スポンサーサイト


K語録〜いいまつがい

Kも4歳半を過ぎ、運動能力が上がってきました。

自転車に乗る


12インチの自転車を友達に譲ってもらったのだけれど、「どうかな〜?」という親の思いをよそに、最初っからぶんぶん乗り回しております。三輪車で、とっても爆走できるようになってましたからね〜。

そして、言語能力もかな〜りアップしております!6月からプリスクールで4歳のクラスに上がったのですが、そこで毎朝言う(らしい)"Pledge of Allegiance"(忠誠の誓い)が、かなり言えるようになっておりました!これを偶然知った時はビックリしたわぁ〜。だって、私、全部言えないもの。。。まぁ、アメリカ市民じゃないから、関係ないけどさ。

日本語もかな〜りレベルアップ!!

でも、やっぱりいろんな言い間違いがあるので、日々楽しいです。そんな言い間違いの覚え書き


みてせ ー 見せての事。

おとそ ー お外。「おとそ行こうよ〜」と言われると、なんとなく腰砕けです。

ふかせて
 ー ふいてちょうだい

この辺は、かわいらしいよくある間違いって感じですね〜。



ふくばかり
お風呂にKを入れる時。その日は私がお風呂に入れて、旦那が外でKを拭く事になりました。そうするとKが

「おとんは、ふくばかりだもんね〜」

と。。。ある意味合ってるんだけれど、ちょっと違う(笑)。正解は「拭く係」。



おくだけ
ミートソースを食べている時。Kは白い服を着ていたので、ミートソースが飛ばないかを気にして食べる。「汚れちゃったら、洗えば良いからね」と言う私に。。。

「そうだよね、おくだけしておけば良いもんね」


と。。。「んん?????」よく確認すると、「つけ置き(洗い)」の事でした。。。



最近はホントにいろんな単語を吸収して、使いたいという意欲が高まっているようです。なので、覚えたばかりの単語で、こんな間違いがおこるんですよね〜。とてもカワイイです。

今日で今までのプリスクールは終了で、再来週から新しいプリスクールに通います。そこでも、いろいろ吸収してくれるとイイな〜と願っています。



この時期の子供のおしゃべりは、楽しいよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 4

hilo  

おー、新しいプリスクールか!
親子ともどもがんばれ~
そして、楽しんで~

2012/08/18 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

子供の言いまつがい、面白いですよね。うちの子二人ともなぜか靴を「つく」と言いまつがいしてました。だから靴下は「つくした」でした。薬を「すくり」とも言ってたなぁ。これからどんどん語録が増えますね。そして英語を話すようになるんでしょうねぇ。長男が3歳の頃、聞き取れる英語を話すようになった頃、日本人の私から生まれた子が英語を話しているのが妙に不思議~な感じでした。えまさんもそう思うのかしら? Kちゃんの成長ますます楽しみですね。

2012/08/18 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなのだよ

>hiloちゃん

そうなのだよ。また新たなスタートです。
今度の金曜日には、オリエンテーション!どうなることやらだわ〜。

2012/08/19 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   
えま  
英語かぁ〜

>あきこさん

ホント、子供の言い間違いは面白いですよね〜。息子さん達のいいまつがいもカワイイ♪

Kはまだ英語で他の人と会話をする事が無いので、まだ「英語話してる〜」って感じた事がないです。それより、「話せるんだから、他の人とも話しなよ!!」って思ってるくらいで(笑)。。。でも、普通に話すようになったら、不思議に感じるような気がします。楽しみですね〜。

2012/08/19 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
