THE 日本のゴールデンウィーク

GW終わりましたね~。やっぱり、働いていない私としては、GWが終わった方がホッとするかなぁ~(笑)。

久々の日本でのGWは、Kと母と3人で、長野県の黒姫に行って参りました~~。

GWに車で遠出をした事が無い母と、10年ぶりのGWで日本の渋滞をなめていた私。行きは普通なら4時間半か5時間で着く所、12時間もかかってしまいました。。。渋滞に次ぐ渋滞で、気が遠くなるかと思っちゃいました。Kは、長時間のドライブには慣れているものの、「車が停まっているのに、降りられない状況」というのが理解できないらしく、渋滞で車が進まない時は、何度かぐずっておりました。。。仕方ないですね。すこしチャイルドシートからおろしてあげたりしながら、だましだまし進んで行きました。(GWが終わってニュースを見たら、関越道は78kmも渋滞だったんですね!!!まっただ中にいましたよ~~

目的地に着いたのは夜だったので、ご飯を食べてすぐ就寝。

そして、次の日は。。。

走り回る


走り回ったり

みんなでゲーム


皆でゲームしたりと楽しみまくりです♪

実は、ただ黒姫に行っただけではなく、とあるグループの集まりに参加して来たのです。同じような年の子供を持つお母さんやお父さん達と(もちろん子供も一緒に)、二泊三日一緒に泊まって遊んで来たのでした。Kは人見知りなのでどうかな~~と思っていたのだけれど、あっという間に皆の中にとけ込みました。日本に来てから、どんどん成長しております。

外でお食事


外でご飯。
日本流に、みんなで「いただきます」をしてから同時に食べ始めるのですが、そんな事をした事がないKはそれが理解できず「(自分のご飯が目の前にあるのに)なんで食べ始めちゃいけないの??」と不服そうでした。確かに、アメリカでは待たないよね~~~。

キャンプファイヤー


そして、夜にはキャンプファイヤー大きな火を初めて見るKは、火の粉を見て「火のキラキラが飛んでる~~!」と感動しておりました。昼間一日中走り回って疲れているはずなのに、がんばって最後まで起きておりました。大自然の中で走り回って、とても楽しかった様子。渋滞疲れたけど、行って良かったな~~~。

皆と過ごしたのも楽しかったけれど、黒姫の自然も満喫しました。

水芭蕉の花


水芭蕉の花を見ました~。私も初めてです。とても綺麗な小川に咲いておりました。その他カタクリの花が咲いていたり、フキノトウがいっぱい出ていたりと、普段は見られない情景が楽しめました。最後の日の朝には、北信五山がとても綺麗に見えたし!!!気持ちよかったです~~。



そして、帰り。とにかく関越道を通るのはできるだけ短くしようという事で、3月に開通したと言う北関東自動車道っつーのを通って帰りました。こちらは遠回りだけれど渋滞は無く、家まで7時間ほどで帰れました~~。良かった!!!

渋滞が無く走っている分には、Kは楽しく遊びます。シールブックで遊んだり、

自分で楽しむ


自分の洋服でこんな事をしてみたりして帰りはぐずる事は全くなく、頑張って皆で帰りました。いやぁ、日本のGWをいろんな意味で満喫しましたよ。


*******************
GWが終わって、また日常の生活に戻っております。毎日、いろんな公園のはしごにでかけております。Kは「あっちの公園の滑り台が早く滑れる」だの「こっちの公園の滑り台がおもしろい」だの、近所の公園通になっております(笑)。おかげで私はたくさん歩いて、ちょっと体が締まったかな~!?でも、今日は28℃という蒸し暑さで、私はタンクトップでも死にそうでした。日本の夏にはもう帰ってこられないなと実感。。。




渋滞まで満喫しなくても良かったよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし