誕生日ケーキ、試作&試食会

2012.01.12 *Thu*
もうすぐKの四回目の誕生日がやってきます。

アメリカでは一歳の頃から盛大にバースデーパーティーをする事が多いのだけれど、我が家では「本人がやりたいと言い出してからで良い」ということで、やってきませんでした。でもね~、やっぱりKも四歳前なのに、既に何回もお誕生会に出席。プリスクールでも、みんなの誕生日を祝うっていうことで、自分も何かしてもらいたいという気持ちが目覚めたようです。

「みんなにHappy Birthdayを唄ってもらいたい!」というので、今年は小さくパーティーをすることにしました。毎週プレイグループで会っている子達を呼んで。というか、うちがプレイグループをホストしてちょっと豪華なお昼&ケーキが出る位?って感じなのですがね。もちろん(?)プレゼントも持って来てもらわない事に。お祝いしてもらえるだけで、今は十分だと思います(私達からはあげますけどね~)。

あと、プリスクールにもケーキを持って行く事にこれはね~。結構アメリカでは、自分の誕生日にカップケーキ(マフィン!?)を持って行って、みんなにお祝いをしてもらうというのが一般的なんですよね~。アメリカ人の友達には「それは、マストだよ!」と言われたんだけれど、去年はKの誕生日がプリスクールの日と重ならなかった事もあって、無視しちゃったのですでもね~、その次の日に、みんなに歌だけ唄ってもらったようだったのですよ、ハイ。で、今年はもちろん「私も持って行きたい!」とね~~。そりゃそうよね。

ぷち誕生会は、日本人のグループなのでケーキも料理も簡単。なぜなら「普段作っている料理だから!!」。でも、アメリカ人の集まりの時には気を使う訳です。今の所私は、できるだけアメリカのレシピで作ったものを持って行くようにしています。お菓子は特に、日本のレシピでは甘さが足りないのでね~(日本のレシピのお菓子の場合、砂糖をほぼ二倍にしています)。

。。。。ということで、前置きが長くなったけれど、Kの誕生日にプリスクールに持って行くお菓子は、事前に試しに作ってみてKに試食をしてもらおうという事にしました。いくらアメリカの子供達が好きでも、主役が嫌いな味だったら意味ないからね~。

こちらでは、結婚式のケーキをケーキ屋さんに頼みに行く時に、いろんな味のスポンジやクリームを試食して決定する事が多いんだけれど、それみたいだな~と思ってわれながらおかしくなりつつ。。。


で、何をつくろうかな~といろいろ考えていたのですが。まぁ、一つ目の案は、オーソドックスに普通のカップケーキを焼く。二つ目は、私がずーーーーと作りたいと思っていたこのお菓子!!

ケーキポップ Cake Pops


これ!ケーキポップ(Cake Pops)!!!2年くらい前から流行っているお菓子なんだけれど、丸くしたケーキの周りをチョコなどでコーティングしたもの。

でもね~、これの作り方って。。。普通に焼いたケーキをぼろぼろにして、フロスティングを混ぜて固めて棒を刺すってやり方がほとんどでね。。。まぁ、だからこそ、こ~~~んなカワイイ形にもできる訳なんですけど。

ミニーちゃんのケーキポップ


こーゆー形にするモールドなんかも売っているんですよね。でもさ~~~、いくら「アメリカ人の好きな甘さ」と言っても、日本人の私は「ケーキにフロスティング混ぜて、キャンディーコーティング」なんて甘さは、躊躇しちゃう訳ですよね~。。。と思って作っていなかったんだけれど、ずっと心の片隅にあった


たこ焼き機でできるんじゃ???


というお題を試してみる時が来たって感じなのでした(笑)。ケーキポップメーカーなんて代物も最近あることですし。。。結果。。。。

焼き上がり




当然できたよー!!同じ生地でミニカップケーキも焼きました。一番悩んだのはどんな生地で焼くかだったんだけれど、マーサ・スチュワート(Martha Stewart)のホワイトカップケーキ(White Cupcakes)のレシピにしてみました(このレシピの四分の一の量で作ってます)。そしたらね~、たこ焼き機に流し入れたらうまい感じに焼けて、ひっくり返したら生地を足さなくてもきちんと丸くなりました♪ちょっと焦げちゃったので、うまく火加減を調節すればイイかな~。以前夏祭りで作ったベビーカステラより数倍ラクチンでした。

で、次は~Candy Wafer(キャンディー・ウェハー/有名なのはCandy Melt)を用意して。。。

こんなの
candy wafer キャンディー


これって、チョコレートみたいなんだけれど、ココアバターを使ってないんだって。なので、湯煎とかしなくてイイのよ。レンジでチンするだけで溶けるので、とってもラクチンなのです!で、溶かしたヤツをキャンディー用の棒に付けて、さっきのたこ焼き丸いケーキに刺します。

棒をさす


こうすることで、棒からケーキが抜けなくなるのです♪このまま待って固めてもイイケド、面倒くさいので冷凍庫で数分で固めます。

で、さっきのキャンディー・ウェハーを溶かしたヤツに色をつけて、コーティングするのであります!

キャンディーコーティングのケーキポップ


できあがり~~!!やったーーー!ずっとやりたいと思っていた事ができると、アドレナリンでちゃうよね~

ミニカップケーキ


ちびカップケーキは、普通に。こちらのフロスティングは、クリームチーズにしてみました。上のスプリンクルがハートなので、どんなに失敗してもある程度はカワイイでしょ!?!?



で、おやつの時間にKに試食してもらう事に。で、決定したのはーーーーー












これ!!


ケーキポップです!いぇい!!見た目も味も、これが良いそうです~。子供達の手も汚れずらいと思うので、これが私もイイと思う!そして、けっこう美味しいのよね。花嫁の父もこれがいいと申しておりました。これを刺すボックスなども作成予定。また出来上がり作品をアップします~。




おまけ。

アイシングだと失敗


ケーキポップにアイシングをかけてみるバージョンも作成。結果、こんな風に垂れてきちゃうし、味も甘すぎるので却下でした。




たこ焼き機は万能だね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COMMENT

できあがり作品を
期待しちょります!
by ryjymmt #JyN/eAqk
2012/01/15(日) 07:16 [Edit
うっす!
>ryjymmtさん

がんばりやんす!
by えま #-
2012/01/15(日) 21:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム