スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳児にピアノを教える

そういえば、Kにピアノを教えている様子を全く書いてませんでしたね~。教本の事や日本語で教えるかどうかを悩んでいる時に書いたっきりでした。

結局日本語で教えてますよ~。教本は日本からこれを送ってもらいました。



ポイントとしては、「左手も早い段階から使う事」「絵が可愛い事(笑)」「付属のワークブックが付いている事」です。付属のワークブックはこんな感じ。



ワークブックは、テキスト(ピンクの方)の内容に沿っていて、リズム打ちとか音符の色塗りとかをしたりします。テキストの導入って感じでとても良いし、ワークブックの方は基本的に音階が無いリズム打ちなので、かなり楽しくできます。Kのお友達が来た時にも、一緒にやったりしてみましたよ。

教本の「絵が可愛い事」は、こちらでピアノを習っているお友達のお母さんに「結構重要だよ~」と言われました。同じ内容でも、カワイイ教本の方が(特に女の子は)やる気が上がるんだそうだ。すごいね~。

この「ぴあのどりーむ」は、普通に一巻からも始められるんだけれど、この「幼児版」を先にやることにしました。結果、とってもよかったな~。教本の最後まで行っても、「ド」と「レ」しか出て来ず、進行具合はそのくらいでちょうど良い感じです。

それにしても、私の今の感覚では「生まれた時から、ドの鍵盤の位置は知ってるよ!」みたいな感じだけれど、ドの位置を教えるだけでも大変なのね~~~~。「真ん中のドを、右手の1の指で弾いてください!」とかって、簡単な事じゃないんだね。。。でも、Kはとても楽しくピアノをやっており、どんどん上達しております。まだ、毎日練習している訳じゃないしね~(本人は楽しくて、ほぼ毎日ピアノを触っているけど、必ずしも楽譜を使用している訳じゃない)。だんだん弾いているテンポが早くなっちゃうのが、難なのですが。。。メトロノーム、内蔵じゃないヤツが欲しいな。

そして、もう一つ、テクニックの向上の為と、ちょっとメロディーっぽい物もと思って、これも購入。



バーナム/ピアノテクニック・ミニブック。Kにはまだちょっと難しくて、弾けるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

が!!!


この本、すごく良くって~~。短い簡単な曲ばかりなのだけれど、ひとつひとつの曲に「歩こう」とか「スキップ」とかタイトルがついているんですね。で、簡単なのに、曲は実際タイトルのような感じなのです。で、Kが「弾いて、弾いて!!」とせがむので弾いてあげたら、Kは曲に合わせて踊ったり歩いたりしていました。簡単なリトミックみたいな感じです。「リトミックをやろう」という発想が無かったけれど、なかなかイイな~と思ったのでした。

まだ「習い事」としてやっている訳じゃないので、好きな時に好きなように練習しています。でも「習い事」としてやるようになったら、毎日10分は必ず練習するようにしなきゃですね~。そんなことできるんかいな!?

ちなみにピアノの先生曰く、学校に行く前の朝の時間帯が、練習時間として一番ふさわしいらしいです。




ピアノ、楽しく続けられるとイイね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments - 2

あきこ  

日本語もだけど、何事も少しでも続けることが大切ですよね。それも楽しくできたら親子ともども嬉しいですね。うちの子も私のつたないピアノ(今はキーボード)を聞くと踊ったり歌ったりします。楽しいですよね。日本のピアノ教本は私の時代からは本当に進化してますね。今回もとっても最高になりました。うちの長男にいいかもです。ありがとうございます。

2012/04/20 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん

体調崩していて、お返事遅くなりました。。。

ホント、日本のピアノ教本は私達の時代からかなりの進化をとげているとおもいます。昔はみんな、バイエル、ツェルニーでしたからね!「おもしろい」とか「おもしろくない」なんて考えた事無かった。。。

親も子供も楽しく続けて行けるのが、理想ですよね~。

2012/04/25 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。