あまりにも暑いので、作りました

毎日毎日暑いです。。。去年も一昨年も、ここまで暑くなかったと思うんだけどなぁ。ブログのテンプレートも、涼しいと思っていたけれど、なんだか暑苦しくなってきたので変えましたぁ

まぁ、今日の記事はそんな事をいう為じゃなくって。旦那が10日間出張でいなかったのですが、その間にいろいろ作っておりました。

まずは、これ~!

まいにち着る女の子服 ギャザーキャミソール


Kのキャミソールです♪(...すごい顔とポーズだけどね)とにかく暑いので、ニット地ではなく布帛(普通の布ね)の洋服が必要で!!やっぱり、風通しが良いのは布帛の服なんだよね~~。でもね、うちにある布帛の夏物って、ほとんどがワンピースなのですよ。去年はそれでも良かったんだけれど、今年はプリスクールに行っているので、プリスクールにワンピースっていうのは、ちょっと。。。ねぇ。。。なので、作りましたよ。

これは、『まいにち着る女の子服』のギャザーキャミソール。前回パンツを作った時は気がつかなかったんだけれど、この本の型紙サイズって大きいのね~~。今回、サイズ100で作ったんだけれど、Kにはがばがばでした(参考に、Kの身長は97cm体重12.5kgです)。まぁ、Kがやせ形っていうのもあるんだけれど、それにしても胸元丸見え!!胸元のゴムを指示よりも2cmずつ短くしたんだけれど、それでもまだ胸元丸見えなんですよ。朝、一度着せたら気に入っちゃって脱がなかったので、着せたままちょっとつまみました。そしたらイイ感じ~♪

生地は、お友達のhiloちゃんが日本から持ってきてくれたもの♪何年も寝かせてイイ感じに熟成した所で(笑)使ってみました~!でもね、実はこの布のチョイスは、Kなのだよ。本を見せて、今ある生地を見せたら「これが良い!」と即決でした。本当はストライプ(縦縞)の生地なのだけれど、ボーダー(横縞)に使ってみたら、とっても可愛かったちょっと和柄で、涼しげな色合いもとっても良い!前が分かるようにボタンもつけてみました。

で、上のを作る時に、「どっちがいい??」と見せていた本があったのです。。。そしたらKは「どっちも作って欲しい!!」と。。。まぁ、上のキャミができたので「もう少し経ってから作ろう」と思っていたのですが、友達の家に出かける前日に「明日、これ着ていきたいから、今日おかん作っておいてね!!」と、本を指差してお願いされちゃいました。う~~~~ん、そんなに上手にお願いされたら、おかあちゃん作っちゃう!!!(親ばか 笑)ということで、もう一枚頑張りました。

おんなのこのワードローブ a


もう、ものすごい顔はスルーで。。。

これは、『おんなのこのワードローブ』より。aの肩ひもブラウスです。これも生地はKチョイス&from hiloちゃん。この生地、すごい可愛いのだけれど(うさぎも書かれているんだよ)使い方が難しいかな~と思っていたもの。でも、Kが「これで作って!!」というので作ってみたら、なかなか可愛くできました。薄い生地なので裏を全部付けようかなと思ったけれど、胸元までに。涼しさ優先だよね~~。


そしてそして、暑いのは私も同じなので、私のも作りましたよ~。

クウネル 三角巾キャミ


これは、先日の日本行きの時に買ったクウネル7月号に載っていた、三代朝美さんの型紙で。なんかね、これ「直線縫いだけで縫う」っていうのがうたい文句だったんだけど。。。すごい難しかった!!!「直線縫いだけ」=「初心者にも簡単なように」かと思ったんだけどなぁ。直線縫いだけだけれど、綺麗にシルエットが出るようにしているので、難しいのよ!!!ギャザーを寄せた上に布を被せて直線縫いって!カーブを縫う方が簡単だから!!!!

。。。と心の中で叫びつつ、頑張りました。これはね、結構お気に入りです。涼しいし~~。あ、この生地もfrom hiloちゃん。どれだけお世話になってるんだ。しかもこれって、Kが生まれる前に買ってきてくれた、ダブルガーゼなの~。よだれかけなんか作るのに使ったくらいで取ってあったんだ~。Kはこの生地の良さがわからないらしく「好きじゃない!!」とかいうので、もらっちゃいました♪いぇ~~い。

あとKにティアードスカートを作ってくれとお願いされています。私、あんまり好きじゃないのよね~~。でも、フワフワと広がるスカートに憧れているらしい。う~~ん、そのうち???



縫い物たくさん、お疲れさん♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし