初めてのお泊まり会

週末、予告通りに友達のお家にお邪魔して、やってきましたよ~初めての親の酒盛りお泊まり会♪昼頃から徐々に集まり始め、夜早く子供達が寝るように(笑)みんなで外で遊びまくりです。帰る時間を気にしなくていいので、ラクチンね。週末だったので、学校が無い10歳前後のお姉さんたちも来てくれており、子供達と一緒にいっぱい遊んでくれました。アメリカのティーンは、小さい子供達と良く遊んでくれる気がします。

その後。。。。

カレーを作るのだ


みんなでカレー作り小さな子供達には、レタス用の包丁で、マッシュルームを切ってもらっています。これは名案でした。お姉さんたちは肉切り、野菜切り経験者はジャガイモと人参。。。と担当をうまくわけてワイワイやりました。

初めての炒め物


Kは初めて炒め物もやらせてもらいました~。楽しかったけど「熱い!」そうな。特に大きい鍋だから、湯気がいっぱい出て熱かった様子。

煮込んでいる間もたくさん外で遊んでもらって(笑)、完成~!こういう時カレーってラクね。

みんなでカレーを食す


こんな風にみんなで一緒に。これは普通に見えるかもしれないけれど、親達にとってはちょっといつもと違う光景なのです。この子達はまだ2~3歳なので、だいたいいつもはお母さんの横で食べているのですよ。親子が交互になって普段はご飯を食べているのですね。でも、みんな大興奮で「一緒に食べるの~~!」とまとまって座ってしまいました。まぁ、どんどん成長しているって事ですな。

そして、お風呂タイム

芋洗い的お風呂


まさに芋洗い。。。何人かはお風呂に入ってから来たので、ちょっと少人数。こちらのお宅のお風呂はリノベートしたばかり!ジェットバスなので、みんな更に大興奮!!とっても楽しそうでした。

私も小さい頃、幼稚園のお泊まり会でみんなでお風呂に入った時の事を鮮明に覚えているので、みんなももしかしたら大きくなって思い出すかもしれないなぁ~なんて思ったりして。

寝る前の絵本


最後は絵本で〆。もう、この時点で9時くらい。どの子も普段は寝ている時間です。。。でもね!!!予想通りに(!?)ここからが長かった!!!隣に親が添い寝して寝かしつけたんだけれど、やっぱりみんな大興奮中なのよ。一番早かった私で、一時間かかって寝かしつけました。。。友達は「もう一生寝ないかと思った。。。」と言っておりました

子供を寝かす事を諦めた人もいる中(笑)、大人タ~~イム。やっと。。。

パジャマパーティー夜の部


起きている子も弱っているので(笑)とても静かで、大人の時間を楽しみました。みんなで、お酒やおつまみを持ち寄って。普段は子供がうるさくて、会話が中断されちゃう事も多いので、なんか初めてみんなでゆっくり話した感じ。しかも、酒が入っているので、盛り上がる楽しい時間を過ごしました。

次の日も容赦なく子供達は起きるので、2時にはお開きに。

案の定、次の日はみんな7時前から起きだし、ちょっとげんなり。。。でも、みんなで楽しく朝ご飯を食べて、歯磨きしたり顔洗ったり、また遊んだりして帰ってきました~~。



Kもとても楽しかったようで、帰る時には「今日もお泊まりする」とか「明日もまたお泊まりに来て良い??」とか聞いておりました。そして、いろいろ成長したようです。ずーーっとみんなと一緒にいたせいか、少しずつみんなとおしゃべりするようになりました。そして、お友達のお母さんにも話しかけるように。お母さん達も「Kちゃんに話しかけてもらって、うれしい~~!」なんて喜んでくれました。

子供も、もちろん親も楽しんで帰ってきました~。体力的には辛いけど(笑)またやりたい。



こういうきっかけで、成長していくのね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Comments 2

ごろり  
楽しそう!

お泊まり会、子供も大人もすごく楽しかったようでなによりです~。
私もプレイデートはよく行きますが、お泊まり会はまだまだ実現した事ないので憧れます。
帰りの時間を気にせず、飲んでお喋りしてとっても楽しそう。
子供達もみんなで一緒にお風呂やお布団に入るのは良い思い出になったんでしょうね♪

2011/09/30 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   
えま">
えま  
楽しかったですよ~♪

>ごろりさん

プレイデートだと、少人数なら大人もゆっくりおしゃべりできるけど、大人数だとバタバタですぎちゃうんですよね~。なので、今回はとても楽しかったです!!

子供達もいつもと違う事が満載で、楽しかったみたいなので良かったです。

2011/10/01 (Sat) 20:44 | EDIT | えまさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし