何にでも合う!?チャツネ

久しぶりに美味しい物を発見しました~。

。。。と言っても、友達に教えてもらったんだけれどね

それは、これです!!!

コリアンダーチャツネ Coriander (cilantro) Chutney


コリアンダー チャツネ(Coriander Chutney)です♪コリアンダーは日本では香草(シャンサイ)と言われたり、アメリカではCilantro(シラントロ)と言われているもの。私、だーーーーーいすきなんですよ。で、夏に採れたシラントロを、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてペースト状にして、凍らして保存していたのです。それを、パキパキ割って少しずつ食べてたんですよね~。でも、それが先日無くなってしまいました。その時に、教わったのがこれです!!

インドの調味料らしい。シラントロの中に唐辛子が入っていて、とても辛いのもイイ感じです。ラーメンに入れたり、チャーハンに混ぜたり、焼いた魚や肉に付けても美味しい!!シラントロ好きにはたまらない一品です。まぁ、うちの残りの二人は大嫌いで、このにおいを嗅ぐたびに「くさ~~~い!!」と言ってますけどね。

インターナショナルフードの充実したスーパーなら売ってるんじゃないかな~。もちろん、うちの近所のスーパーではなく、車で30分ほど行った場所のスーパーで買いました。

これ、日本のシラントロ好きの友達に買って行きたいな~。ちょっと大きめのビンなので、たくさん持って行けないのが難ですが。。。




臭いからうまいのよね~~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

あきこ  

お~、私も良いこと聞いちゃった!!
私も香草大好きです。でも買っても使い切れないんですよね。ペーストにしてもいいけど、ついつい億劫で、、、、でもこれなら辛子も入ってて良いじゃないですかぁ。早速探してみます。いつも美味しい情報をありがとうございます。

2012/02/27 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   
hilo  

うまいよね。これ!
台湾でよく食べてた。ナンにつけて。ナンを頼むとついてくるんだよね。
あの店、もう一回行きたいなぁ…
しばらくそのペーストの存在を忘れていたよ。
きっと、日本でもビンで売ってるよねー。探してみよ。

2012/02/27 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   
えま">
えま  
是非~!

>あきこさん

是非探してみてください~!
そうそう、香草はかなりの束で売られているから、買っても使い切れないんですよね~。これなら保存も効くのでお勧めです♪

2012/02/28 (Tue) 12:21 | EDIT | えまさん">REPLY |   
えま">
えま  
ナンに!

>hiloちゃん

ナンにつけて食べるの!?うまそーーー。試してみよう!

日本で、売ってるかなぁ~!?売ってなかったら、お土産に持ってくよ!!

2012/02/28 (Tue) 12:23 | EDIT | えまさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし