初めてのJack o lantern

もうすぐハロウィーン。実はもう、プレイグループではトリック オア トリーティングをしてしまいました。子供達に取って、とっても楽しいシーズンであります。

今年は初めて、KとJack o lantern(ジャック・オー・ランタン)を作ってみました Kが生まれるまでは作ってみようということさえ思った事が無かったので、私にとっても初めてです。

パンプキンパッチ(パンプキンを売っている農家)に行こうかとも思ったけれど、まぁそこまでする事も無いかと(笑)近所のスーパーで買って来ました。

小さなパンプキン
Kの膝の上に乗せたパンプキン


こんなサイズ。私はもっともっとずーーーーっと大きいのを買うつもりだったんだけれど、Kが「大きいのはイヤ!」というので、こんな小さなサイズを。あくまでも私の為ではありませんのでね

ナイフキット


このシーズン、こんなJack o lantern用のナイフのセットが売っているので、これを買って来ました。ホントは普通のナイフとかでもOKなんだろうけど、まぁ激安だったので専用のがいいかなぁ~と思ってね。左のヘラみたいなヤツは、カボチャの中身(種やわた)をすくい出す道具。今回は小さいパンプキンだったので、出番無しです。

くりぬき


上の部分をナイフでくり抜いて、中身を出します。Kも頑張ります。

わた&種出し終了


完了~。小さいながらも結構この作業が大変でした。大きいのを作るときは、かなりの作業量を覚悟しなきゃですわ、これ。

顔を作る


ペンで顔を下書き。普通はこんな感じのでこぼこっつーかジグザグっていうかの口なんだけれど、Kがそれはイヤだ!とまたも反対するので、こんな口に。「にっこりな口が良い」んだそうで。いろいろ思う事があるんですな。

Jack o lantern ジャック オー ランタン


このくり抜きは結構簡単で、完成~!途中で口は三角形に変更されました(Kの希望)。なんだか可愛いわ。

玄関の外に飾ろうと思っていたんだけれど、Kの希望で室内に飾っております。どんどん黴びて来ているし、腐って来たらどうなるんだろう。。。とちと不安。まぁ、あと一週間ちょっとなので、大丈夫ですかねぇ。。。

まぁ、何はともあれ、作るのはなかなか楽しかったです。そのうち大きいのにトライしてみたいなぁ~。



Trick or Treat!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







Comments 2

ごろり  

かわいいカボチャさんですね。
ハロウィンももう間近。
Kちゃんは何のコスチューム着るのかしら?

うちも今月初めにカボチャを掘ったんですが、
フロリダは暑すぎて萎んじゃいました。涙

2011/10/26 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   
えま">
えま  

>ごろりさん

そうなんですよ。こんな小さいかぼちゃなんです~。
まぁ、作るのがラクチンでしたけどね♪

既に、いろんな場所でハロウィーンの催しがあって、何度かトリックオアトリーティングを楽しんでいます。コスチュームは。。。去年と同じなのですが(笑)今度写真アップしますね。

やっぱり、暑いとすぐにかぼちゃはダメになっちゃうんですね~。うちのはとりあえず、まだ大丈夫そうです。

2011/10/27 (Thu) 21:18 | EDIT | えまさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし