アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電車 いろいろ
実家に戻って参りました。モブログはなんだか設定がうまくいってなくてできなかったな~。後で設定し直してみようっと。

友達の所に泊めてもらっている間いろいろあったけれど、テーマごとにまとめて(笑?)書いてみようかな~と思っております。今日は、Kと電車に乗った感想など。

赤ちゃんの時から日本に来ていて、日本に来るのは3回目のKだけれど、はっきりとした自覚があるのは今回が初めてなんじゃないかな~。「電車に乗るよ」と言ったら、「???」半分、楽しみ半分といった反応をしていました。

初めての?電車


これが、本人にとっては初めての電車、なんじゃないかな~???出発するまで、かなり緊張顔で座っておりました。走り出したら、笑顔特に一番前の車両で、運転手さんのすぐ後ろの席だったので、楽しさ倍増だったようです。

山手線


山手線もへっちゃらです。短い間なら立っていても平気そうでした~。

空いていたら一人で座るけれど、混んで来たら私の膝の上に座る事などを説明すると、自分で人が多くなって来たな~と判断して、「人が多くなって来たから、おかんの膝の上に座るね!」などと言っておりました。ホント、親ながらビックリの良い子っぷりだったんです~~~!!!

まぁ、できるだけ都内を通らないようにしたり、すいている電車(わざと各停に乗るとかね)に乗るようにしていたのも良かったみたい。そして、ホームで電車が入ってくる時に、運転手さんに手を振るのがとても嬉しいらしく、嬉々としてやっておりました。たま~~に振り返してくれる運転手さんがいると、二人で大喜びでした(あれって、きっと、規則で「しちゃいけない」とかあるんだろ~な。。。)

999の駅長さん


分かる人にはどこだかわかるでしょうが、999の駅長車掌さんがいたので一緒に写真を撮ったり、メーテルや哲郎鉄郎が書いてある電車にも乗ったんですよ~~。Kは友達の息子の影響で「顔が書いてある電車」(=トーマス)に乗りたがっていたので、(大分違うけど)大喜びでした。

suica無事使えましたよ(苦笑)。あれは便利だね!!子連れの場合、いちいち切符買ったり値段調べたりするの大変だもんね~。しかも、途中で「あ、やっぱこの路線で行こう!」って変えても問題ないのがいいな~と思った。ホラ、私、浦島太郎なので「○○ライナー」とかできてたり、私鉄がかなりJRの主要駅まで延びてたりするの、知らないんですよね。で、乗り換えの途中で見つけて「お!こっちの路線の方が良いじゃん!!」と思うので、その時点で乗り換えOKなのはとてもラクチンでした。

飛行機に比べたら、電車なんてほーーーんと短時間だし(笑)、Kがとても良い子にしていてくれるので、移動がラクチンでした。また来週も友達宅に行くし、旦那実家にも行くけれど、楽しめそうな予感です。



それでも、子連れの電車は大変だよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
965. ryjymmt   URL  2011/05/24 13:57 [ 編集 ]
駅長さんじゃなくて車掌さんです。
じゃないと、999にずっと一緒に乗ってないでしょ?

他愛もないツッコミ、ごカンベンを...
966. hilo   URL  2011/05/24 22:36 [ 編集 ]
哲郎じゃなくて「鉄郎」ですよー(笑)

しかし、上手くいかないと、子連れ電車移動は修羅場にもなりますよ・・・
967. えま   URL  2011/05/27 03:10 [ 編集 ]
>ryjymmtさん hiloちゃん

あ、車掌さんだねぇ~。駅長さんじゃ、出発したらさよならだもんねぇ。

鉄郎は「てつろう」で最初に出て来た候補にしちゃいました。。。調べろって話よねぇ~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/344-76390a0b
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。