スポンサーサイト

--.--.-- *--*

4歳・初めてのぷちパーティー

2012.01.24 *Tue*
いやぁ、Kの誕生日終わりました。。。燃え尽きました。。。(笑)サンクスギビングから始まって、やっと大きいイベントがすべて終わりました。来月バレンタインはあるけれど、こちらはまぁちょっとの準備で済むでしょう

2日前位から、かなりのハイテンションだったK。前日の朝にはかなりの早起きをしてしまいまして(笑)、前日の夜にはさっさと寝てくれたので、らくちん~。前日は準備で大忙しだったけれど、旦那の仕事が休みだったので、Kを見ていてもらえたので良かったです

朝起きたら、こんなのが見えるようにしておきました。

4th BD Bunting
この写真を撮ったのは別の日です~


最近私の中で流行っている、Bunting(バンティング)。こちらのHow About Orangeのサイト(英語)から無料でダウンロードしたもの。カワイイでしょ!?これを、リックラックに通してみました。このリックラックに通すっていうアイディアは良かった!たまたま余っていたから使ったんだけれど、リックラックのぼこぼこで紙が固定されるので、とてもラクチンでした~。

朝起きたら、リビングのこれを見てKが喜んでいたので、嬉しかったな~。

そして、その下にプレゼントとこれを置いておきました。

4歳の王冠 crown


小さな王冠ヘアクリップです。お友達のお誕生会に行った時に、尖ったバースデーハットをもらってかぶったK。自分の誕生日にも「作ってね♪」とお願いされていたのです。紫とピンクという色指定付きで(笑)。紙じゃつまらないし、手持ちのフェルトで何か作れないかな~と思いまして。。。でも、大きい王冠だとフェルトをいっぱい使うじゃん!?なんとか、小さくクリップで作れないかな~?と思ってやってみたのです。でも、途中で「4をフェルトで切るのって無理じゃ!?」って思ったんだけれど、クラフト用カッターでやったらできた!!そうしたら、もう自分が興奮して来ちゃってねぇ楽しく作りました。

そして、意外にもアメリカ人ウケが大変良かった!プリスクールの受付のおばちゃんにまで「どこで買ったの?」と聞かれました!「作ったんだよ~」と言ったら「すごい!!」と言ってもらえて嬉しかったです♪

で、メインの誕生日プレゼントだけ一緒に置いておきました。プレゼントについては、また後日別記事で詳しく書こうと思っているけれど、今年のメインはQuadrilla(クアドリラ)というマーブルランです。

4歳の誕生日のプレゼントは クアドリラ/Quadrilla


気に入るかどうかちょっと不安もあったけれど、パジャマのまま遊びだしたので良かったなぁ~。



。。。まぁ、ずっと遊んでいる訳にもいかないので、着替えてぷち誕生会の準備です!

今年はとにかく「Kの好きなものばかりを作ろう!」と企画したので、太巻き寿司、鶏のオーブン唐揚げ、春雨スープ、サラダ(これは大人向けね)となりました。でもさ~、やっぱり太巻き寿司って手間かかるねぇ。前の日に具はすべて仕込んでおいたけれど、やっぱり朝から酢飯作って巻くのは時間かかる。そして、精神的にも追いつめられる(笑)。なんだか知らないけれど早朝からやたら焦っている私をみて「なんでそんなに焦っているの?」と旦那に聞かれました。自分でもわからん!!でも、同じ言葉をよく母に言っていたなぁ~と思います。DNAですな。

そうそう、私の友達も言っていたけれど、「幼児ウケ抜群の鉄板フード」(笑)鶏の唐揚げ。オーブンでやると便利です。味付けは何でも良いけど(良くないか)、粉をまぶした後クッキーシートの上に置きスプレーで油をひと吹き(無ければ、ちょっと油を垂らす)。で450度(約230℃)のオーブンで20~25分で出来上がりです。油で揚げるのと比べてやっぱり味はおちるけど、オーブンで焼いている間に他の事ができるので、忙しい時に便利♪

ちょっと早めに到着した友達に、いろいろ手伝ってもらい。。。

ケーキのクリームをなめるよ


Kはケーキのクリームの残りをなめさせてもらい

4歳 ぷちバースデーパーティー


とりあえず、完成~。良かったぁ。。。

食事もみんなに喜んでもらい、一安心。ケーキは三時に食べようと思っていたんだけれど、なぜだか子供達の機嫌が悪く、あっちで泣いたりこっちで泣いたり。。。なので、早めにケーキが登場しました!ケーキが登場すれば、まぁみんなご機嫌で(笑)

ケーキのキャンドルを消す


Kが去年から願っていた通り、みんなに"Happy Birthday to You"を唄ってもらいました~。とても満足そうな顔だったので、それだけで良かったです♪

「誕生日プレゼントはいらないよ」とみんなに言っておいたら、サラダやら可愛く切ったフルーツや、子供達手書きのカードなど暖かな物を持って来てもらいました!嬉しいねぇ~。その辺で買ったおもちゃよりも、ずーーと嬉しいわ。ありがとう!!!


さて、次の日は(誕生日当日がプリスクールじゃ無かったので)プリスクールにケーキを持って行きました。今年は前の記事の通りに、Cakepop(ケーキポップ)!!

プリスクールへは、ケーキポップ Cakepops


みんなにカワイイ~と喜んでもらい、美味しく食べてもらったそうです。良かったなぁ~~。準備、かなり大変だったけれど、Kが喜んでくれたら全て良し!!まぁ、その後2日程廃人でしたがね。。。誕生日は一年に一回でイイですな。


4歳の様子は、「続きを読む」から。。。

・たまに、英語で私に話しかけるようになってきた。プリスクールではまだ話さないらしいけど。。。英語の発音はすごく良い!

・平仮名カタカナが読めるように。日本の祖父母と文通中。自分宛に手紙が来るのがとても嬉しい様子。

・自分一人で絵本を読む時間が増える。平仮名が上手に読めるので、自分で読むのが楽しい様子。

・自分一人で集中して遊ぶ事が増えた。

・塗り絵が上手に。はみ出さずに色を塗る。

・三輪車をすごいスピードで乗りこなすように。そろそろ自転車かな~。

・洋服は一人で脱ぎ着できる。

・料理の手伝いも上手になってきた。卵が割れるようになった。

・お医者さんなどで英語で質問されても、うなずいたり首を振ったりで全て自分で答えられるように。

・図書館のストーリータイムなどで、みんなの前に出てShow & Tellの真似(笑)ができるように。いや~、Tellはまだなんですね。でも、自分から進んでみんなの前に出るという事が、親バカな私は「すごいなぁ~」と思うのでした。

・大人と同じ食器を徐々に使うように。お箸もエジソンの箸ではなく、二本の箸を意欲的に使うように。徐々に上達中。


こんな感じかな~。いろんな細かな事ができるようになって来たなぁと思います。お手伝いもたくさんしてくれるので、面倒くさいけど(笑)がんばって手伝ってもらうようにしています。すくすく大きくなっていてもらいたいです



お誕生日おめでとう~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COMMENT

マーブルラン
今度お訪ねしたときに、私にもそれで遊ばせてほしい!w
それはともかく、元気に成長されているようで、なによりですね。
by ryjymmt #JyN/eAqk
2012/01/25(水) 18:27 [Edit
是非!
>ryjymmtさん

是非遊んで~!これは、かなりおもしろいよ!!私個人的には、追加でエクステンションセットも購入か!?という感じ。

>元気に成長されているようで、なによりですね。

ありがとう!ホント、元気が何よりです。
by えま #-
2012/01/27(金) 10:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



