
--.--.-- *--*

お手玉三つ 練習中

2012.04.26 *Thu*
何かのはずみで、二つのボールをお手玉のように投げてKに見せてあげた事がありました。Kもチャレンジしようとしたのだけれど、ボールではちょっと大きすぎうまくいかず。。。

「もっと投げやすいお手玉っつーのがあるから、今度作ってあげるね!」と気軽に言ったら、毎日「お手玉は??」とせがまれ続けました

やっと作りました~!

お手玉セット


お手玉セット。中身はもちろん(?)小豆。むかーーーーし、編みぐるみを作った時に煎った小豆が残っていたので、それをまず使いました。でも、三つ分しかなかったので、追加で煎りました。むかーーーーしは、日本から送られてきた小豆を惜しげも無く使っていたんだけれど、あんこが好きになった最近は「日本製の小豆は、もったいなくて使えない!!」と思うようになりまして。。。残りの三つ分は中国産の小豆をアジアンスーパーに買いに行きました。

でもね~~~、日本産の小豆の方が重さが程よくて音が良い!!中国産は、なんだか軽い感じなのよね。。。まぁ、仕方が無いですな。

お手玉のケース


ケースはこんな感じ。(あ、これも、いつだったかのSunnyさんのブログで紹介されてたのね~)ケースが無いと片付かないし、せっかくだからこの「ケースに投げていれる遊び」っつーのもできたらいいなぁと思って、こんな感じのケースにしてみました。

Kは早速練習しています。でも、一つを投げて取るだけでも相当難しいのね~。道は長そうです。

私と旦那は「三つ投げ」の練習。人生の中で未だかつてできたことないんだけれど、できるようになるのでしょうか。。。しかも先ほど、私がチャレンジしていた投げ方は間違ってるんじゃないかって事が判明。明日からまた精進します。



お手玉練習、がんばれ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



COMMENT

やっぱりね、ばーちゃん世代はお手玉とか上手いと思う。
うちのばーちゃん、何の苦もなく今も三つ投げるよ。昔とった何とやら。
あたしは挑戦しても未だ出来ず・・・
by hilo #Gx5jLcDc
2012/04/28(土) 08:00 [Edit
三つは
私もできません。
by ryjymmt #JyN/eAqk
2012/04/28(土) 09:42 [Edit
あんまりいないのよね~
>hiloちゃん ryjymmtさん

そうなのよね~、私達世代でできる人って結構少ない!でも、元保育士の友達に聞いてみたら、やっぱりできたね~。練習量と気合いの入れ方(笑)の差だろうな。「練習すればできるようになる!」と言われたよ。。。

うちらの親世代は怪しいけど、おばあちゃん世代はかなり高い確率でできるよね。それだけ、皆で競って練習したんだろうなと思うよ。

この歳からの練習で成果が出るのか!?乞うご期待!
by えま #-
2012/04/28(土) 21:09 [Edit
三つ投げ私も出来ませんv-393
昔の人は何でも手作りし何でも出来て
現代人より努力がすごいよねv-425ハンパねぇ~v-363

日本製e-237。。。貴重なんだね
v-233空輸も高いし、大事大事

日本ではv-463大型連休真っ只中
by ぶぅふぅう~ #ICazf28Y
2012/04/29(日) 09:24 [Edit
ホントそうですよね~
>ぶぅふぅう~さん

ホント、昔は不便だったんだろうけど、いろんな事に力を注いでいたんだろうな~とよく思います。

そうそう、日本はゴールデンウィークでしたね~。そんな事すーーーっかり忘れていて、昨日、日本に住んでいる友達とのメールで思い出しました!!こちらは至って普通の日々(笑)。「もうすぐ夏休みだね~」なんて話している感じです(6月から夏休みなので!)。
by えま #-
2012/04/29(日) 22:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



