スポンサーサイト


プエルトリコ旅行~食べ物編

プエルトリコ旅行の、食べ物色々です~。

最初に旦那に聞いたのが(旦那は以前、何回か出張でプエルトリコに行っているのですよ)「プエルトリコって、何料理食べるの?」って事です。それくらい、未知の世界!南米ちっくなものなのか、スペインちっくなものなのか。。。ま~~ったく知りませんでした。

一番、特筆すべきはこの食べ物でした。

plantein / platanos プランテーン


プランテーン(Plantain / Platanos)。緑色のバナナです。これって、良く聞いたり見たりするけど(生じゃなく、テレビとかでね)食べた事は無かった。なんだか「緑のバナナ」ってイメージだったんだけれど、普段私達が食べてるバナナとは別物なのね~。スーパーでも、黄色い私達が食べるようなバナナと、このプランテーンの二種類が売られてたし。食べてみると、甘くないの。バナナと言うよりは、「いも」なのですよ。

なので、こんな風に。。。

プランテーン入りスープ


スープに入っていたりします!あまりにも写真がボケボケで良く見えないかもしれないけれど(苦笑)、この見た感じは「げ~~!」でしたよ、ハイ。でも、味はバナナじゃないので、食べれば問題ないです♪

そして、プランテーンを揚げたチップスも有名だけれど、

Aranitas プランテーンのかき揚げ


このAranitas(アラニタス)を頂きました。プランテーンを細切りにして揚げた、かき揚げみたいな感じ!?Kも大喜びで食べておりました。

そして、プエルトリコ料理の、モフォンゴ(Mofongo)!こんな感じです~。

シーフードモフォンゴ Seafood Mofongo


これは私が食べたシーフード モフォンゴ。潰したプランテーンの中に、ソース(ちょっとニンニク&トマト系のソース)がからまったシーフードが入っています(お店によっては、お皿に乗って出て来るらしい)。これが、なかなか美味しかった!!

ビーフモフォンゴ Steak Mofongo


旦那が食べた、スカートステーキのモフォンゴ。何故か、プエルトリコはスカートステーキが多かったなぁ~。とても柔らかくて、美味しいお肉!そして、ソースも独特で(右後ろにちらっと見える、グリーンの葉っぱ系 笑)美味しかったです!

モフォンゴ作り


このモフォンゴは、こうやって作るらしい。他のレストランでデモンストレーションみたくしていたので、撮ってみました。お土産屋さんでも、いろんなサイズのこのモフォンゴの器と棒のセットが売られていました。小さいのが欲しかったんだけれど、買い損ねちゃった。。。

あと、特筆すべきは、キューバン サンドイッチ(Cuban Sandwich)かなぁ~。

キューバン サンドイッチ Cuban Sandwich


キューバのパンに、ハム、ローストポーク、スイスチーズ、ピクルス、マスタードなんかを挟んだサンドイッチ。キューバはアメリカと国交が無いので不思議な感じだけれど、同じカリブ海の島だからね~。マイアミ辺りや、NYなんかの都会では結構あるみたいだけど。これは、とても美味しかった!マスタードを抜けば、Kも喜んで食べてました。


結構スーパーやデリで買ってホテルで食べたりもしたんだけれど、お菓子もいろいろ買ってみました。一番、気に入ったのはもちろんこれです!

Caribas カリバス


プランテーンのチップス!左側がプランテーンのチップスだけの袋で、右側が「モフォンゴミックス」と銘打ったもの。プランテーンのチップスと、ユカ芋のチップス、豚皮の揚げたの(プルルッカって言うの!?)をミックスしたもの。こちらは、ユカ芋のチップスは美味しいけど、豚皮を揚げたのが臭くてね~。私は好きじゃなかったな。このプランテーンのチップスをもっと買ってきたかったなぁ!!ドミニカ共和国産。

Festival フェスティバル


これは、名産でもなんでもないと思うけど(笑)Kが気に入ったクッキーサンド「Festival」。このパッケージに似合わず、甘さ控えめで(アメリカ本土に比べてね)美味しかったですよ。これは、コロンビア産。

そして、パッケージを見ただけで迷わず買った、これ。

Bueno ブエノ


Kinder bueno(キンダー ブエノ)。なんで、パッケージを見ただけで買ったかというと、これと同じ会社の物だとわかったからです。

ヌテラ nutella


ヘーゼルナッツのチョコスプレッド、ヌテラ(nutella)。私、これ大好きなんですよ~!ね、パッケージ、一緒でしょ!?buenoは、ウエハースの中にナッツ風味のクリームが入っていて、チョココーティングされていてとっても美味しかった!そして、イタリア産。

なんか、いろんな国の物が混じり合ってるのが、不思議で楽しいなぁ~と思いました。



元スペイン領だったと思わせたのは、コーヒの美味しさ!「アメリカン」と頼まないと、エスプレッソが出て来るお国柄!美味しかったぁ!なので、いろいろコーヒーを買ってきましたよ♪

じゃん!!

お土産 コーヒー


いろいろ~。以前旦那がお土産で買ってきてくれた、Alto GrandeとCafe Ricoは美味しかったので。あと、ホテルで飲んだYauconoも。で、パッケージが可愛くてEl Coquiも買ってみました~。ビックリしたんだけれど、プエルトリコではコーヒーはタバコやハードリカーと同じような扱いになっておりました。スーパーでも、自分で手に取って選べないの。レジで頼むか、サービスカウンターのような所に行かねばならないのだよ。数年前に旦那が行ったときはそうじゃなかったらしいので、最近変わったようです。なんでかね~!?嗜好品だから!?


最後に、お酒~。
プエルトリコはラムの産地でもあるんだよね(ラム自体がプエルトリコで生まれたという説もあるらしい)。私、普段はジン派でラムはあんまり飲まないんだけれど。。。せっかくなので!

Mojito モヒート


モヒート(Mojito)をがっつり飲んでおりました♪バケーションだから特別にお昼からね!うちは旦那がお酒が飲めないので、こういう時にラクチンです(運転の心配とかないからね)。キューバが発祥のレシピだけあって、プエルトリコの気候に合うんだよね~。フローズンダイキリなんかも!

プエルトリコには、バカルディの工場もあって無料で見学ができるらしいんだけれど(カクテル二杯付き!!)、まだKが小さいので断念。。。

でも、お土産で小さいボトルを買ってきたよ♪

お土産 ミニラム


ぷちボトル、帽子付き。カワイイ~!飲めない~~!!
バカルディはいろんなフレーバーがあったので、レモンを。右のDon Qはホントのプエルトリコのラムらしい(バカルディはキューバ)。んで、思い出の(笑)モヒートフレーバーで。

ちなみに、ビールを飲むなら、プエルトリコのMedalla(メダージャ)が美味しかったです。

Medalla メダージャ


とにかく、お酒も、食べ物も、私好みで美味しかったです~。書いたの以外に、ケーキとかパンとかそんな物も食べたんだけれど、どれも美味しかった!!



あぁ、美味しかったレストランの事とかも書こうと思っていたんだけれど、長くなりすぎてしまったので、また次の記事にしたいと思います。



昼からお酒は、気持ちいいよね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 4

dmckoko  

こんにちは^^お昼からのお酒は・・ほんと贅沢してる気になりますよね~私も大好きです^^
レストラン編・・楽しみにしております^^

2012/04/02 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   
えま  
たいした所は。。。

>dmckokoさん

ホント、昼間からのお酒ってなんであんなに贅沢気分なんでしょうね~。酒飲みじゃないうちの旦那には、理解不能らしいですがv-391

レストラン、子連れだしたいした所には行っていないのですが、美味しかった所もあるので紹介しますね♪

2012/04/03 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
出遅れました。

そうそう、プランテーノのフライ、美味しいですよね。
私も旅行先で昼間っからお酒を飲むと幸せな気分になります。でも最近は全然飲めなくなったので寂しいです。

2012/04/12 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうですよね!

>あきこさん

昼間からのお酒は、やっぱりイイですよね~。そうそう、あまり飲んでいないと、量が飲めなくなりますよね(あ、そういう意味ですよね!?)。。。私もそうです。でも、まぁ、安上がりでいっか!と思ってます

2012/04/12 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
