今年のお節

明けましておめでとうございます


今年も家族三人で無事にお正月を迎えられた事、とても嬉しく思っています。そして、大晦日、ブルーになりながらもお節作りがんばりました!ホント、自分で自分を褒めてあげないと、続けらんないくらい(笑)!!

おせち料理 2012


メニューは、いつもと変わりませんが、がめ煮、黒豆、昆布巻き、数の子、味付き数の子(大豆入り)、松前漬け、田作り、酢蓮、なます、たたきゴボウ、きんとん、かまぼこ、お雑煮です。あ、この時点でたたきゴボウは出し忘れております(笑)

きんとんはとても色が悪いんだけれど、知り合いの農家の方が「日本のスィートポテトを作ってみた!」とわけてくださったものです。アメリカのスィートポテトは日本のサツマイモとは違い、もっとオレンジで水っぽく、甘いんですよね~。で、この日本のものは、とてもいいお味でした!でも、色がちょっと。。。クチナシもないしねぇ。。。仕方が無いですが。今年は、酢蓮(酢レンコン)を花の形にしたり、がめ煮に花形の人参やさやいんげんを乗せてみたりと、ちょっとだけだけれど時間をかけてみました。あ、あとがめ煮のこんにゃくを手綱こんにゃくにしたりもしました。時間はかかるけど、お祝いっぽくなるのでいいかもぉ~~。

そして、今年強く思ったのは、「お重があった方が、盛りつけがラクなんじゃないか!?」って事。なので、お正月早々、実家の母からお重をもらう約束をとりつけました。次回日本に行く時には、持って帰って来ますぅ~!!


さてさて、お節の覚え書きはこれくらいで

今年もぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いいたします。来年のお正月は、日本で迎えたいと思っています。



あ~!書き忘れていた、もう一つの今年の目標!
実は、去年一眼レフを手に入れた我が家。ちょっと勉強して使いこなせるようになりたいです。




お節があると、しばらく料理しなくて良いのでラクよね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

ぶぅふぅう~  

  v-457迎春
 本年もよろしくお願いします。

コメント入れてないけど(読み逃げ;)楽しく読ませてもらってました。
クリスマスのKちゃんのプレゼントすっごいね~
また大喜びしてハグしてて、ほんと嬉しかったんだろうねe-415

Kちゃんもだんだん手がかからなくなったので
自分が楽しむ時間も持って、?があったらどんどん聞いて
こんなこと聞いたら~なんて思わずに!
知っている限りの事やポイントなど伝授(偉そう)します。

2012/01/03 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   
えま  
よろしくお願いします♪

>ぶぅふぅう~ さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

あ、カルトナージュのこと言ってくださってますよね!?!?
そっか~。私、「近所でカルトナージュ教えてくれる人いないかなぁ?」って思っていたんだけれど、ネット上でご近所にいた!!!!って事を忘れてました。何をどう聞いたら良いかもう忘れちゃったので(笑)、次にチャレンジする時には相談させてください。記事とは関係ないコメントになっちゃうけれど、ブログのコメント欄に入れさせてもらいますね~。ありがとうございます!!

読み逃げでも全然イイですよ~。私もたまに寄らせてもらってます。

今年も、いろいろ楽しく作って行きましょう~。よろしくお願いします。

2012/01/05 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし