スポンサーサイト


Happy St. Patrick's Day!

さて、今年もやってきましたSt. Patrick's Day(セント パトリック デー)。本当は明日の17日だけれど、プリスクールはお休みなので、今日お祝いをしたそうです。。。って、何をお祝いしたのか謎ですがね

去年も書いたかもしれないけれど、Kが生まれるまでは「アイルランド人(もしくは、先祖がアイルランド人)がお祝いやパレードをして、それに便乗して大人はビールを飲む日」だったんだけれど、Kが幼児になってからはなんだかいろいろ知るようになってきました。

先日、図書館のストーリータイムで、St. Patrick's Dayに関するお話を聞いて、こんなクラフトを作りました。

セントパトリックデーのクラフト


うーーーん、4歳児の作なのでこれをもとに説明するのもなんですが。。。
一番上は虹。その下にぶら下がっている人は、レプラコーン(Leprechaun)というアイルランドの妖精(Elf/エルフ)、靴職人のおっさんです。で、その下は金貨が入った黒いツボ。両端はShamrock(シャムロック/三つ葉のクローバー)。

St. Patrick's Dayは、アイルランドの聖人の命日らしいんだけれど。。。で、そのアイルランドの国花がシャムロック。なので、St. Patrick's Dayの象徴。そして、レプラコーンもアイルランドの妖精なので、同様に。んで、このレプラコーンは金貨を探すのが得意とか、金貨を自分で隠しているとかで、隠している時には虹の下に埋めてるんだそうな。

これらの絵は昔から良く見ていたけれど、「???」のままだったんだよね~。子供向けにきちんと説明してくれていたので、よくわかった!!ホントこういうことは、アメリカで育ってない人にはわからないんだよねぇ。。。


話はそれたけれど、KのプリスクールでSt. Patrick's Dayのパーティーをするってことで、今年も緑を着てくるように言われました!でもさ、ホントこのところ異常気象で、もう初夏みたいな気候なんだよね~。緑色の長袖は持っているんだけれど、半袖は持っていないぞ!とビビっていたのですが、ギリギリセーフで友達にお下がりをもらってきました。「何色の服を着てきて!」って子供達は楽しそうだけれど、親は大変だわ。。。

あとは、これを作ったの~。

Shamrockのクリップ 三つ葉のクローバー


シャムロックのピン!パッチン留めです。

これを着けて行きました


今日はこちらを着用~。ちなみに、もう一つのは昨日着けてました

プリスクールの子達は、かなり緑を着てきてました~。そして、緑色のフロスティングのカップケーキを食べたそうですもう、そんな事じゃ驚かなくなってきましたよ!明日のお通じが楽しみですね~~~。


今年も咲いた、水仙


昨日位から咲き始めた、ぷちガーデンの水仙。去年の日記を見てみたら、約一ヶ月早いの!!ホント、超異常気象で、明日は最高気温の記録を更新しそうらしいです。(ちなみに今日は72度/22℃)




春だなぁ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
