ベリーの季節

初夏、ベリーの季節です。ベリーの季節と言えば!毎年恒例になりつつある、友人宅のBlackcurrant(ブラックカラント/カシス/クロスグリ)の収穫に行ってきました~(去年の様子は、こちら)。今年は、春が早めに暖かくなったので、ベリー系は早く実っているらしいです。去年より、二週間以上も早い収穫です!

今年のBlackcurrant


今年のBlackcurrantはこんな感じ~。去年より、若干生い茂ってるような!?黒い点々が、ベリーですよ。

ブラックカラント


アップ。丁度良い時にお邪魔したようです♪

今年はみんな一緒に


今年は家族3人でお邪魔しました。旦那がいれば、かなりの戦力です。そして、今年はKも~

戦力!


ストロベリーピッキングがイマイチだった反動でしょうか(笑)、かなりの戦力となりました!

ありすぎだから~


こ~~~んなボールにイッパイ採れました!

でもさ、これ、友達家族と半分にしようと思って収穫してたのに。。。



「頼むから、全部持って帰って~!」



と言われちゃいました!!かなり摘んだけれども、友達家族が必要な分くらいはまだ木に残っているから、と。。。これ、多分、去年もらった量の倍以上!4kg位あるんじゃないかな~???ありがたくいただいてきましたけど

凍らせたり、ジャムを作ったり格闘中です。ドライベリーにもしようかなと思っていたり。。。また、その辺はご報告しますね~。


*_*_*_*_*_*_*_*_*

今日の夕方より一週間、私の両親が遊びにやってきます!お返事など、遅れるかもしれません~~。楽しみ♪

*_*_*_*_*_*_*_*_*



収穫で季節を感じるのは、イイよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

dmckoko  

おいしそう!!ジャムにもなるのかな・!ドライもいいな~!何より摘み取る作業が楽しそうですね~^^

2012/06/27 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   
ぶぅふぅう~  

お久しぶりのコメントです。
日記は読ませてもらってました。

ジャムにしたらお家じゅういい香り~
ドライにしたら一年中食べられ
凍らせたら夏にアイスと一緒にと
お楽しみだね♪
収穫するのが楽しそう^^

↓図書館遊び。。。;です、私も。
国によっては違う育て方、環境で小さい子は順応性がある分
なかなか理解させるのは大変ね。

2012/06/28 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんですよ~

>kokoさん

お返事遅くなりました~。

そうそう、摘み取る作業はなかなか楽しいですよ。でも、かなりの量なので、だんだん「機械」になっていく自分がいるんですけどね。。。

ジャムは、遊びにきてくれた両親にも好評でした。ドライはちょっと苦くなったけど、甘いお菓子に入れたら美味しそうです~。

2012/07/03 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます~

>ぶぅふぅう~さん

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました~。

いろんな物が収穫できて、いろんな形にして食べられるのは、田舎に住んでいて良かったな~と思う事です。最近暑いので、料理するのがちょっと暑い。。。っていうのが難なのですが。。。

食べ物で遊ぶのは、やっぱり。。。ですよね。「他の子が楽しんでいる」ので、なかなか理解させづらいですよね。。。でも、やっぱり自分の考え方は伝えて行きたいなと思います!

あ、私も、コメント無しですが、お邪魔してますよ~。楽しませていただいております♪

2012/07/03 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし