輪投げを作ったよ

だいぶご無沙汰しておりました。元気にしています。実は今日からKが新しいプリスクールに通い始め、その準備などでバタバタしていました〜。学校の件はまた後日。。。

この辺りは、もう「秋!!」っていう日も多くなっているんだけれど、夏の終わりを惜しむ行事をいろいろやっておりました。

その中のひとつ、日本人プレイグループで毎年恒例の夏祭り〜!

私が高校時代作った浴衣


去年は暑がって浴衣をすぐに脱ぎたがったKですが、今年はもう涼しかったせいもあって、喜んで着ておりました(帰りもこれで帰ったし 笑)。この浴衣は前に書いた事もあるけれど、私が高校生の時に家庭科の授業で縫った浴衣です〜。去年はまだ大きかったけれど、今年はかなりちょうど良くなりました。

他のお友達も、みんな浴衣や甚平を着て参加です。それだけで、夏祭り〜〜〜。

ヨーヨー釣り


ヨーヨー釣りしたり。。。

スーパーボールすくい


スーパーボールすくいをしたりしました。

これは、アイスクリームコーンを使うので賛否両論あったけれど、子供達はとても楽しそうでした。「食べ物を遊びに使うなんて!」というのも、どこまで伝えれば良いのか、難しいですね。。。

そしてね、私はこんなものを作って行ったのですよ。

輪投げ


輪投げです!
いや〜、その日限りのものなので、手作り感満載でお恥ずかしいですが。。。でも、自分が「輪投げ作ろう!」と思って作り始めたら、盛り上がっちゃってね〜〜。自分が一番楽しかったのでは? 子供達も楽しんでくれたかな〜?実はこれ、入れるのが大人でも難しいのですよ。。。

もうかなり涼しくなってきているのでかき氷はしなかったけれど、フランクフルトを焼いてみんなで食べたりして楽しみました。

月に二回集まっていたプレイグループも、これからキンダーガーテン(幼稚園年長/義務教育の一年目)が始まる子が多くて、参加人数が減ってしまうので、これでおしまいです(Kもプリスクールが変わって午後のクラスになるので、参加できないんですよね。。。)。クリスマスなどのイベントの時に集まれるとイイね〜と話しております。


=======

そういえば、去年はこの夏祭りのことを記事にしていなかったけれど、こんなものを作っていたのでした。

去年作った千本引き


千本引き。これを作ろうと思ってネットで検索している時に、初めてこのくじ引きの名前が「千本引き」だと知りました。

いや〜、こういうの作るの、盛り上がっちゃうんですよね〜。


いろいろ考えて作るのは、楽しいよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし