英語がわからないから、行きたくない。。。

題名の通りに言われてしまいました。。。

一昨日、「おなかがいたい。。。」とプリスクールに行く前に言い始め、教室のドアの前まで行ったものの、ドアが開いたら半泣きになってしまい、家に連れて帰って来ました。最初は、「プリスクールに行かなかったら、友達の家(午後行く予定だった)にも行かないよ!」と言っていたので、Kもかなり頑張って行こうとしていました。それでも無理だったようです。。。

本当におなかもすこーーーーし痛かったようだけれど、家に帰ってきたら元気。仮病かな~!?と思いつつ、信じてあげないことはかわいそうなので(ちなみに私は幼少の頃、仮病の常習犯でした 笑)、「治って良かったね。でも、午前中はお布団でゆっくりしていようね」と話していました。

で、昨晩。寝る前になんだかぐずり始めるK。最初は「眠くない」だのいろいろ言っていたのですが、「プリスクールに行きたくない」んだと言い始めました。

8月半ばには終わってしまうKのプリスクール&デイケア。今はもうほとんど生徒がいません。二つあったクラスもひとつに統合され、Kの担任ではなかった方の先生がクラスを担当しています。そして、その先生、Kはあまり得意じゃないのですよ~。アメリカ人のわりに、派手に笑顔を作ったりしないからかなと思っているのですが、理由はよくわかりません。ちょっと年取っているからかな!?!?

理由を聞くと「英語がわからないからだ」と。。。う~~~ん。。。K曰く、先生の言う事だけわからないらしいのです。う~~~ん~~~~。

いろいろ考えましたが、いくつか話をしました。行かなくするのは簡単だけれど、プリスクールで英語を勉強して欲しい事。今、行かなくなってしまったら、周りの人(英語を話す人)の言う事がもっとわからなくなる事。私が先生にその話をして、どうするか一緒に話してみる事。そして「わからない」と気がつくようになったということは、すごいことだという事。。。などなど。。。


そして、今日。意外にすんなりプリスクールまでは登園しました。そして、先生と話をしてみると、Kは英語は分かっている様子だというのです。少なくとも、英語での指示には従っているし、友達とも遊んでいると。ただ、英語で返事をしないだけ(これは、今までも)だと。。。う~ん、何が問題なんだ???

まぁ、とにかく「英語がわからないから、行きたくないと言っていたという事を知っていて欲しい」と先生に伝え、「一緒にいて欲しい」とぐずるKを置いて出てきました。。。私がいる間(10分ほど)は、お友達も集まってきてくれて、一緒に遊んでくれている風なんだけどなぁ~。まぁ、仲良しだったMちゃんがもう来ていないので、心細いのかもしれません。


ここまで来て、また通い始めた頃みたいになるとはな~。一難さってまた一難。でも、Kもいろいろわかってきた証拠なので、みんなで乗り越えなくてはです!



それでも、泣く子を置いてくるのはつらいよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 6

ryjymmt  
なるほど

なかなか、いろいろ課題が発生するモノですね...
なんとか乗り越えるのをお祈りします!

ちなみに私は小学校のころ、食パンを焼かずに喰う文化に馴染めず、学校に行くのが苦痛でしたw

2012/06/13 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   
hilo  

これも成長。
大きい壁だと思うけど、だんだんに慣れていくよ。

でも、しばらくしたら、また新しい環境。またちょっと大変か。。。
がんばれ、みんな。

うちの大変ボーイはやっと慣れてきましたよ。

2012/06/14 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   
えま  
ホントに、ね~

>ryjymmtさん

今日も涙目の娘を、半ば無理矢理連れて行きました。何がイヤなのか、自分でもよく分かってない様子なのが厄介です。。。

「食パンを焼かずに」の理由。大人にとっちゃ笑い事だけど、子供にとってはオオゴトなのよね~v-398

2012/06/15 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   
えま  
だね。

>hiloちゃん

これも成長、だね。

この間は「英語がわからないから」と言っていたけれど、今日は「Mちゃんがいないからだ」と言っていた。今日から前の担任の先生に戻ったので、この日記の時よりましだったけど、自分でもイマイチなんで行きたくないか分かっていない様子。言葉にできないだけかもしれんが。。。もしくは、複合的な理由か。。。

ボーイは慣れてきたか!やっぱり、子供は慣れて行くものなんだね。「行きたくない~」と言われると、ついつい「行かないでいいよ!」と言っちゃいそうな私。でも、そうしたら、慣れる事も邪魔しちゃう事になるんだよね。。。うーーーん、がんばらねば。

ところで、泣いて登園を嫌がる時は、なんて言って行かせてた??時間があるときに教えて~!!

2012/06/15 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

学校に行きたくないって言われたら親としてはショックですよね。お察しします。学校の環境も変わって、お気に入りのお友達もいないのも理由かもしれませんね。

うちの長男もPre-K,キンダーの時、そうそうこの時期に行きたくないって言った事あります。彼の場合は学校がちょっと飽きてきたから、、、生徒も先生も夏休み一ヶ月前からやる気が減るらしく、毎日小さなイベントをやってモチベーションをあげるみたいです。で、8月半ばからは家に飽きて学校に行きたくなるみたいです。夏休みって必要なのねと思いました。

私の憶測ですが、Kちゃんの場合は色んな事が重なったように思えます。先生が変わって、来ないお友達もいるから私も行かなくていいと思ったか? 英語の事もあるし、うちの息子の様にちょっと飽きてきたとか、、、、

いっぱいハグしてじっくり話を聞いて、Kちゃんの気持ちが分かるといいですね。学校に行く必要性は必ず分かってくれると思います。大丈夫ですよ。子供の順応性を信じましょう。でも時々息抜きをしながらね。

2012/06/16 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます!

>あきこさん

親身に考えてくださって、ありがとうございます。

確かに、いろんな理由が重なってるのかもしれませんね~。今までは、冬休みとかがある説明をしても「お願いだから、休ませないで!」って言っていたくらいだったので(笑)、急な事にびっくりしています。ちょっとずつ英語もわかるようになってきているだけに、疲れているのかもしれないですね。やっぱり、家にずーーーっといる休みって、必要なのかもしれないですね。

今月末には、私の両親がアメリカに来る予定でいるので、その時は休ませようと思っています。それで、息抜きになるといいんだけどな~。

2012/06/16 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし