スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・栗ごはんです

朝晩冷え込むようになってきました。明日の朝の予想最低気温は、36度(2℃)!!やばい、霜がおりるっす。。。

そんな中、旦那が近所の農家で栗を拾ってきました。

栗を拾ってきた


じゃ〜ん!!

でもね、実はね、私。。。こういう「面倒くさい系」の食べ物、あまり好きじゃないんです。。。いや、味は好きですよ。でも、カニとかエビとかロブスターとか、とにかく「剥かないと食べられない」ものは「そこまでしなくても。。。そこまでして食べなくて良いよ〜」と思ってしまう人なのです。栗もむいてあれば良いんだけどねぇでも、なかなか栗も手に入らない土地柄、ありがたくいただこうではありませんか!!!

栗の皮むき。。。もうイヤ。。。


頑張って皮をむき始めました!とは言っても、生の栗の皮を剥くなんて初めての事です。もう、時間がかかりすぎて嫌々モード。。。「もうやめちゃおうかな〜」と思ったその時に、助っ人がやって参りました!!

一緒に栗の皮むき


Kが遊ぶのをやめて、手伝ってくれました〜
私の前に座って渋皮を剥くだけなのですが。。。でもね、「大丈夫、ここまで終わったからもうちょっとだよ!」とか「少しずつでもいつかは終わるからね!」な〜んて、ポジティブな声がけをしてくれるのです!!!我が子ながら、すげーよーーー。元気づけてもらいながら、やっと終了です。。。。



で、その結果が!!!!

完成 栗ごはん


できました〜。人生で初めて作りましたよ〜〜。薄口醤油なんてしゃれたものはないので、茶色くてすまん。

栗があまり甘くないものだったけれど、それくらいが栗ごはんには丁度良かったかな。美味しくいただきました。でも、まぁでも、来年まで皮むきは結構です



秋ですな
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

ryjymmt  
ほかにも

スイカはタネをいちいち出さないとイケナイとか、あのテのモノも喰うのメンドくさいですねw

2012/09/24 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   
えま  
おっしゃる通りで

>ryjymmtさん

ホント、そこまでしなくても。。。なんだよね。

2012/09/24 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。