アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数学か家庭科か
日本で話題になっていた(らしい)ネットカンニング。それに端を発して、友人(ちなみに、東大理一卒)が数学の「超難問」を解いたとSNSに回答を書いていた。何気なく問題を見てみたんだけれど。。。

問題の意味がわからない!

日本語なのに。。。一生懸命頭に入れて読もうとするんだけれど、耳からこぼれ落ちて行く感じ。。。なんじゃこりゃ。。。すげ~なぁ~~。人種がちがうんだな~、なんて思ったりして。


で、気分直し(?)に夜はお裁縫。でも裁縫をしている時に、ふと思った。

私、裁縫とか料理とか結構好きで、ある程度得意だと思っているんだけれど、よく周りの人達に「すごいね~」といわれるのが不思議だったんだ。だって、全部「学校で習った事じゃん!」って思っちゃうんだもの。パンツ、シャツ、スカートなんかの作り方って、中学でやったし、魚の三枚おろしは高校でやったし。。。とそこまで考えた所で。。。

あ!やつ(友達)も「こんなん、学校で習ったじゃん!」って思ってるのかな~~って、ふと気がついた。確かに専門的な知識もやつにはあるんだろうけれど、数学が好きで授業を聞いている人は、いろんな事が頭に入って残ってるのかな~って思ったのでした。そう思うと、別の人種ではなくて、好みの違う人ってだけだなぁ~なんて。なんか、今まで「数学のできる奇妙なヤツ」と思っていたけれど、そうでもなくなってきたかな。。。なんて(今更!? 笑)。

私の高校は、成績表が100点満点の絶対評価だったんだけれど、自分がクラスで何番かっていうのが出たのね。で、私、家庭科はいつも一位だったのだよ。でもそれは「家庭科しか一位じゃない」という笑い話にいつもしていたのだけれど、もっと「自分の得意分野」として伸ばせば良かったな~なんて思ったりして。


でも、数学が楽しいって思えるのって、やっぱりすごいと思う。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

この記事へのコメント
925. ryjymmt   URL  2011/03/08 10:05 [ 編集 ]
だって私、高校では数学は二年までしかやってないですもん。
もちろん、家庭科もやってないですけどね。

ついでに、世界史も地理もやってないです。
こうして書き出していくと、そもそも私の行ってた高校って、必須履修科目を満たしてないんじゃないか?って気になってきました。
ヤブヘビでした。
926. えま   URL  2011/03/08 22:02 [ 編集 ]
>ryjymmtさん

旦那といろいろ話している中で判明した事は、公立と私立ではカリキュラムはかなり違いそうだって事。(ちなみに私が公立)。私は「文系コース」と名がつくクラスにいたけれど、3年生まで数学あったぞ!社会科は選択だったかな。私も世界史はやってないです。

じゃぁ「好み」ではなくて、「進学する学校」によって、できるかできないか変わってくるのか???う~ん、一理ある。「彼」は、かの有名高校だもんねぇ。。。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/329-e0e46a6e
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。