あんこ祭り

久々に涼しくなったので、小豆を煮て粒あんを作ってみました。作り始めてから、「スコーンを作りたかったんだった!!」と気がついた私。。。ま、小豆を水につけちゃってたので時すでに遅し。スコーンの事は忘れて、あんこをねりねり練っておりました。粒あんちゃん、久しぶり♪

前回はどら焼きだったけど、今回はこんなもの作ってみました~。

手作り大福ちょっと形がなんですが。。。大福っす!大福って自分で作れるって知ってた???私は、先日このレシピを発見して目からウロコでした。切り餅を砂糖を入れたお湯で溶かして練れば、まわりのお餅になるんだよ(詳細は「続きを読む」で)。すごいね~。これは旦那にも大好評おいしくいただいております。私は、大福にコーヒーなんてミスマッチを楽しんでおります(あ、コーヒーはディカフですが)。


小豆&ヨーグルトそうそう、あんこでもうひとつお気に入りの食べ方がこれ!!粒あんとプレーンヨーグルトです♪「げ~!!!」って思う人もいるかもしれない。最初は私もそう思いました。でもね、やってみて!これがなかなかいけるから~。黒ごまのペーストをかけるともっとおいしいらしいけど、この辺じゃ手に入らないのでやった事無いっす。試してみたら感想を教えてくださいな。

粒あんを大量に作ったので、しばらくあんこ祭りだわ~。はぁ、幸せ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング


大福のお餅の作り方。大福8個分。

材料:切り餅5個(250g)、水180cc、砂糖大さじ3

1:切り餅をお水にくぐらせ、耐熱容器に入れてラップをして一分レンジにかける。
2:テフロンのフライパンに水と砂糖を入れ沸騰させる。
3:柔らかくなった1を入れ、溶かしながら練りまくる。焦がさないよう注意!
4:お餅が溶けて、水分がなくなってきたら終了。
5:片栗粉を全体にまぶす。柔らかすぎたら、すこしさますと扱いやすくなる。
6:キッチンばさみで餅を8等分して、あんこを包む。

片栗粉はまぶしすぎるくらいにまぶした方が、扱いやすいです。お水とお砂糖を入れる事で、餅が固くなりにくくなるんだって~。実際、柔らかくっておいしかったですよ。お試しあれ~。

Comments 2

はは  

そちらで白玉粉は手に入りますか。白玉粉を使うともっと簡単に大福ができるんだよ。
6年前に届いた長女のこどもちゃれんじの本に載ってたんだけど、最近知りました。親の私はあんまり目を通していなくて、、、。
とにかく、あまりに簡単にできるので、家事全般苦手な私ですら、もう何度も作っております。苺大福が美味しい!

2008/07/27 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ははさん
そっか~、白玉粉か!!
ちょっと検索しただけで、いろいろ作り方が出てきたよ。こりゃ簡単だね。

ただ、今住んでいる所の周りには、日本の食材屋さんは無いのよね。。。そのうち、遠出をして日本食材を買い出しするので、その時に買おっかな~。もしくは、実家に頼んでみよ!

こどもちゃれんじってそんな事も載っているのね、すごいね。あ、急に思い出したけど、アメリカの小学一年生は、レモネードの作り方を習ってたな。

2008/07/27 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし