツだからでしょうかね?

2008/09/12 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ryjymmtさん
「明日は久々にオフにしますか」っつーことができないのが、なんとも。。。って感じです。早く曜日感覚を身につけてほしいものです。

そうそう、アメリカ製のを避けているのは、品質と味がガサツだからですね~。野菜単品のものならまだしも、赤ちゃんの頃から「マカロニチーズ」「ハムとハムグレービー」「バニラカスタードプディング」などというメニューを与えるのは、どうかなと。。。

アメリカ人があの手の味が好きなのは、赤ちゃんの頃からの積み重ねなんだなと、改めて納得している次第。

2008/09/13 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   
mari  

我が家のNはKちゃんと大違いで、食後30以内に必ずうんPです。うっかりBumboチェアに座らせてしまうと大惨事になります(笑)便秘とは程遠い。それでも寝ている間は大丈夫なことが分かってきて、先日Targetで偶然ゲットしたBum Geniusというポケットタイプの布オムツを夜だけ試しています。えまさんが布オムツをお勧めなのが分かる気がしました。気持ち良さそう。ゴミが出ないので私も気分が良いです。早速、布オムツをもう少し試してみようかなーと物色中。それにしてもAll-in-oneタイプってあんなにごろっとするんですね。

そろそろ6ヶ月が近づいたのでNも離乳食の開始です。ベビーシリアル、使い勝手良さそう。私も試してみます!

今日、久しぶりにBrownsの試合をTVで観ながら「えまさんちも今頃はテレビの前だ」と思ってました。中々勝てませんねー(涙)

2008/09/14 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん

私もブラウンズの試合見てましたよ~。途中でKをお風呂に入れたものの、寝かしつけながらMuteにして見ちゃいました(笑)。ホント、なんで勝てないかな~。ミスが多いんだよね。。。

そっか、Nくんは快便ちゃんなのね!離乳食を始めるとパターンが変わる子が多いみたいだけど、少なくなる方がお母さんは楽ね、きっと。。。あ、Bum Genius私も使ってます!布はやっぱり気持ち良さそうですよね。でも、結構「夜だけ紙」にする人も多いのに、Nくんは逆なのね~。

2008/09/16 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし