今年のうちのぷちガーデン

今年のぷちガーデンの様子です。

今年は、4~6月まで日本に行っていたので、種を蒔きだしたのが6月の末でした。まぁ、5月の末まではこのあたりは霜が降りたりするので(去年は、それでジャガイモが凍傷になった)一ヶ月くらいしか遅れをとっていないんだけれど、その一ヶ月は大きいかな~?そろそろ実をつけそうなんだけれど、だんだん朝晩が寒いくらいになって来たので、きちんと実がなるか不安です。。。

で、現在の様子♪

グレープトマト


プチトマト正確にはグレープトマトなので、ちょっと大きめになるはずです。地植えにしようかと思ったんだけれど、うちのぷちガーデンの土は水はけが悪いので、プランターにピートモスベースの土を入れています。で、デッキは陽当たりが悪いので、水仙が植えてある場所にプランターを置いております。

実がついてるの、分かりますぅ???

トマト成育中


Kと二人で毎日「ちょっと大きくなった」だの「早く赤くならないかねぇ~」だの言いながら、熟れるのを楽しみにしてます。

オクラ


これは、オクラ。なかなか花が咲きません。。。土が冷たくなると良くないらしいので、今朝あわててワラを敷きました。南部に住んでいるときはどこでもオクラは売っていたけれど、この辺りでは見かけません。日本に帰って、Kもオクラが大好きになったので、収穫できるとイイな~~。ちなみに旦那は苦手らしいんだけどね。

chacha カボチャ


かぼちゃ。パンプキンではなく、日本の種類のカボチャ(チャチャという種類)を植えました♪こちらは花は咲いているものの、なかなか雄花と雌花のタイミングが合わないのかなんなのか、受粉はまだのようです。う~ん、一個くらい日本のカボチャ食べたいな~~~。

ハーブ類


こちらは、半日日陰の事が多いので、あまり日射しのいらないハーブ類を。バジルとシソとネギです。ネギは実は、去年から越冬させたもの。かなり食べているので切られちゃっておりますが、それでもどんどん生えてくるので嬉しいです~。


********************


知り合いからは、た~~~~くさんトマトを頂きました。トマトソースも作ろうかと思っているんだけれど、現在チャレンジ中はこれ。

トマト乾燥中


ドライトマト~~~。日本に行った時に買って来た、一夜干しネットで初チャレンジです。うまくいくと甘く美味しくなるらしいんだけれど、どうかしら~~~???楽しみ。




いろいろ美味しく食べられるとイイね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

hilo  
あぶねー

危うく「一夜干しネット」送るところだったよ。
「寒干し」にも挑戦されたし。かなり野菜がおいしくなるんだって。あたしもこの冬(って、まだまだ遠~い・・・)やってみるよ!

2011/08/16 (Tue) 03:38 | EDIT | REPLY |   
えま">
えま  
良い選択♪

>hiloちゃん

おぉ~~!良い商品選択じゃん♪

週末、急な泊まりが入ってしまってトマトはかびちゃったんだけれど(泣)、いろんなものに挑戦するつもり。「寒干し」かぁ~。なんか「寒干しダイコン」とかたまに聞くもんね、良さそうだなぁ。。。それも試してみよ!

2011/08/16 (Tue) 22:52 | EDIT | えまさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし