便利な布おむつ・ポケットダイパー

先月泊まりにきてくれた友達が「布おむつ使ってるの!!」とビックリしておりました。やり始めると楽しいんですよ、布おむつ。まぁ、おでかけの時は紙おむつですけどね。

今回は、私が使っているポケットダイパー(Pocket Diaper・ポケット式おむつ)についてです。ポケットダイパーとは、おむつカバーにライナーがついていて、そのカバーとライナーの間に吸収体となるインサートを入れて使うおむつの事。オールインワンと同じで、紙おむつみたいに使います。ほとんどの商品が一番外側がPUL(ポリウレタン加工)などの防水生地で、その内側(赤ちゃんの肌にあたる部分)がフリース。インサートがマイクロファイバーっていう感じ。洗濯の時にインサートを取り出して洗うので、オールインワンよりも乾くのが早いです。単価が高いし、おしっこやうんちをしたらすべてを交換しなくちゃいけないので洗濯物も多くなるけど、おむつ替えが簡単なので忙しい時に重宝。何枚かあっても良いおむつだと思います。

いくつか持っている商品をご紹介。

fuzzibunzファジバンズ(FuzziBunz
(近所のお店で購入)
最初は買わないでおこうと思ったポケットダイパー。でも、近所の赤ちゃん用品屋さんでこのファジバンズを見たら、可愛くって試してみたくなっちゃったの!ファジバンズが日本でも人気だとは聞いていたけど、使ってみて納得。スナップの配置がとてもよくできていて、足回りとウエストをうまく調節できる。なので、ずれる事がほとんどない!一つ難点があるとすれば、サイズがある事。結構なお値段なので、何回か買い替えなきゃいけないのは、お財布に厳しいのよね。。。

で、ファジバンズの難点「サイズがある事」を克服すべく、ワンサイズのものを数種類買ってみました。やっぱり、何枚かあると便利なのよね~。



Pocket Diapers


これらです~。すべてDipers Etcで購入。

・上の牛柄
ハッピーハイニーズ ワンサイズポケットダイパー
(Happy Heiny's One Size Pocket Diaper)
これが一番可愛くてお気に入り。ウエスト調整がベルクロ(マジックテープ)なのでラクチンだし、中のインサートの形がまたの部分が細い感じになっていてフィットしている感高し。ワンサイズものの中ではこれが一番良いかな。

・下のピンク
バムジーニアス ワンサイズクロスダイパー
(bumGenius! One-Size Cloth Diaper)
これもウエスト調整がベルクロ(マジックテープ)なのでラクチン。ただ、内側のフリース生地が他のものとちょっと違う感じで、私の場合とても撥水しやすかった。まぁ、洗剤などを変えたらすぐに直ったけどね。インサートのサイズも調整できるのが結構良いかも。

・下の紫
ベビーカンガス ワンサイズパウチダイパー
(Baby Kangas One-Size Pouch Diaper)
これは、ちょっと失敗かな~。まず、インサートがついていなかった。これは「さらしを入れて使っても問題ないだろ~」と思っていたんだけど、問題大有り(笑)。さらし一枚では吸収力が足りないし、二枚入れるともこもこしちゃってなんだか変。なので、後からバムジーニアスのインサートを買いました。。。しかも、インサートの入り口にジッパーがついていて、インサートの出し入れが面倒くさい。ウエスト調整もスナップで面倒(大きくなったら、自分で外せないので良いらしいですが)。ということで、いまいちでした。

もし買い足すならハッピーハイニーズをと思ってますが、今のところ買い足す予定なし。使うのは一日に数枚なので、そんなに枚数はいらないなと思っています。ポケットダイパーは便利だけれど、一番外の生地がPUL(ポリウレタン加工)なのでなんとなく蒸れやすいし、お尻にあたる部分がフリースなので、濡れてもさらっとしているのは良いんだけど、濡れているかどうかもとてもわかりづらいんですよね~。慣れるまでは、はずしてインサートを触ってみないとわからなかったぐらい!なので、連続して使う事は避けています。

あと、フリースなので、お洗濯の仕方によっては撥水してしまうみたいです。私も何度か撥水させちゃったんだけど、フリースが水をはじいておしっこが漏れちゃうんですよ必死でなおしました。その事はまた今度「布おむつのお洗濯」っつー事で書きたいと思います。

最初の不安をよそに、順調に続いてる布おむつ生活。日本への一時帰国の時も、実家では布おむつにしようと思っています。日本の布おむつをチェックするのも楽しみだな~。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 18

あきこ  
はじめまして

えまさん、はじめまして、私はアメリカ東海岸在住のあきこと言います。
布オムツについて調べていたらこちらにたどり着きました。
実は2週間前に次男を出産し、お友達から頂いた布オムツを使いたくって
カバーを探しています。
えまさんのこれまでの記事とっても参考になります。そして私もone sizeのカバーが欲しいと思い、バムジーニアスなんてどうかしらって思っていました。でもいまいちなんですね。参考になりました。ありがとうございます。
ところで質問なんですが、えまさんは今現在主にどの種類の布オムツをお子さんに使っていますか? 参考までに教えて下さい、
それと、私も編み物が好きでえまさんの作ったニットのカバーやソーカーを作りたいと思っています。使い心地はいかかがですか?
質問ばかりですみません。でもえまさんの様に私も早く布オムツを使いたくて色々調べているんですが、カバーは高いですね。慎重に失敗しないように選びたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いします。

2008/09/19 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   
mari  

またまたタイムリーな話題!Jillian's Drawersで3週間お試しオムツセットを試してみようと思ってますが、えまさんがお勧めだったImse Vimseが良さそうだなぁと考えてます。10月になればウールカバーもまた入荷予定みたいだし。丁度布オムツの洗濯方法とフリースの撥水について知ったばかりなので、次回のブログも楽しみにしてまーす。

2008/09/19 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   
サトシ  

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008/09/20 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
こちらこそ、初めまして!ようこそです。
出産おめでとうございます。布おむつにされたいとのこと。参考にしてもらえてうれしいです。

バムジーニアス、そんなに悪くはないですけど、ポケットダイパーならハッピーハイニーズの方が良いかな~って感じです。あ、そうそう、バムジーニアスはカバーじゃないんです。カバーにライナーがついててインサートを入れる「ポケットダイパー」なんです。インサートを抜けば、カバーとしては使えるとは思います。実際そういう使い方をしている方も多いみたいだし。ただ、私はカバーとしては使った事無いですね~。ライナーがついている分、もこもこしちゃうんじゃないかな?ワンサイズのカバーなら、下のページのものが良さそうですけどね(あ、使った事は無いです、すみません)
http://www.kellyscloset.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=120

自作のソーカーは使い心地良いですよ!ワンサイズ大きいのをそろそろ作らなくてはいけません。ちょっと時間がなくてできてないんですよね。。。

で、現在、我が家のKは8ヶ月ですが、下のようなおむつ&カバーを使っています。

・おむつ
日本から送ってもらったドビー織りおむつ
キッサラブスの成形おむつ
クーシーズのおむつ(紹介している三種類とも)
アンダーザナイルの成形おむつ(もうちいさいんだけど、しつこく夜に使っています)

・おむつカバー
スクーン ウールカバー
オーガニックカブース ウールカバー
自作ウールソーカー
日本から旦那が買ってきてくれた、カバー(実家の両親が買ってくれたものです)

あとは、ポケットダイパーです。これらを順繰りに使ってます。通気性のあまり良くないものと、通気性の良いものが交互になるようにしています。カバーで一番良いのは、やっぱりウールのカバーだと思います(ソーカーも含め)。本当に蒸れないので、気持ち良さそうです。ただ、月に一度ラノリンにつけるのが、ちょっと面倒くさいんですけどね。。。

楽しい布おむつ生活が送れるといいですね~。

2008/09/21 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん
そうそう、Imse Vimseのウールカバー!本当に入荷するのかしら?だって、最初は3月に入荷するって言ってたんだよ~!!その次は7月って言ってた!三度目の正直かしら~?

フリースは洗濯の仕方によって本当に撥水するので、びっくりした。そのまま葬り去るのは悔しかったので、がんばってなおしましたよ。次回を乞うご期待(笑)!

お試しセット、良さそうですよね。楽しい布おむつライフになると良いですね。

2008/09/21 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   
えま  

>サトシさん
ありがとうございます~!またのぞきにきてくださいね。

2008/09/21 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   
mari  

と、とうとう布オムツを注文しちゃいましたよー。結局Jillian's Drawersで個別に買いました。Imse Vimseのコットンカバーのサイズ違い(MとL)、同じくImse VimseのContourの2種類(フランネルとテリー生地)、それから夜用にBumGenius(夜用に)。それからAllen's Natural Laundryっていう洗剤。我が家はずっとAllのFree and Clearを使っていたんですが、布オムツとは相性悪いらしく。色んな情報が載ってて参考になったお店でした。全部でオムツ8回分位でも、結構な初期投資。長続きしますように(笑)

2008/09/22 (Mon) 03:26 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
ありがとうございます。

えまさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
とっても参考になりましてた。
今日,サースティーズのカバーが届いたんですが、思ったよりも薄いんですね。ちょっとびっくり、、、、
素材的にはやっぱりウールが良いんですよね?
これからウールのカバーも検討してみます。勿論手編みもしますよ。
次男はまだ2週間の新生児で二時間毎のオムツにはしっかりとウンチが、、、
ちょっと先が心配ですが焦らず、楽しんでやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

オムツの洗濯方法についての記事も楽しみにしています。
(ラノリンて何って思ったのは私だけでしょうか?)

