うま〜!ゴーヤサラダ

以前書いた、近所に住んでいる日本人(沖縄出身)の方のお宅にお邪魔してきました。いやぁ、とにかく近い!なんで、今まで会わなかったんだろうね〜〜。でも、近所と言っても、我が家からまた更に田舎方面に向かうのです今の所に引っ越してきて4年だけれど、そっち方面には初めて行きました〜。

家族三人でお邪魔して、「これでもか!!」っていう程ごちそうになりました。とってもお料理の上手な方で、どれもほんとーに美味しかったです。

で、お土産にとパンやら何やらいろいろいただいた上に、お庭で育てているいろんな野菜をいただきました。

ジャガイモ掘り


ジャガイモ!アメリカのジャガイモではなく、日本の品種だそうで。ちゃんとまるっこいんですよ(アメリカのは長細い)。そして、煮物に入れても荷崩れしなくて、甘くてほっこり!!たーーくさんいただきました。

そして、沖縄の人と言えば。。。。


ゴーヤ!!


じゃーん。そうですよ!ゴーヤですよ〜〜!!

ゴーヤはアジア系のスーパーでも売っているけれど、日本のものと違ってちょっと黄緑っぽい薄い色なんですよね〜。そして、ぶつぶつがあまり無い。。。

でも、こちらのゴーヤは〜

ゴーヤの収穫


もちろん日本の品種!!曰く、こちらの品種の方が苦いんだそうな。うん、確かにそうだよ〜。そして、味に深みがある。これ食べたら、アジアンスーパーのがイヤになっちゃうわ。

そして、こんな食べ方も教えていただきました。

ゴーヤサラダ


ゴーヤサラダ。ホンモノ(笑)は、ゴーヤとツナをマヨネーズで和えたものだったのですが。。。私、マヨネーズが苦手なのです。でも、「これなら、普通のドレッシングでも美味しい!」と思い、ついでにタマネギスライスも入れて、和風ドレッシングで和えてみました。これがね〜〜〜、うまいんです!!!!!ゴーヤは塩をふってちょっと置いてから洗って使っています(そうすると、ちょっと苦みが抜けるそうで)。ゴーヤ好きの私と旦那は、このゴーヤとツナのコンビネーションにはまっております。

ゴーヤチャンプルーはやったけれど、まだまだゴーヤがあるので、何か他の料理ができないかしら?と検索中です。

もうちょっとしたら、日本のダイコンもできるんだそうだ〜。楽しみ!!




自家製の野菜は、やっぱりうまいのよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 6

koko  

こんにちは~ゴーヤーは、かき揚げに加えるとおいしいですよ!!ぜひチャレンジしてみてください!!ゴーヤー好きなんですね!お茶にもできますよ~!!

2012/09/08 (Sat) 04:13 | EDIT | REPLY |   
えま  
へぇ〜!

>kokoさん

アイディアありがとうございます!かき揚げですか!確かに揚げたら美味しそうですもんね。

お茶とは初めて聞きました。ちょっと検索してみたら、乾燥させるだけみたいですね〜。どんな味がするのかやってみたいです。

2012/09/09 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   
koko  

お茶はうちの母曰く・・まずい・・らしいです(笑)でも、お身体には、いいんですって!!だから、お薬として飲んでるのって言ってました^^
ゴーヤー・・良薬口に苦し・・かしら?!
試したらおしらせくださいね!!ぜひぜひ!!感想を!!

2012/09/10 (Mon) 02:19 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
えまさん、ずる~い

えまさん、ずるいです。暑かった今年の夏、私が一番食べたかったゴーヤーをこのアメリカで食べたんですね。私はゴーヤーチャンプルーが大好きでキャベツなどたっぷりのお野菜と、硬いお豆腐を入れると最高です。ゴーヤーの酢の物、てんぷら、チップスもいけると思うけどどうでしょうか? えまさん、しっかりと「かめ~かめ~攻撃」にあったんですね。「かめ~」とは「食べなさい」って言う意味で、沖縄の年配の方はとにかくもてなすのが好きです。もう食べれないのにこれでもかって言うくらい出てきますよね。でも食べてもらうと本当に嬉しいので遠慮なくいただいてください。人とのつながりって本当にいいですよね。これからも楽しみですね。

2012/09/11 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   
えま  
苦いの歓迎♪

>kokoさん

苦いの歓迎です。あ、でもまずいのはイヤだけど(笑)。。。
センブリもかなり好きなので、大丈夫かな!?早速干し始めました〜。

2012/09/11 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   
えま  
えへへへ。

>あきこさん

やっぱり、夏はゴーヤですよね♪本当に夏の暑さに合う苦みだと思います!えへ、ずるいでしょ〜v-398ご近所だったら、おすそ分けできるのになぁ。。。

ゴーヤチャンプルーに、キャベツを入れるのもありなんですね〜。やってみよう!酢の物かぁ〜、考えもしなかった。こちらもチャレンジしてみます!

私はご近所に沖縄出身のお友達がいないので知らなかったけれど、「かめ~かめ~攻撃」と言うのですね。日本の年配の方はもてなすのが好きな方が多いけれど、それにしても、今までの中で一番のもてなしでしたからね!!あんなに食べたのは久しぶりで、私は夕食が入りませんでしたから(お邪魔したのはお昼御飯時)。。。でも、それで喜んでいただけるなら、お互い嬉しいから良かった!

2012/09/11 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし