おやつ

ありがたい事に、Kは完全母乳で育てる事ができています。乳牛になった気分で楽しかったりして。。。でも、ま、その分食べ物には気を使わなくちゃなんですよねぇ。

ジャンクフードは病院で食べて以来食べてません。食事はできるだけ和食で、野菜をたくさん食べるようにしています。

でもね、おやつは別!妊娠中はできるだけがまんしてた、Chips Ahoy!なんか食べてみたりしたんですよ。私の大好物なもんで、「あと一枚だけ。。。」ってかっぱえびせん状態になっちゃったりしたんです。

そしたらね、最悪だったの。チョコレートがたくさん入ったChips Ahoy! Chunky White Fudgeだったせいもあるかも知れないんだけど、食べたあとKの寝付きが悪くなったチョコに入っているカフェインのせいだと思われ。。。しかも、母乳がさらさらじゃなくなって、詰まった!!これは、油脂分のせいかと。。。と踏んだり蹴ったりの事態になっちゃったのでした。

なので、チョコレートはしばらく封印。食べても、朝イチですこ~しだけにしています。でも、妊娠中から続いている私の食欲は、そんなものじゃおさまらないのです。

煮干しかりんとうで、こんなん作ってみました!煮干しかりんとうです(レシピはこちら)。妊娠中から作ってみたいと思っていたレシピだったんだけど、作ってなかったんだよね。これが、うまぁ~いの!「油であげてあるけど良いの?」なんて疑問は、置いておいて。乳製品も使ってないし、砂糖も控えめだし、カルシウムたっぷりだし良いんじゃないの???って感じです。砂糖をからめないバージョンが好きかな。

ラスクやカロリーメイトなど、ぱさぱさした食感が得意な人にはお勧めです。

ぱさぱさした食感が得意じゃない我が家の旦那。帰ってきてこれを見つけた時は「何々???なにつくったの~???」なんて嬉しそうでしたが、「煮干しかりんとう!」と言ったとたん、興味を失ってましたよ。

そのほかに粒あん作ったりしてしのいでいます。なにか、良いおやつがあったら教えてね。

Comments 4

ryjymmr  
煮干しかりんとう

> 興味を失ってましたよ
うんうん、なんかわかるような気がしますね(笑)
私でもきっと同じ反応になるかと...

つーことはマックとかKFCとかは、家族ぐるみでオアズケ!って感じですかね?

2008/03/18 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   
えま  
うそ~ん

>ryjymmtさん
まじ?
私なんてもう3回くらいこれ作って食べたんだけど。。。
しかも、毎回ぺろりと平らげてるんだけど。。。

そうそう、ジャンクは我が家では封印中だよ。
こういう事になるかと思って、出産前に「ジャンクフード祭り」を開催したの。でも、やっぱりたまには食べたくなるんだよね~。食いだめっつーのはできないみたいだね。

そして、旦那は出張っつー逃げ道がありまして。なんだかんだと外では食べているようです。ずりーよな。

2008/03/18 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   
marimari  

妊婦だし、体重増加が激しかったから脂物は要注意なのに、ついついマクドナルドでオヤツを買ってしまう私たちです。うーむ。ジャンクフード封印とはすごい。私は出産したら「寿司祭り」を開催してもらえることになってます(笑)34週過ぎたら羊水が減ってきたのか、3週間体重を維持出来ていて嬉しいこの頃です。(一時期2週間で3ポンド増加の時があって、焦りました、、、)

私も完全母乳で行きたいので、えまさんを見習わなくちゃ。

2008/03/20 (Thu) 05:33 | EDIT | REPLY |   
えま  
忘れてた~。

>marimariさん

>「寿司祭り」を開催してもらえることに

あ!開催してもらうの忘れてた!!
妊娠中は刺身を食べちゃダメだと言われて、出産したらすぐに食べてやると思っていたのに、すっかり忘れてました~。「食べちゃダメ」と言われていたから、食べたかったのかしら。。。うちも、開催してもらわなきゃ!

妊娠末期は太るから気をつけなきゃですよね。空気を食べても太るらしいですよ(笑)。私は、38週の一週間で4パウンドも増えちゃったんですよ。でもこちらのナースは結構体重が増えても、"Good!"と言うだけなので、油断しちゃいますよね。

2008/03/22 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし