レース編みジレ...の予定。

あっという間に、6月も5日も過ぎちゃった~。なんだかバタバタしております。Kのプリスクールも一応決まり、ホッと一息といったところです。

アメリカうちの周りの学校はもう夏休みです。Kはデイケアのあるプリスクールに行っているので、とりあえず休みはありません(行くのも行かないのも自由)。うちの場合英語の習得のために行かせている部分が大きいので、Kが嫌がらない限り夏休みも登校です!今週末からは、図書館の子供用プログラムも始まり、夏本番です~。


そんな中、編み物始めてます。

レース編み中


一応ジレになる予定。この前に同じ糸で夏用のストールを編もうかなと思っていたんだけれど、途中でやめちゃったんですよ。なんだか色にデザインが合わない気がしてね~。なので、これも途中で変わるかも??でも、今の所楽しく編んでおります。

ホントは忙しいんだけどな~(笑)。。。



やっぱり、忙しい時ほどやりたくなるんだね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 8

koko  

ほんと器用ですよね!!ジレつくっちゃうんだ!!すごいな~!!私も見習いたい・・不器用なんです・・(泣)大雑把で・・こまります

2012/06/06 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさんはかぎ編みも出来るんですね。私も最新の2作品もかぎ編みです。ジレ???初めて聞きました。検索したらフランス語でベストの事らしく、、、いやぁ、知らなかった。素敵なものができるといいですね。

Pre-Kも決まったんですね。良かったですね。うちはUPKの申込みをしたけど、抽選で決めるそうで、ちょっとドキドキです。こちらは後二週間で夏休みです。夏休み中、息子二人とどうやって過ごそうか悩み中です。Kちゃんは学校なんですね。キンダーに行くまでは継続したほうが良いんでしょうね。新しい学校楽しいといいですね。

2012/06/06 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   
えま  
いやいや。。。

>kokoさん

最近思うのは、手芸に必要なのは器用さよりも根性だなと(笑)。ちょっとでも失敗したら、やりなおして綺麗に作ろうと思える根性が必要だな~と思っています。

そうそう、こんなところでですが、インストラクターになられたんですね!おめでとうございます!!ブログ読み逃げで失礼してます~。またゆっくりお邪魔しますね。

2012/06/06 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   
えま  
日本の編み図なのです

>あきこさん

そうなんですよ。実はかぎ針編みの方が最初ですね。小学校3~4年位の頃に母からレース編みを習って、雨の日の休み時間は学校で編んでるような子だったのです。結構編んだんだけどな~。一枚も残っていませんね。。。

そうそう、ジレはベストの事です。日本では結構「ジレ」って使うけど、アメリカではほとんど使いませんよね。日本の編み図で編んでいるので、編み図のタイトルのまま書いちゃいました!

あ、まだ夏休みに入ってないんですね。私、もうどの州もほとんど夏休みかと思ってました~。あとしばらくのフリータイムを満喫してください(笑)。

2012/06/06 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

小学校3、4年にはかぎ編みをしてたんですか?渋い!!忙しい時こそ編み物とか息抜きになりませんか? パタパタしてちょっと座る時間があったらネットか編み物するとホッとします。

ペンシルベニアももう夏休みらしいですよ。何かうちの州だけ遅い感じでしょうか? 

2012/06/08 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   
えま  
確かに~

>あきこさん

そうですね~。確かに、忙しい時に編み物をすると、無心になれるというか、落ち着きますね。

NYは夏休みが始まるの、遅いんですね~。でも、他にも遅い州がありそうですよね。。。一覧表とかないかしら(笑)

2012/06/09 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   
primaveramama  
はじめまして♪

はじめまして。
最近ラベりーに登録しまして、あちこち楽しく見ていたところえまさんのブログにたどり着きました。
まだ全部見れていないのですが、えまさんの作品に感動してしまって・・・!
私もラベりーに登録できるように楽しみながら修行中です。
また癒されにきたいと思ってます。
英文パターン素敵ですよね・・・お邪魔しました!

2012/06/10 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   
えま  
こちらこそ

>primaveramama さん

コメントありがとうございます!
私の作品に感動。。。だなんて、お恥ずかしい~。primaveramamaさんのブログにちょっとお邪魔したら、恥ずかしさ倍増です(笑)。レース編み、素敵ですね~。

英文パターンは最初読みづらいけど、解読できたときのすっきり感がまた何とも言えませんv-392日本の編み図には無いような物もあるので、楽しいですよね。ラベリーではemmadonで登録しているので、もし良かったら探してみてください。

2012/06/12 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし