スポンサーサイト

--.--.-- *--*

収穫の季節!?

2011.07.14 *Thu*
収穫の季節っていうと「秋」って感じがしますが、イエイエ、もう夏の野菜や果物の収穫が始まっています。以前、(もうちょっとだけ)都会に住んでいた時はあまり感じなかったけれど、田舎に引っ越して来てから、周りの農家の方々にいろ~んな野菜を頂くので、肌で実感しております。

まずは、これ。

大量のズッキーニ


大量のズッキーニ!!いやぁ~、旬の野菜を実感できるのはすごいうれしいけれど、一気にたくさん頂くのでたまに「どうしよう???」って事になるんですよね~。果物や保存の効く野菜ならイイけれど、ズッキーニ???って感じなのです。。。

でもどうにかしなくちゃなので、SNSで友達に「何か良いレシピある??」と聞いてみました。そうしたら、予想以上に返答が!!まずは、去年も作ったズッキーニブレッドを作ってみました。

ズッキーニブレッド


これ、野菜が入っているとは思えないくらい、おいしいんですよね~。ズッキーニを食べないKも、これはバクバクです。シナモンとナツメグがきいているんですけど、結構平気みたいなんですよね~。

その後(写真は撮り忘れちゃったけれど)フライド・ズッキーニと、ズッキーニとパルメザンチーズを焼いたものを作りました。これは、どちらもうまい!!持つべきものは友だわ~~。他に、トマトと一緒にペペロンチーノにするとか、ナスと一緒にラザニアにするとか。。。いろいろあるので、まだまだチャレンジできそうです。

このズッキーニを頂いた農家の方からは、インゲン、じゃがいも、ネギも頂いたんですけど、インゲンは保存用に瓶詰めにしてみようと思っています。Kが炒めたりしたインゲンを食べないんだけれど、アメリカ食の付け合わせに付いているくったりしたインゲンは良く食べるんですよね~。なので、それを作ってみようかな、と。どうなることやら??



そしてそして、昨日は近所の友達の家(農家)に、Blackcurrant(ブラック・カラント)を摘みに行って参りました!!こんな感じです~。

Black Currant Picking


Blackcurrantはフランス語でカシス、日本ではクロスグリなんだって。そういわれるとピンと来るよね~アメリカでは一時期「松の木につく害虫を媒介する」という噂がたち、植えるのが禁止になったそうな。で、それは解除になったものの、一度禁止されたせいであまり植えている人がいないんだそう。その代わりに、ラズベリーやブラックベリーがとってかわったそうで。。。ヨーロッパじゃ、おなじみのベリーなんだそうな。。。な~んて、まめ知識を聞きながら、もりもり取ります。

摘んでまーす


あんまり摘めてないけどとにかく楽しい。こりゃー、お金払ってどこかに摘みに行くのがバカバカしくなっちゃうね。

。。。と思っていたら。。。

走れ~~!


飽きて遊び始める子供達。。。あたりまえか~~~。まぁ、Kはいっぱい遊び、私はいっぱい摘んでいただいて帰ってきました。しかも、シラントロー(パクチー)やレタスも頂いて帰ってきちゃったもんね♪うれしぃ~。

1パウンドの ブラック カラント


これがBlackcurrantです。これは頂いてきたうちの四分の一くらい。全部で2kg位頂いてきちゃったみたいです~~~。きゃ~~~~。摘んでいる時には、そんなに摘んだって感じじゃなかったのに。。。まだまだ木に残ってたし。。。これを、全部ジャムにするのは大変そうだわ!!今日は試しに、500gほど。。。そうしたら、1000cc近くできちゃいました。こりゃぁ大変だ!!悪くなる前に、全部作り終われるかなぁ

black currant bar & jam


今日の成果。ジャムとブラックカラント・バー。バーはまだ作ったばかりなので、冷ましているところ。冷めたらカットしてバーにする予定。食べるのが楽しみです!!


いろいろなお野菜を頂くので、秋の収穫シーズンが終わるまで、作ったり保存したりで忙しくなりそうです。いろんな保存食も勉強したいな~。




ジャムって暑い時に作るの、ちょっとヤだよね~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



COMMENT

う~、ブラックカラント・バーうまそう。。。絶対、あたし好きだよ。
送ってv-343
by hilo #Gx5jLcDc
2011/07/15(金) 11:42 [Edit
Re: タイトルなし
>hiloちゃん

うん!ぜ~ったい、好きだと思うよ~~!!
もうちょっと涼しくなったら,手紙に入れて送ってみるか?v-411
by えま #-
2011/07/16(土) 13:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



