スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター 今年はやったよ

2012.04.10 *Tue*
先日の日曜日、イースターサンデーでした。

宗教色が強いので、我が家ではあんまり触れて来なかった(去年は日本に行ってたしね!)イースターだけれど、初めてきちんとKにも説明してみました。でも、まぁ我が家はクリスチャンではないので「キリスト教では、そういう事になっている」のだと説明。納得したような!?

で、まぁ、クリスマスと同様、子供とやって楽しい事はなんでもやってしまえ!!ということで、エッグハントとかイベントにイースターの前の週に行こうと思っていたんだけれど、Kが前夜に吐いちゃいまして。。。熱とかはなかったんだけれど、「旅行の疲れかもしれないから」と、予定をキャンセルしました。Kには、家の中でエッグハントをさせてあげました(笑)。その他に、ちょっとだけプリスクールでもエッグハンティングをしたそうです。


そしてそして、それとは全然関係なく、近所のお友達の家にイースター前日にお邪魔しに行きました。その時に初めて、卵の色付けを一緒にさせてもらいました。

色付けの材料


材料。ゆで卵と、この時期大量に売られている「卵色着け用のタブレット」。食紅でもできるらしいよ。それをコップに、お酢と水とともに入れておいて~。

絵を描く


ゆで卵には、ろうそくや白いクレヨンで絵を描いておくと、後で染色した時に絵が浮き出てきます。

卵に色付け


さっき用意しておいた色水に卵を浸けて~(長い時間浸ける程、色が濃くなります)。

色付き卵、できあがり♪


できあがり!!!!

そのお友達の家では、このゆで卵をイースター前日に用意しておくと、イースターの朝にウサギ(イースターバニー)がやってきて、いろんな所に隠して行くんだって。その中には、エッグハンティングの時みたいな、プラスチックの卵の中にお菓子が入った物やなんかもまじってるんだそうな~。イースターの朝起きたら、子供達がそれを探すんだって。

お!なんか、その話どっかで聞いた事ある~。本当にみんなやってるんだねぇ。イースターバスケットと言って、いろんなお菓子やおもちゃが入ったバスケットを置いて行くバニーもいるんだよね~。昔、隣に住んでいたおばあさんに、イースターバスケットもらった事があったなぁ。。。(こちらの記事です)


そんなこんなで、楽しく卵の色付けをしました。これ、結構やったら楽しかったし、Kもかなり喜んでいたので来年からもやろうかな~。うちのイースターバニーは、ゆで卵を隠して行っただけだけどね





****おまけ****
おやつの時間


お外でティータイムの図。結局、この後両家旦那も合流して、夕飯までごちそうになってきたのでした。楽しかった♪





子供が楽しむイベントが、たくさんあるのはイイかもね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








COMMENT

すごくカラフルな色付けが楽しめるのですね^^いいな~楽しそう^^日本ではまだなじみの少ない行事ですが・・そのうちハロウインのように浸透していくといいな^^イベントは多いほうが楽しいですよね~
by dmckoko #-
2012/04/11(水) 09:10 [Edit
うちは毎年義父の家でトレジャーハントをします。
うちもクリスチャンじゃないのでカジュアルな感じです。

うちの主人は宗教に関してはうるさい人です。長男が学校で臨時の先生に「ジーザスは金曜日に死んで、日曜日に生き返るんだよ」と話してもらったそうで、うちの主人怒ってましたよ。なんで学校で宗教の話をするんだって、、、、
私も先生ちょっと突っ込みすぎ、と思いましたが、えまさんの様に、あくまでもキリスト教の考えであると親が教えればいい事だと思っていました。でも主人はウダウダと色々と言ってましたよ。当の長男は何でお父さんはこんなに怒っているの?ってちょっと困惑してました。フォローはしましたが、あ~面倒くさい。
と私もえまさんに愚痴ってしまいました。すみません。

このイベントに姪っ子がPOP cakeを作ってくれました。
前日にスポンジとフロスティングを混ぜて成形したそうです。で、えまさんが使ったのと同じものでコーティングして色々と飾ってました。可愛かったです。スポンジはとってもしっとりとしていいんですが、と~っても甘いんですよ。それなのになぜか30分後に又食べていました。癖になる甘さでした。

私はイースター向きではありませんでしたが、揚げ餃子を作って行きました。前日に揚げて当日オーブンで暖めるだけだったので余裕がありました。みんな美味しいってすぐに無くなって嬉しかったです。

今週はスプリングブレイクで何かと忙しいですね。今日やっとのんびりしてます。ちょっと寒いので外で遊べませんが、ぼちぼち楽しんでいます。
by あきこ #-
2012/04/12(木) 12:14 [Edit
そうですね~!
>dmckokoさん

そうなんですよ~。やってみるととても楽しいのです。カラフルな卵もカワイイし♪

そうですね。日本では「話は聞くけど、どうやるの?」って感じですよね!?イベントは多い方が、子供も楽しめるし、親もいろいろ勉強できてイイですよね!
by えま #-
2012/04/12(木) 21:56 [Edit
難しいですよね。。。
>あきこさん

宗教の話は、なかなか難しいですよね。。。「宗教的儀式の話をしない!」ってなると、アメリカでクリスマスの話を全くしないのは、とても不自然だし。だからといって、クリスチャンじゃない人にとっては「祝う必要の無い日」でしか無い訳だし。。。これは、いつもいろんな所で議論されてますね。

でも、私もあきこさんと同じで、どの宗教の人がどんな考え方を持っているのか知っておく事は、悪くないと思っています。最終的に、子供がどんな宗教を選択してもイイと思うし。でも、何も知らない子供に「これが事実!」みたいに教えられるのは、どうかな~?と思います。難しいですね。

でも、考えてたんですけど、イースターっていうのはPublic Schoolで祝って良いHolidayなんでしたっけねぇ??

Cake pop、春色にしたり卵形にしたらカワイイですよね~。私も作りたいなぁと思ってました。今度久々に作ろうかな!?甘いバージョンも作ってみてもイイですね~。
by えま #-
2012/04/12(木) 22:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。