ピアノ深夜練習 笑

自分のピアノ練習が盛り上がって来ているので(笑)、覚え書きもかねてカテゴリ作成しました。でも、興味ない人には「なんのこっちゃ?」だろうなので、記事は基本的に畳んでおく事にします。大人からのピアノレッスン、ですねーーー


深夜練習三日目です(笑)。いやぁ~いろんな発見があります。

一応自分のレベルを書いておくと、5歳から22歳までピアノをビクター音楽教室で習ってました。「ビクターって!!!」ってつっこみがありそうですが、歩いて数分の所に教室があったから、それだけです。音大に入るつもりは無かったので、のほほほんと。ちなみに受験時もお休みはしませんでした。ピアノを弾くのがストレス発散だったので。大学に入って、最後の方は月に一回くらいしかレッスンに行かなかったなぁ~。最後やっていた曲は「革命のエチュード」です。未完成です(笑)。


で!!!
指が動きません!しかも、聴音が一音ずれています。。。なぜ???「シ」と思うと「ド」です。弾いている間に慣れて来て、耳が調整するらしく最後はきちんと聞こえるけど。。。

現在、ハノンとツェルニーの30番を最初からやり直しております。譜面を読むのはあまり問題ないけれど、指が動かない!特に4(薬指)!!4と5は元々動きづらい指だそうで。。。そんなことが、ハノンの説明に書いてありました。しかも、曲毎にどの指を鍛えるか書いてある!○○年前は、そんなの知らなかったな~。見た事無かったなぁ~、反省。



高校3年生の時、高校の選択授業で音楽を選択していました(大学受験する人は、音大受験者以外いませんでした 苦笑)。そして、何故か、音楽の先生が「みんなのピアノのレッスンをする」と言い出しまして。音大受験者は本気の曲を弾いていたんだけれど、私は恥ずかしかったので、適当な曲を弾いていました。初見で弾けるようなヤツ。

でもね、その「初見で弾ける」曲の楽譜を見つけたんだけれど、


今は弾けねーーーーー!!


とりあえずの目標は、バッハインベンションの一番を「きちんと」弾けるようになることかなー。

17年かけて動くようになった指。まる10年全くピアノに触れていなかったけれど、どれくらいで動くようになるでしょうか?乞うご期待!

つーか、まずは練習を続ける事だね。継続は力なり、うん。

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし