スポンサーサイト

--.--.-- *--*

プリスクールを探さなきゃ!

2012.05.07 *Mon*
こんな時期にこんな話題なんですが。。。

秋(新年度)からのプリスクールを探さなきゃいけなくなってしまいました!

先週、Kを送りに行ったら、Kが通っているChild Care Center(デイケア/プリスクール/アフタースクール全てがある施設なんです)のディレクターが、送迎の父母に手紙を渡してたんですよ~。私ももちろんもらいました。そんなこと初めてだったので「何か事件??」と思って、家に帰ってドキドキして封筒を開けてみたら。。。

8月で閉鎖する事になりました。。。


だって。。。なぬ!!!!!

アメリカでは新学期が秋(8月の終わりから9月にかけて)に始まります。で、その新学期に向けて学校を探し始めるのは、早い所で2月位なんですよ。都会の人気のあるプリスクールなんかは、3月に見学に行ったのでは遅いくらいなんです!それに、もうすぐ5月の半ば。プリスクールは早い所では5月中旬に夏休みに入っちゃいますからね~。急いで探さねば!!!!!と焦ってしまいました。

でも、電話したりしたら、どこもまだ定員は一杯じゃないそうで。良かった♪さすが田舎だわ~~。今週いろいろと見学に行く予定です。


もうひとつ気になっていたのは、Kにどう話すかという事。Kは恥ずかしがりやで、まだプリスクールではおしゃべりをしていないようなのです。やっと先生にも場所にも友達にも慣れて、だんだん英語もわかってきて、「これから!」という時に。。。という感じなのですよ、親としては。それに、「悲しくないかな~」と思い、どうやって話すか悩んでいたのでした。

でも、こちらがさらっと「夏で終わっちゃうんだって~。他のプリスクール見に行こうか?」と聞いたら、「そうだね」だそうで確かに、この年頃は「お別れ」ってあんまりわかってないよね。私も、幼稚園の卒園式で、どうして先生がそんなに泣いているのか(その先生は、大学卒業して初めての担任が私達だったらしい)理解できなかったからね~。

なにはともあれ、夏休み前に秋からのプリスクールを決めなきゃです!良い所に決められますように。。。


ブランコを自分でこげるようになった!


Kの最近のお気に入り遊具はブランコ!誰にも押してもらわなくても、自分でこげるようになったのが相当嬉しいらしいです。こんな赤ちゃん用のブランコに乗っていたのは、遠い昔ね。。。



Kに合うプリスクールに決められますように。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



COMMENT

なーるほど
いかにも米国な感じ...とも思いましたが、いまどきは極東の島国でも小学校が併合とかで閉鎖したりする時代、仕方ないのかもしれませんね。

いいトコが見つかるコトをお祈りします!
by ryjymmt #JyN/eAqk
2012/05/08(火) 20:06 [Edit
あらら、そのまま同じ学校だったら楽だったのに、、、でもしょうがありませんね。良い学校が見つかる事をお祈りしてます。所でえまさんのお住まいの学校区にはUPK(無料のクラス)のプログラムはありませんか? 田舎って言っているからちょっと厳しいかな? うちの次男も今秋からプリKで、6月頭にUPKの申し込みがあるようです。人数制限があって入れなかったら、うちも他を探す事になります。私も早く決めて落ち着きたいです。お互いがんばりましょうね。
by あきこ #-
2012/05/08(火) 23:02 [Edit
そうなのよね
>ryjymmtさん

そうなのよね。「もうすぐやばいかも」とか、そういうのまーーーったく無しだったからね。でも、教会が経営している所なので、教会に通っている人達はちょっとは知ってたのかも。。。

まぁ、私達もアメリカ人的に「じゃぁ、次いこー!!」って感じでがんばります。

by えま #-
2012/05/09(水) 11:16 [Edit
勉強になります
>あきこさん

UPK、知らなかったです~。教えていただきありがとうございます。ちょっと調べてみたら、うちの州ではUPKがあるの都会だけみたいですね。この辺りはHead Startも数年前にやっとできたみたいなので。。。って、Head Startが何であるかも、今回のプリスクール探しで初めて知りました!!いろいろ知らない事満載です。いろんな事があると、勉強になりますね~~~。

ホント、次が決まらないとなんとな~く落ち着かないですよね。お互いがんばりましょう!
by えま #-
2012/05/09(水) 11:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



