スポンサーサイト


縫い、ぬい、ヌイ

やっぱりニュースを見ると、暗くなってしまいます。そして、何人もの友達がこの時期に日本への一時帰国を予定していたのですが、皆キャンセルする事になりました。亡くなった方々や行方不明の方々の事、被災地の皆さんの苦労や今でも余震に苦しんでいる人達の事を考えると大きな事ではないけれど、何ヶ月も楽しみに待っていた自分の国への帰国を、キャンセルしなくてはいけなくなった人達は、やっぱり落ち込んでいます。

そんな中、みんなで集まったりしていると、子供達の笑顔にとても癒されます。私達が地に足をつけてなくちゃな、と思わせてくれます。子供達の笑顔は、本当に大切ですね。


で!ちょっと縫い物を。

パタンレーベル クロップドパンツ
写真かなりぶれちゃいました。。。。失礼


パターンレーベルのこども服「まいにち着る女の子服」より、K用にクロップドパンツを作りました~~。

この本なんだけど~。前回旦那が日本に行った時に、買って来てもらった本なのです!!パターンレーベルさんというネットの型紙屋さんがあるのだけれど、ず~~~っと型紙を買おうかどうしようか悩んでいたんですよ。でもね、型紙って高いし(笑)。アメリカに送ってもらう事はできないので、友達に頼もうかとか、日本に帰った時にしようかとか、でも高いな~(笑)とか悩んでいたのです。で、この本を買って来てもらえばイイんだ!と思いついたわけです。

ポケットが可愛い


ちょっと汚いけど、この後ろポケットのギャザーがまた可愛いんだよねぇ~。

袋布も可愛い


そして、前ポケットの袋布も、後ろのタグにした生地とお揃いでKに履かせてみても、イイ感じでした!でもね、ウェストのゴムが随分昔のモノだったので、伸びきっちゃっててね~。腰履きみたいになっちゃうんですよ。でも、Kは「これでいいの!!」と言って、直させてくれなくて。。。

逃げられる!


あ、逃げられた。。。 明日、ゴム買いに行ってきます!

そして、日本に住む友達の娘さんにこんなものを。

プレゼント用ポシェット


これは、以前Kに作ったもののちょっと大きいバージョンです(型紙:Peachmade)。小学校に入学なので、入学祝いにね。この子は、地震で避難している先でインフルエンザにかかり、腎機能も低下しているとかで入院。卒園式にも出られなかったそうな。。。かわいそうに。。。これで、少しでも笑顔になってもらえたらなと思っております。

このポシェットは簡単な割に喜んでもらえるので、既に何個かプレゼントをしております。まだまだ量産する予定です。

旦那が日本から買って来てくれた手芸本がまだまだあるので、いっぱい作らなくっちゃ~~~。



たいそうな事はできないけれど、身近な人を笑顔にしてあげる事から!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 4

あきこ  

またまた、すんばらし~ソーイングをなさいましたね。可愛いですね。こういうデザインってアメリカでは見ませんよね。
Kちゃん、お母さんが作ってくれた新しいパンツ、嬉しかったんでしょうね。可愛いわ。
うちの子も一旦気に入ったらどんなに不細工で、サイズが小さくなっても着てますよ。不思議ですよね。
でもこっそり直しても分からないかもですね。

震災のニュースはやっぱり見てると辛いですね。
でもこの震災で私達も沢山学ぶことができると思います。
前に進んで行きましょう。

2011/03/22 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   
hilo  

腕をあげたね!

2011/03/23 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます♪

>あきこさん

わ~い。ありがとうございます。そうそう、やっぱりこういう「あんまりアメリカで見ないデザイン」を作りたくなっちゃうんですよね~。

パンツのゴム、こっそり直しました。ちょっと寒くなって来ちゃったので着せてませんが(脱がなくなちゃうのでね~ 笑)、Kは気がつかないでしょう。

> 震災のニュースはやっぱり見てると辛いですね。
> でもこの震災で私達も沢山学ぶことができると思います。
> 前に進んで行きましょう。

ホントそうですね!自分のできる事をしながら、前に進んで行くしかないですよね。こうやってブログを書いたり、あきこさんや他の方達に声をかけてもらう頃で、心が軽くなっている気がします。ありがとう。

2011/03/24 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   
えま  
うふ。

>hiloちゃん

さんきゅぅ~~v-415実は、私自身もそう思っているのだ!!

2011/03/24 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
