大好き♪ルバーブジャム

2012.05.26 *Sat*
この時期だけに出回る野菜(野菜らしいよ。使われ方は果物的だけど 笑)、ルバーブ(Rhubarb)。今年春先がすごい暖かかった我が家の周りでは、例年より早く出回り始めた様子。友達がルバーブ ストロベリー ケーキを作ってくれたのを見て、「お!もうそんなシーズンか!!」と思ったのでした。

で、うちの場合。近所の農家の方に分けていただいてます旦那についでにお願いして、もらってきてもらいました~。

ルバーブたくさん rhubarb


実はこの4倍くらいもらってきてもらったのです!大量過ぎ~!!!

去年の今頃は、日本に里帰り中だったので、ルバーブが堪能できなかったんですよね~。なので「イッパイもらってきてね!!」と旦那に頼んだら、ちょーーーー大量。。。いや、頼んだのは私なんでね、ありがたいですね、はい。。。しかも、ルバーブは日持ちしないのかなんなのかわかりませんが、本当に旬の時にしかスーパーなどに並びません。南部でも全く見ない食材でした。

この見えてるだけで2パウンド(約1kg)位。っつーことは、8パウンド(約4kg)あったんですよ~。まさに、格闘してました!

まずは、2パウンド使って、大量にジャム~。

ルバーブジャム


今年は贅沢に(?)ピンクの部分だけを使ってジャムにしたので、きちんとピンク色です。カワイイ~。でも、砂糖入れすぎて、ちょっと甘くなりすぎちゃった。。。甘くなりすぎたので、Kは喜んで食べているので良しとしますかね。

残りは、ぶつ切りにして冷凍したり、友達に分けてあげたり。ルバーブパイが作りたいなー!!





甘酸っぱいのが、おいしいのよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

こんにちは~どんな味なのかしら・・?!たとえようってありますか?!甘酸っぱい?!
ん~っ・・想像できない!!だって・・見た目はふきみたいで・・(笑)発想が乏しいですね・・(汗)
by dmckoko #-
2012/05/27(日) 00:33 [Edit
そのままだと。。。
>dmckokoさん

そうですよね~。見た目はふきとか大きいセロリとかって感じですよね~。味は、とにかく「酸っぱい!」んです。このままじゃ食べられない位、酸っぱいんですよ~。レモンの酸味が鋭い版って感じですかね~。

なので、砂糖と合わせてジャムとかお菓子にして食べるのです♪
by えま #-
2012/05/28(月) 20:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30