2008/09/22 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん
お!とうとう~!!Imse Vimseは良いと思いますよ。使い心地また教えてくださいね。

そして、私もAllen's Natural Laundryを使ってます。撥水もしないし、良い感じですよ。赤ちゃん洗剤のDreftでさえ、良くないらしいですからね~。

ホント結構な初期投資だけど、最近はほとんど紙を使わないので「おむつ代かからないな~」って実感してます。楽しい布おむつライフを!

2008/09/22 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
どういたしまして!

>>サースティーズのカバーが届いたんですが、思ったよりも薄いんですね。

サースティーズは薄いですよね。私はそれが結構気に入ってたんですけどね。おしりが大きくなりすぎないので。

私の感想としては、やっぱりウールのカバーが一番です!あ、「ラノリン」というのは、羊毛についてる油分の事らしいです。それがあるのでウールのカバーは自然に撥水するらしいんですけど、洗濯するとそれがどんどん落ちてきちゃうらしいです。なので、その「ラノリン」を溶かしたお湯に浸けて撥水力を保たないといけないんですよ~。それが、ちと面倒です。

2008/09/22 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   
mari  
Imse Vimseのウールカバー発見

ふとImse Vimseのウェブを見たら、ウールカバー在庫あるみたいです。コットンカバーでサイズを確認してからウールも試してみようかな。(それにしても高い!)えまさんみたいに器用だったらソーカー自作するのになぁ。

http://www.imsevimse.us/store/item/p1ks/Diaper_Covers/Wool_Cover.html

えまさんのポケットダイパー記事を今朝読み返して、結局まだ使ったことのない別の種類にオーダーを変更してもらいました。Heiney'sとFuzzi Bums。これも楽しみ。

2008/09/22 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
再びお礼

先ほど書きそびれました。
ワンサイズのカバーのリンクありがとうございます。
これも良さそうですね。
mariさんのリンクも私にとってはありがたいです。

うちの洗濯機はフロントロードなんですよ。
洗剤選びもちょっと大変そう。

2008/09/22 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん
お!ホントだ~!数週間前に見た時は、「Out of stock」でしたよ。やっと入荷したんですね。
ウールは良いけどホント高いので、ちょっと大きくなってからの方がイイカモですね。小さい頃は、サイズアップが頻繁だし。。。

ハッピーハイニーズとファジバンズ良いですよ~。届くの楽しみですね。

2008/09/24 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
いえいえどういたしまして。Imse Vimseのウールカバー、私も気になっております。

洗濯機フロントロードなんですね。「汚れ落ちが良さそう」ってイメージなんですが、洗剤もちょっと違うのかしら?いろいろ考えたり選んだり大変ですが、それもまた楽しですね。

2008/09/24 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

こちらにコメントした後に洗剤についても調べてみました。
フロントロードにはHIGH EFFICIENCY DETERGENTを使用しています。
洗剤のラベルに”he”のマークがある物です。
でも調べたらえまさんが使ってらっしゃるAllen's Natural Laundryも
大丈夫のようです。
最初、特別な洗剤だったら高いのかな?と心配しましたが、フロントロードだと四分の一の量でいいので全然お得でした。
注文した洗剤が届き次第布オムツを使いたいと思います。
親切で的確なアドバイス本当にありがとうございました。

2008/09/25 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
ほほぉ~、HIGH EFFICIENCY DETERGENTっていうのがあるんですね~、知らなかった。

そうそう、フロントロードって洗濯物自体が上から下に落ちるから、その効果で汚れが落ちやすいときいた事があります。

おむつ生活楽しみですね。使いやすいおむつとかあったら教えてくださいね!

2008/09/27 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   
mari  
意外と大変じゃなかった布オムツ生活。

えまさんの情報のお陰で、ピンポイントで使い勝手の良い布オムツに出会えて、順調に布オムツ生活を送っています。詳細はメールで。本当にありがとうございますー。

2008/10/07 (Tue) 03:19 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん
そうなんですよね~。案ずるより産むが易しで、やってみると思っていたほど大変じゃないんですよね~。楽しいおむつライフのようで良かった!

こちらもメールしますぅ~。

2008/10/07 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし