クセになるスロークッカー

日本はなんだかこの冬は寒さが厳しいみたいですね。。。

我が家の周りは、なんだか暖冬です。。。とは言っても、たまーに雪は降りますが、積らないんですよね~。積っても暖かいのですぐとけちゃう!気がつけば今年は、湯たんぽの出番もほとんどないし、厚手のウールセーターも着ておりません。

でも、やっぱり冬なので、いろんな煮込み料理を作るのが楽しい&暖かい!

今年の冬は、こんな新兵器があるので、なおさらです~。

スロークッカー


スロークッカーです!!これは、日本に帰るお友達に格安で譲ってもらったもの(こればっかり 笑)。前から欲しいな~と思っていたんだけれど、「ルクルーゼあるし買うまでもないかな。。。」とも思ってなかなか買わなかったもの。今回せっかくのチャンスだったので、譲ってもらう事に。

いろいろ調べてみると、スロークッカー用のレシピじゃなくても、できそうな事が判明。最初は、カレーを作ってみました。

煮込む前


こんな風に材料を全部入れて、放っておく事6時間。


出来上がり♪


すごい!できた!!!

このスロークッカーは、5quart(5クォート/4.7リットル)入るので、こう見えてもこのカレー10人分です

しかも圧力鍋で作るのと違って、ジャガイモとか野菜とか煮崩れてない~!しかもお肉は柔らかく!!!すごいね♪かなり感動しました。

その後、シチューやら、チリビーンズやら、スープやらいろいろ作っております。何がイイって「放っておける」事。長い時間の外出の時には(タイマーが付いていないタイプなので)そのままにしておけない気がするけど、ちょっとそこまで買い物とか、大丈夫。夜の間に作っておいてもらうのにも、ちょーーー便利!!使ってみて、便利さを実感しております。

ルクルーゼももちろん良いのだけれど、やっぱり吹きこぼれが心配だし、コンロをずっとオンにしておくのは、なんだか怖いんだよね~。コンロをオンにしっぱなしにしておけないけれど、炊飯ジャーをずっとオンにしておくのは平気なのと一緒な感じ!?!?

これからも、いろんなレシピを試してみようと思っております。

(あ、黒豆もやってみたけれど、これはルクルーゼの方がおいしかった。。。)




問題は、しまっておく場所だよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

ryjymmt  
チリビーンズといえば

カウボーイたちがが夕焼けの荒野でダッチオーブンで煮込みながら、くわえタバコでできあがりを待つ...「まろやかな味と香り」のコピーで、The Magnificent Seven のBGMにのせて贈る、The Marlboro Country ですね!

カレー10人分は、喰いごたえがありそうですね。
煮込めばコクと深みが出そうで、美味そう!
そうだ、今日のランチはどっか美味いカレー屋を探そう!と思いました。

2012/02/21 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうそう~

>ryjymmtさん

そうそう、マルボロカントリーです!。。。っつーことは、やっぱり鋳鉄の鍋で煮込むのが本式だわね。。。

カレー10人分。お昼をカレーにしても、3日目カレーまでいけますv-398

2012/02/21 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   
yoddie  
おでん!!

初コメです。
うちも冬はスロークッカー大活躍ですよ!
放置して置くだけなのになんだか手の込んだ料理みたいになるしw
おでんなんかも大根にも玉子にもしっかり味がしみておいしいですよね!!

2012/02/25 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   
えま">
えま  
おぉ、おでんか~。

>yoddieさん

そうか~!おでんですね!!!
確かに、ダイコンとか卵によーーーーく味が染みそう♪
今度是非やってみます!

ホント、冬にはイイですよねスロークッカー。かなり病み付きになっております。

2012/02/25 (Sat) 22:58 | EDIT | えまさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし