クリスマス前の色々

はぁ、やっとクリスマス前の準備が終わって、一息って感じです。

いろんな準備をしつつ、自分のクラフト熱も満足させつつ(笑)、風邪をひかないように注意しつつ、なおかつKのクリスマス関連行事も押さえるという、なんだか目まぐるしい日々を送っておりました。

いろーーーんなネタがたまっていて、何を書いたら良いのか分からない感が高いんだけれど、クリスマス前のいろんな事を書いてみましょう~


まず、今年は長年の懸念事項であった、ツリーのスカート(Tree Skirt)と、クリスマスストッキング(Christmas Stocking)を作りました!!

ツリースカート


Burlap(バーラップ/厚い麻布)で作りました~!一枚布ではなく、3/4の円を二つつなげているので重なり合っているのが気に入ってます♪これを作ろう作ろうと思って、なかなかできなくてねぇ。。。生地は去年買ってあったんだけど!これを敷いていると、この上にプレゼントを置いても様になります。クリスマス3日前の現在では、プレゼントで埋まっています~~。

クリスマスストッキング クリスマス靴下


これがストッキング。左から、私/K/旦那のストッキングです。うちには暖炉が無いので、窓枠の上に下げています「サンタさんがストッキングにプレゼントを入れてくれる」という事をKも理解して来ているので、「今年こそは!」と頑張りました。

そういえば、日本語では「クリスマスソックス」って言うんだっけ!?「クリスマス靴下」?「クリスマスブーツ」?英語ではストッキングです。パンティーストッキングは英語では、Pantyhose(パンティーホース)ね。


街では、毎年恒例のクリスマスパレード♪

クリスマスパレード 2011


こんな風に、スポンサーの車やら、学校、病院なんかの車、ボーイスカウトの車なんかが通ります。もちろん、最後にはサンタさんがミセス クロース(奥さん)と登場するんですよ。


Kの学校では、クリスマスプログラム(発表会)。

クリスマスプログラム 2011


今年は、詩の朗読みたいな感じで、よくわからなかったな~(笑)。真ん中で手をあげている子は、自分のお父さんを見つけて"My Daddy is there!"(お父さんがあそこにいるよ!)と手を振っている所でも、どんなによくわからない発表でも、みんなの中で頑張っている様子を見るのは楽しく嬉しいものです。


そして、これも恒例の、プレイグループでもジンジャーブレッドハウス作り。

ジンジャーブレッドハウス 作成中


これがね~、やっぱり楽しくて!だんだん、お手伝いをしなくて良いようになって来ているので、見ているのも楽しいです。「みんなで作っている」感も良いんだよね~~。

完成はこちら。

ジンジャーブレッドハウス 2011


去年、一昨年のものと比べて、完成度が高いんじゃないの!?!?成長してるんだなぁ~と思います。


こ~んな感じの行事なんかに加え、クリスマスクッキー作ったり、ギフトを用意したりでばたばたになるクリスマスシーズン。今日の新聞(USA Today)では、そんなクリスマスシーズンの過ごし方に疑問を感じて、お祝いしなくしたり、ギフトを用意しない人が増えているそう。んーーーー、この忙しさがまた楽しいような気がするんだけどな。


パレードでもらったお菓子!


クリスマスパレードでもらったお菓子です!実は、パレードの最中、みんなキャンディーなんかを投げてくれます。それを集めたら、こーーーーんなに!!!ハロウィーンのお菓子もまだ終わってないのに。。。ねぇ。。。



ちょっとゆっくりしましょう~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし