スポンサーサイト


あれから10年

アメリカに住み始めて、今日で10年が経ちました。なんとなく節目のような気がして、この日は忘れないでおこうと2~3年前くらいから思っていました。ブログにも何か残しておこうと思ったんだけれど、何を書くのが良いのか、分からない感じです。でも思う事を書いてみようかなと。。。

10年前の今日、NYCの学校に行く為にアメリカに到着しました。家族や友人達に見送られて飛行機に乗って、JFKに到着。アメリカには何回か来た事があったけれどNYCは初めてだったし、アメリカに来て知り合いに会わないのは初めての事で、なんか心細かった覚えがあります。でも、日本で働いていた会社を辞めて、ずっと入りたかった学校に入学できたので、とっても嬉しかったんですよね。NYCの街並みの中にいる自分が信じられなくて、でもとっても嬉しかったのを覚えています。

学校を卒業して、就職して、結婚して、出産して。。。人生のいろんなイベントをアメリカで迎えました。アメリカに来た時には、そんなに長くアメリカに住む事になるなんて思っていませんでした。運が良ければアメリカで就職したいとは思っていたけれど、勤めてもいないのにこんなに長くアメリカにいる事になるとは~~。

でも今では、アメリカがすっかり私の住む場所になっています。アメリカ人の適当さ(おおらかさ?)やおおざっぱさに文句をいいつつも、それに慣れて来ちゃって、日本に行くと「おぉ~~!そんなことまでやってくれるのか!!」という感動と同時に「いや、そこまでしなくても。。。」と思ったりしちゃうし。日本はとても楽しいけれど、精神的にも物理的にも人との距離が近すぎて、「住むとしたら息苦しいかも」と思ったりしちゃうし。今の所、アメリカに住んでいるのが心地いいなぁと思っております。

なんか、10年住んで「日本に帰ろう!」と思わなかったんだから、もうこれからずっとアメリカにいるのかな~とぼんやり思ったりしています。これから娘がどんどん大きくなると、またその傾向が強くなっていくのかな。。。ヤツはアメリカ人だからね10年前には想像もしなかった事になっているけれど、とても幸せだし毎日楽しく過ごせている事に感謝しています。

まぁ、何はともあれHappy 10th Anniversaryですな。


あと10年後は何をしているのかね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

hilo  
そっか、

もう10年のような、まだ10年のような・・・

なんだか、ブログを読んでこちらがしみじみしてしまった。
でも、幸せで楽しくいられるなら、それが何より。

2011/08/17 (Wed) 03:37 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとう♡

>hiloちゃん

そうそう、なんだか長かったような短かったようなそんな10年です。

幸せで楽しいけれど、もう日本に住まないのかな~と思うと、ちょっとフクザツです。

2011/08/18 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
