アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
第一回 手芸教室 開催
手芸教室を開催しました!

去年の暮れの時点では「まぁ、Kが義務教育になってからかな~」なんて言っておりました。その理由はふたつ。

1:自分が教える程の力量を持っているのか「?」だった事。
友達に教えるにしても、やっぱりある程度の力量がないとね。。。と思っていました。

2:自分の家で開催すると、みんなが来づらい事。
自宅でやるのが一番ラクだし皆に迷惑がかからないのだけれど、うちは友達の家からちょっと離れた所にあるのです。教室の為に誰かの家を借りるのもな~と思っていたのでした。

一つ目の思いは、先日覆されました。先日「ミシンの調子が悪いから見て欲しい!」と友達にお願いされたのです。でも、私はプロじゃないし、趣味でミシンをやっている程度。。。と思いつつ見てあげたら、ビックリ!「え~~、こんな事してたら、糸調子は合わないよ!!」って事満載だったのです。この経験から、「もしかしたら、結構、みんなのお役に立てるかも!?」と思ったのでした。

二つ目は、なんだかあれよあれよと言う間に、友達宅で開催しよう!という事になったのです。何人かの友達が「手芸教室やって~」と言っていたのと、その友達の中間点にあるお宅の子が「うちでやろう!」と言ってくれた事で、すぐ解決。いろんなタイミングが合って、開催するに至ったのでした。


急に春の陽気になった日に、開催~。とても気持ちがいい!

第一回 手芸教室 開催


まずは、生地を手で裂いて作る、バラを作りました~。みんなでワイワイと布を裂きます

ひさ~~~しぶりに友達と手芸をしたので、私自身とても楽しかったです!一人で集中してやるのも楽しいけれど、みんなでお話しながらやるのもまた楽ししかも、物を作っていると、普段は見られないその人の性格が見えたりするのね~。ちょっとしたボケをかます人、納得いくまで何度もやり直す人、自分で納得してから手を動かす人。それぞれのスタイルが見られて、面白かったです。

出来上がりはこんな感じ。

手芸教室 作品 ファブリックローズ


できあがったバラを、ゴムやピンに仕立てました。みんな気に入ってくれたようで、良かったわ~。

そして、時間がまだある人達だけ残って、ピンも作成。

みんなで作った パッチン留め


奥の花柄のピンは作成中。。。出来上がりはこんな感じでした。

キラキラ パッチん留め


カワイイ~~~!私、自分ではあんまりキラキラしたのを作らないんだけれど、これは良いアイディアで、可愛かった!こんな発見があるのも楽しいな~と思ったのでした。

途中でみんなで持ち寄ったお菓子でお茶して、楽しい時間を過ごしました。隔月くらいで開催できるといいかな~なんて思っております。次は何を作ろうかな!?!?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お教室の覚え書き

・自分は「適当に!」と思ってやっている事も、「適当で良いよ~」ではなかなかできない人が多い。どの位巻くとか、どれくらいねじるとか、きちんと数字で(一周につき一回とか)伝えるようにしてあげた方が良いと思った。

・自分には普通の事でも、皆が知らない事もたくさんある。リボンを渡して「はい、ここに貼って」と言ったら、裏側に貼っていたリボンに表と裏があると思わなかったらしい。。。そういう事も丁寧に教えてあげねば。

・自分が意外に手が早いんだと知った。みんなが終わるのにはだいたい倍くらいの時間がかかるかも。




また開催できるとイイね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



この記事へのコメント
1103. ぶぅふぅう~   URL  2012/03/14 20:14 [ 編集 ]
素敵すてき~v-425
これからどんどん輪が広がる感ありますねv-433

言葉での説明はなかなか難しいものですが
私も何かお役に立てればと思いますv-317

裂き布のv-254バラ、初めて見ました
ピンはこちらでも流行ってますv-343
がんばってv-221
1104. えま   URL  2012/03/14 22:19 [ 編集 ]
>ぶぅふぅう~さん

ありがとうございます~!
裂き布のバラは、アメリカでは結構メジャーな手芸なんです。Fabric Rosette(布のバラ飾り)で検索すると、かなり出てきますよ~。アメリカと日本の手芸の流行の違いも、おもしろいですよね。

何か行き詰まった時は、質問させていただきますね~!あ、過去の記事も参考にさせてもらおうっと♪いつもありがとうございます。

教室、ぼちぼちと続けて行って、輪を広げて行きたいです~。
1105. dmckoko   URL  2012/03/15 07:08 [ 編集 ]
バラ・・かわいい!!リネンの裂き布バラは、持ってますが(ヘッドドレスとして作っていただきました^^)こんなカラフルなものははじめて!!かわいい!!手芸部いいですね~^^
1106.      2012/03/15 18:28 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1107. えま   URL  2012/03/16 09:35 [ 編集 ]
>dmckokoさん

ヘッドドレスと言う事は、結婚式のですか!?!?素敵ですね~。リネンにも挑戦してみたいなぁ!カラフルだと、いろいろごまかせていいんですけどね。。。(笑)

手芸部、思っていた以上に楽しいです。ゆるゆるとでも続けていけるといいなと思っています。

1108. あきこ   URL  2012/03/16 14:51 [ 編集 ]
あ~私も参加した~い。特に針を使うものは習いたいです。
不器用で失敗したくないから、えまさんを独り占めして教えてもらうかも、、、、

教室の準備は大変でしたか? でも気の知れたお友達同士なら緊張はしませんね。それに回を重ねたら要領も得られますしね。これかも楽しみですね。頑張って楽しんでください。

1109. えま   URL  2012/03/16 22:43 [ 編集 ]
>あきこさん

チャンスがあったら、是非一緒に手芸したいですね!!おしゃべりの方が止まらなかったりして(笑)。。。

教室の準備。思っていたより大変じゃなかったです。そうそう、仲が良い友達ばかりだったので、そんなには緊張しなかったですからね~。

これからも少しずつ続けていければな、と思ってます。次は何を作ろうか考え中です♪
1110. dmckoko   URL  2012/03/17 04:21 [ 編集 ]
ヘッドドレスは、普段使いなんですよ^^
ピアノの引き合い会用に作ってもらったのですが、リネンだと意外と派手でなく普段つけててもおかしくないんですよ^^2ウェイにしてもらったので安全ピン、クリップと、コサージュにできたり、ヘッドドレスにできたりと楽しんでます。
女の子の特権ですね^^
1111. えま   URL  2012/03/18 20:43 [ 編集 ]
>dmckokoさん

普段使いなんですね~。自分自身、頭に着ける物があまり似合わないので(笑)、「ヘッドドレス=ウェディング」と思っちゃうんですよね~~。

確かに2ウェイにすると、良いですね!今度試してみようかな。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/424-15a0f96e
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム