初めての言葉?

Kの喃語もレパートリーが増えてきた様子。「あーあー」言っていただけだったのが、「あだあだ」「うぶうぶ」みたいな感じの言葉も増えてきました。で、最近は、意味がある言葉に聞こえる事があります。それは。。。。


いたい、いたい、いたい。。。


え~!!!最初は「あたあたあた」みたいな感じだったので、「そんな~、痛いとか言ってないよ」と旦那に言っていたんだけど、最近はかなりしっかりと「いたい、いたい、いたい」と言っています。別に全く「痛い」シチュエーションではないんだけどもね。

確かに、私、Kに向かって一日何回も「痛い!いたい、いた~い!!」と言っています。だって、歯が生えてきたKが授乳中に噛めばそりゃすごい痛いし、指だって本気で噛まれるし(何故か旦那の指は甘噛み)、授乳中に顔とか腕とかつねるし。。。そりゃ痛い事だらけなんです。「痛いのは嫌い」って事をきちんと伝えようと思ってたんですよね~、でも、そんなに心に残る言葉になってしまったとは。。。。

旦那には「Kの最初の言葉が”痛い”だったら、おまえのせいだ!!」と言われております。でもさ~、こればっかりはもう変えられないもんね~。

よく聞く最初の言葉は、日本人なら「やだ」アメリカ人なら「NO」。これ聞いてよく笑ってたけど、こっちの方が可愛いな~。知り合いの日本人がアメリカに住み始めて、子供(幼稚園生)が初めて話した英語が「Don't push!(押さないで!)」だったのは、かわいいな~、強く生きてるな~って思ったけど。。。

でも、考えてみたら自分が話した最初の言葉って知らないなぁ。みんなは知ってる?自分が最初に話した言葉。今度母親に聞いてみよ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

Comments 4

ひよこ  

我が子が最初に話す言葉って何だろう?ってワクワクするよね。
うちの子は二人ともママとパパだったかなぁ。
…あぁ、もう忘れかけてる(汗)

でも、結構意外な言葉を最初にしゃべっちゃったりするのよね。
私の友達の子は、ベネッセから出ている赤ちゃん向け知育ビデオの最後に出てくる「ベネッセ」って言葉を最初に覚えちゃったのだそう。
パパでもママでもなく「ベネッセ」だったなんて寂しかったー、なんて友達が言ってたっけ。
別の友達の子は「オッパイ」だったそうで、人が多い場所で「オッパイ~!」と叫ばれてしまって赤面だったとか。

でももう言葉が出てきているんだ~。
Kちゃんはおしゃべり上手になるの、早いかもね。

2008/08/02 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ひよこさん
「オッパイ」はみんなが大好きだから納得できるけど、「ベネッセ」は悲しいね。。。でも、それだけ「ベネッセ」のフレーズは印象的なんだね、作者はある意味エラい(笑)。

私自身、口から生まれてきたようなおしゃべりな子供だったので、Kはあんまりそうなってほしくないな~。なんかさ、祖母のうちに小さい時にとってもらったテープ(この辺が時代だね)があるんだけど、私、うっさいのよ~~!ああなっちゃったら、やだわ。。。

2008/08/02 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   
marimari  

うちの息子もおしゃべりになってきました。気のせいか「haai」って言ってるような。寝ながら大声出して笑っていたり。そういえば、4ヵ月半で歯も生えて来たみたいです。びっくり。私の最初の言葉は「ねこ」だったらしいです。祖母に抱かれて縁側で(笑)笑ったりおしゃべり出来るようになってくれたので、育児がちょっと楽しくなりました。Kちゃん「いたいー」なのね。かわいい。

2008/08/10 (Sun) 03:26 | EDIT | REPLY |   
えま  

>marimariさん
うちのKもたまに、寝ながら声を出して笑ってますよ~。可愛いですよね。marimariさんは「ねこ」か。。。そして、Nくんの最初の言葉は「ハ~イ!」なのかな?「いたいー」より断然可愛いなぁ(笑)。

おしゃべりしてくれたり、反応してくれたりすると楽しくなってきますよね。動き回るようになって、目が離せないけどまたさらに楽しくなってきてる気がします。

歯だけど、我が家も5ヶ月を前に生えてきましたね。。。4ヶ月半って早いですよね!成長してる事がうれしいような、成長が早すぎて寂しいような。。。って感じですねぇ。

2008/08/12 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし