初めてのお裁縫

ず~っとKがやりたがっていた、ホンモノのお裁縫をとうとう一緒にやってみました~!

それまでは、紙を縫ってみたり、他の物で少しずつ練習はしていたのです。それもかなり上手になったし、4歳になってきちんと言葉でコミュニケーションがとれるようになってきたので、やってみることにしました。

最初は、ニードルポイント用の先の丸い針にしようかと思ったけれど、先が丸くて太いのでフェルトに刺すのには力がいるんですよね~。それに「針を刺したら痛いんだ!」っていう事を知るのはとても良い事だと思うので、太めの先の尖った針を使う事にしました。

最初に約束した事は二つ。
・針は必ず針山に戻す事
・最初に自分の針山にある針の数を数えて、終わってからも必ず数えて針が無くなっていない事を確認する事。

針が刺さるととても痛い事、無くなってしまうと探すのが大変な事も説明しました。かなり神妙に、きちんと聞いていましたよ。包丁もそうだけれど「ホンモノ」を扱わせる時の方が、やっぱり真剣に話を聞く気がします。

初めてのお裁縫


初めてのお裁縫中。すごい真剣です!ちょっとフェルトを大きく切りすぎちゃったんだけれど、縫う量が多いのに飽きずにやり続けました!!やりたい事をやっている時の集中力ってすごい!!


できあがりは、これです。。。

ウサギのマスコット?


扱いやすいように、糸は刺し子用の太めの糸を使っています。結構上手にできてるでしょ~(←親ばか 笑)。顔のフェルトは私が切ってあげて、Kが貼付けました。


毎回思うけれど、「やりたい時にやりたい事をさせてあげる」と集中力がすごいなって思います。何かで「子供の興味を先回りして、親から与えすぎない方が良い」って書いてあったのを読んだ事があるんだけれど、そういう風にしている(というよりか、なってる)からかなぁ~~~。まぁ、Kの興味を先回りしすぎる程、教育熱心な母ではないのでね


次は、家でも「アルファベットを勉強したい!」と言っております。「英語でもお手紙を書けるようになりたい」んだって~。ほぅ、すごい目標じゃないですか!これも、ぼちぼち初めております。詳細はまた書きますね。




一緒に手芸をできるようになったら、楽しいね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

dmckoko  

4歳ですよね?!すごいっ!!それもお上手!!うちの息子・・小6ですが・・ひどい裁縫作品もってかえってましたよ・・アンパンマンだと言い張るのですが・・どう見ても・・エマさんの娘さんの作品のほうがはるかに・・(笑)お裁縫できる女子・・いいですよね~^^

2012/05/23 (Wed) 03:13 | EDIT | REPLY |   
えま  

>dmckokoさん

わ~、ありがとうございます!そうかぁ~、結構上手なんですね~。どんどんやらせてあげなくちゃですね。息子さんのアンパンマン、是非見てみたいです(笑)。

そうそう、将来一緒にお裁縫を楽しめたらいいなぁと思ってます。

2012/05/24 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、その後体調の方はいかがですか?
Kちゃん、本当に上手ですね。うちも長男(6歳)にやらせてみようかしら?多分無理でしょう。手芸教室も楽しいそうですね。始めたら楽しいけど、それまでの準備は本当に大変ですよね。お疲れ様でした。私もその場にいたかったなぁ。そうそうダイソンの使い心地はいかがですか? 最新の物をゲットされたようで羨ましいです。こちらは今週はずっと雨のようです。アパートのプールが開いたのにいつ入れることやら、、、、夏休みに向けて体力気力増加ですね。お互いに自愛に努めましょう!!

2012/06/03 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   
えま  
元気です!

>あきこさん

私はもうすっかり元気です!ご心配ありがとうございます~。でも、先週は90F前後だったのに、今週は70F前後だったりしているので、気をつけていかないとですね。

息子さんも手芸を見せてあげたら、意外にやりたがるかもしれないですよ!?やりたがったら、きっと集中してやるような気がします!

ダイソン。実は、レポートを書いてみようと思って、写真は撮ってありますv-398とても良いですよ~!詳細はそのうち、ということで。。。

2012/06/03 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし