Bumbo バンボ リコールです

たまにこちらで、お勧めの育児グッズなんかを書いたりしているので、昨日新聞(USA Today)で目に留まった事をご紹介しておきます。

赤ちゃんのイスで人気の、バンボ(Bumbo)が8/15アメリカ国内でリコールされました。


こんなヤツです


詳しくはBumboのページで。

新聞によると、かなりの数の赤ちゃんが頭蓋骨にダメージを受ける怪我をしているそう(確か、80数件だったような。。。)。現在使用中の方はすぐに使用をやめて、安全対策用のキット(ベルトなど)を取り寄せて取り付けるようにという事らしいです。

私もKに買おうと真剣に購入を検討した事があるだけに、他人事じゃなかったので記事にしてみました。日本での対応はどうなっているかわかりませんが、気をつけてください〜。


**9-3-2012追記**

日本の正規代理店、ティーレックスでも対応を始めているそうです。
ダックさんが詳細を記事にされてますので、参照してください〜。

目指せ!ノン・ストレス育児


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 4

みちおほち  
えー

知りませんでした。情報ありがとうございます。
日本では報道もされていません。
あかちゃん本舗でまだ売られてるそうです。

私もウィメンズパークって掲示板でしり、ここにたどり着きました。
バンボ社、日本でもちゃんとしてよ~。

2012/08/18 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんですよ

>みちおほちさん

そうなんですよね〜。べビザラスのホームページでは「売り切れ」という事になっていましたが。。。

日本とアメリカのリコールの基準は違うのかもしれないけれど、他の国で危ないと言われいるものがそのまま売られるというのはやっぱりおかしい気がしますよね。バンボのページには、アメリカ&カナダ以外の人はメールをしろと書いてあるけれど、そもそも英語ができない人はどうするんだ。。。と思いました。今の所、日本の代理店のページには、何も書いてないですしね。。。

日本でもバンボを使っている方が多いだけに、情報の遅れによって怪我をする赤ちゃんが出ないようにと思ってます。


2012/08/19 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   
ダック  
日本も対応してもらえますよ

たまたま検索できました。
日本でも対応がはじまったみたいですよ。
腰ベルトを9月から配布するそうで、問い合わせて見ました。
ikujin.comと言うサイトで私の場合の申請はまとめてみました。
バンボの型番とかきかれましたよ。

2012/09/03 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   
えま  
Re: 日本も対応してもらえますよ

>ダックさん

情報をありがとうございます。日本でも対応されているとの事、良かったです〜。お持ちの方は、問い合わせてみてくださいね。

2012/09/03 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし