お雛様ランチ

2011.03.03 *Thu*
日本人友人宅で、お雛様パーティーをするって事でお邪魔してきました。
大人も子供もワイワイ集まったのですが、子供達にはこんなカワイイ食べ物を用意してくれてました~!

ちらし寿司お雛様


ちらし寿司のお雛様!すごい~~~!とても可愛く、美味しくいただきました。Kのプリスクールが終わってからの参戦(笑)だったので、他のお料理の写真は撮れなかったんだけれど、どれもおいし~!

デザートもこんなに!!!

デザートたくさん


美味しくいただきました。
そして、初めてお会いする方がいたり、来るとは知らなかった久々の友人に会ったりととても楽しく過ごして来ました。

子供達も、この通り。

紙コップでお雛様


友人が用意してくれた、紙コップでお雛様を作る工作を楽しみました。外国に住んでいると、「お店とかいろんな所にお雛様が飾ってある」とか「お雛様の広告が増える」とか無いので、こうやって場を作ってあげないと子供達は日本の文化に親しめないんだな~と改めて思いました。一緒にこうやって過ごしてくれる友人がいる事に感謝!!

こちらのお宅のおひなさまは、こんな感じ~。

おばあさまのお雛様


わかるかな?とっても重厚なの~~~。おばあさまのお雛様だったんだって!!!90年前のものだって!!!!すごい~~~。これを少しずつ手持ちで日本から持って帰って来た根性に、脱帽。


初めてお会いした方に「親子でそっくり!!」と言われました。そう、最近自分でもKと私そっくりだなと思うんです。。。旦那曰く、しゃべりかたもそっくりなんだって。なんか、こわ~~。


あかりをつけましょ、ぼんぼりに~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



COMMENT

90年前の雛人形って
大正時代のものですね。
大変希少価値のある製品でしょうね。
もちっと高解像度の画像で見てみたいです。
カメラのフラッシュ浴びせるのは、人形にあまりよくないんでしょうけどね。
by ryjymmt #JyN/eAqk
2011/03/05(土) 18:00 [Edit
おぉ!
>ryjymmtさん

大正時代か~!90年前=大正時代という式が思い浮かばなかったよ。
大正時代と改めて言われると、すごい歴史を感じるなぁ。。。

実は、これ友達が撮った写真で、解像度低いんだよね~。
来週また行く予定なので、写真撮ってきますわ。

(「え?もうしまわれてるんじゃ?」って思うかもしれないけど、
アメリカ人の友人に見せる為に、出しておくって言っていた。
早くしまわないと嫁に行き遅れる、と言いますがねぇ~)
by えま #-
2011/03/06(日) 20:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30