スポンサーサイト


3歳7ヶ月の記録

半年ごとに書いている(ハズの)Kの成長記。3歳6ヶ月の先月は、書こう書こうと思いながら過ぎてしまいました。。。ということで、3歳7ヶ月の記録。

身長は測っていないけれど、そろそろ100cmにとどきそうな感じです。だけど体重はしばら~~く増えておりません。良く食べているんだけれど、それ以上に使っちゃってるんでしょうね~。どんどんスマートになって行きます。まぁ、そのうち横にも大きくなるんでしょうけど。

この半年の成長で一番大きかったのは、やっぱりトイレトレーニングが終了した事!!!詳しい事は別記事にする予定だけれど、ホント全てが終了するまで長かった。。。でも、できるようになってしまえばあっという間。今では一人でトイレに行きます。こうなるとほ~~~~んとラクチン。プリスクールではまだ怖くてできないらしいけど、普段でも午前中はトイレに行かないので問題ない様子。あまったおむつを友達にあげて、すっきり♪です。


桃の湯ムキ中

桃の湯剥き手伝い中



そして、言葉の上達が目覚ましい。。。っつーか、どんどん生意気に

例えば。。。ある日、キッチンの台の上に上っているKを見て。。。

私「そこからおりなさい~!」
K 無視。。。
私「もう、上れないようにこのイス片付けるからね!」
K「でも、そうしたら降りられないじゃ~ん!」

とかって言うんですよ~~。生意気っっっ!!!
でも、その分普段の会話も大人との会話のように弾みます。自分の考えや自分の予想をうまく言葉で伝えられるようになって来たので、とても楽しいです。英語も、プリスクールで覚えて来て「○○(日本語)って、英語で何ていうか知ってる?」なんて質問をするようになりました。また、TVで英語の天気予報なんかを見てると、気温や天気の単語(Sunny、Rain、Thunderstormなんか)をピックアップして、復唱するように。

まだまだいろいろあるけど、残りは続きを読む。。。で。


*少人数であれば、他の子供達に混ざって遊べるように。日本語であればちょっとずつ言葉が出るようにもなって来ているみたい。

*お手伝いがどんどん上手に。最近では、洗濯物を干したり(Kの日本製洋服は、乾燥機をかけないようにしています 笑)畳んだりするのは、見ていなくても綺麗にやってくれます。自分のベッドを綺麗にしたり、自分で脱いだ洋服をカゴに入れたりするお手伝いもするように。料理のお手伝いや、食器を拭く手伝いなんかもしれくれます。そろそろ子供用包丁を入手してみようかなと考え中。

*洋服を着るのが上手に。まだトップスを着るのが下手だけれど、ちょっと手伝ってあげれば自分でできます。私はかなりらくち~んになりました。

*おしゃれにうるさい。前から着る服にはうるさかったけれど、最近では髪型までうるさく言うように。K発案(どこかで見たのかな?)の髪型なんかをやらされるようになりました。う~、これ、面倒くさいので早く自分でできるようになって欲しいなぁ。。。

*自分の手帳に「今日食べたものを書く!」と言って、なにやらうねうね(文字のつもり)を書くようになってきました。そろそろ字を書く練習をするタイミングなのかもしれません。寒くなって外遊びができなくなったら、一緒に練習しようかな~。

*コンピュータの扱いがうまくなってきました。deleteやshiftキーなんかも使いこなします。アルファベットも、これでかなり覚えているような気がします。

*プールで口をつけてブクブクができるようになりました。今年、あまりプールで遊んでいない割には上達したんじゃないかな??浮き輪をつけていれば、一人でも平気です。

*遊具で遊ぶのがますます上手に。日頃からプリスクールで外遊びをしているので、どんどん力がついてきている様子。一緒に公園に行っても、楽になりました♪

クライミング?


<追加で>
*4月に初めて歯医者さんへ。「きちんと歯を磨いている子だけが、歯医者さんに行ける」と言っていたのと、小児歯科だったせいもあってか、泣かずに上手にチェックアップできました。「虫歯無し、綺麗に磨けている!」とのことで私も一安心。次は10月。

こんな感じかな~。書いているときは大した事無い事だけれど、後で読み返すと「そっか、そうだったんだね~」と自分で感心するので、定期的に書いていこうと思います。次の記録は4歳!!いや~~ん、あっという間だなぁ。。。


4歳まであと5ヶ月なんて、信じられないねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
