もうすぐ夏の終わり!?

いや~、8月ですね~。日本では「夏休み本番!」といった感じでしょうか。こちらでは、8月の声を聞くと「もうすぐ、夏休みも終わりだねぇ~」って感じです。まぁ、州によってもカウンティによっても夏休みの期間が違うので何とも言えないけれど、だいたい8月の半ばから末にかけてで夏休みは終わりのようです。6月から続いている夏休みなので、8月ともなると「終わりだねぇ~」て感じなんですよね~。

そんな中、Kとスーパーに行きました。これのためにね!

Back to School Sale


バック トゥー スクール セール(Back to School Sale)です~。まぁ、学校が始まる前には「進級用品」(って言うの!?)みたいなものを売りに出すんだけれど、その中でも文房具関係を買いに行ってきました。この写真みたいに、学校毎に"Supply List"(サプライリスト)なるリストがあって、そのリストにある文房具なんかを新学年が始まるにあたって用意します。で、そのサプライリストは、こんな風に(写真右側の書類ラックの書類たち)近所のスーパーに「○○学校のサプライリスト」として置いてあるんですよ。学年毎にも違うので、それもリストになってるんです。うーん、便利。

アメリカはなんでかわからないけど「自分のものを自分で用意して、大切に長く使う」という事をしないようで、いくつか用意した文具をクラス全員で使うらしいのです。私はアメリカでは大学しか行っていないので、未知の世界なのですが。。。なので、進級する時は新しいものを必ず買うのですよ!!

まぁ、学年が上がって来ると、自分で用意したものを自分で使うスタイルになっていくみたいなんだけどね~。

使わなかった文房具はどうするんだろうね?友達は「寄付とかしているみたいだよ」と言っていましたが、本当のところはわかりません。

本来なら、本格的な文房具が必要なのはキンダーガーテン(幼稚園/義務教育初年度)からなのだけれど、Kが次に行く予定のプリスクールはかなりお勉強をする所らしく、プリスクールでもかなりの文房具を持って行く事になっております。でも、それを選ぶのもまた楽し。でもさ~、どれが皆で使う文具で、どれが個人用のなのかわからないのよね!!!なので、Kにはその事を話し「自分のを自分で使えなくても、悲しくならないでね~」と伝えておきました。

この写真には誰も写っておりませんが、昼過ぎのすいているスーパーの中、ここだけがちょっと混雑しておりました。

ホントに毎年買うの?


バックパック(リュックサック)やランチバッグも~。

ランドセルなんかが無いので、アメリカの子供達はだいたいリュックで通っています。でもさ~、これも、なんだか毎年新しくする子がほとんどらしいんだけど~。。。なにそれ!?じゃないですか????ランドセルを大切に(。。。でも、ないか。。。笑)6年間使った日本人としては、「無駄遣いだ!!」と思ってしまいます。まぁ、素敵なランドセル1つより、バックパック6つの方が安いんでしょうけど

うちはとりあえず、バックパックがあるのだけれど、指定のファイルが入らない大きさなので、私がトートバッグを手作りしようと思っています。その後本当にバックパックが良ければ、買うのを検討しようかな、と。。。

アメリカで育っていない私達は、学校の事で謎な事もいっぱいあるのですが、皆に聞いたりしながら徐々にやっていこうと思ってます。



子供はどんどん大きくなるねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Comments 4

夏緒莉☆  

海外生活、いろいろ分からない事もあるのですね~;
私は日本からまだ出た事がないので、全く未知の世界w
この先も出る事はないと思いますが。。。
自分で用意したものを使えないというのはちょっとさみしいですね・・・。
やっぱり気に入って自分で選んで使ったほうがはかどりそうですが、国によって違うんですね~以外でした♪

2012/08/07 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

学校や先生によっても準備するのが違ってくるんですよね。スナックを入れる紙コップとか言われても大きさが分からなかったり、私も分からない事ばかりです。でも先生や周りのママさん達に聞いて乗り切ってます。長男のバックパックはまだ使えるんですよ。でも本人は新しいのが欲しいようです。幸い次男が喜んで遊んでます。Pre-Kで普通の大きさのバックパックはKちゃんには大きすぎますよね。トートバックは良い考えだと思います。手作りできるママはいいですね。あ~ホントもう夏も終わりなんですね。子供も私もリハビリが必要そうです。

2012/08/11 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんですよ~

>夏緒莉さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、意外に国に違う事があったりして、驚く事も多いです。私達日本人としては、やっぱり自分で気に入ったものを選んで、それを使いたいですよね~。

2012/08/12 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   
えま  
Re: タイトルなし

>あきこさん

スナックを入れる紙コップ。。。難題ですねv-408 ホント、周りの人達の助けが無かったらわからない事だらけですよね~。

そう。。。夏も終わりですねぇ。。。今年は暑かったので早く涼しくならないかと思っていたけれど、涼しくなり始めると寂しいものですね。

2012/08/12 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし