キッチンエイドで餅つき

先月、Kのプレイグループで餅つきをしました。。。と言っても、臼と杵でついたわけではなく、餅つき機でついたわけでもなく、パン焼き機でついたんですよ~。お友達のお母さんがやったことがあって、お正月という事もあってやったわけです。

これが、思いのほか美味しくて!!Kももりもり食べていたので、うちでもできないかな~と思ったわけです。そのお母さん曰く「ピザコースで餅米を捏ねただけ」とのことだったので、うちのキッチンエイド(Kitchen Aid)のスタンドミキサーでもできるんじゃないの~~~ってことで、やってみました。

餅米投入


炊いた餅米を投入。本来は蒸すんだろうけれど、その場合一晩吸水させないといけないみたい。この時は当日の朝思いついたので、とりあえず炊いてみました。

まだつぶつぶ


捏ね捏ね。段々粒がつぶれて来たような???たまにスパチュラでひっくり返しながら、捏ねていただきます。

。。。その間、Kが何をしていたかというと。。。

きな粉を混ぜる係


きな粉をつまみ食い混ぜてくれてました~~!なんかこの角度から撮った写真がお姉さんっぽくてビックリ。まぁ、振り返ると口の周りはきな粉だらけなんですけどね~

な~んてしている間に、15分か20分が経過して。。。。

餅だよね!?


こんな風になりました!餅???餅だよね?????
餅米を炊いた時の水が少し多すぎたようで、ちょっと柔らかい餅になってしまって、しかもちょっとつぶつぶが残っている感がありますが、でも、餅です!!!!すご~~~~~い!!

餅 できた~!


丸めてきな粉の上へ。餅でしょ!?
不思議なもので、餅を扱う時には、餅つき大会なんかでお母さん達がどんな風にしていたかなんてことを思い出します。臼からはしゃもじで取り出してたよな、とか。餅を丸める時は、人差し指と親指を○にしてちぎってたよな。。。とか。あぁいう催し物って結構大事なのね~。

まだまだ完成度は低いもののとても美味しくいただきました。海苔で巻いたり、納豆と食べたり。。。これだけ美味しい餅が食べられるのなら、どんどん改良して行きたいと思ってます。次は餅米を蒸してやってみようっと!!




外国に住んでいると、いろいろやってみるものなんだね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

yoddie  

初コメです。
キッチンエイドのスタンドミキサーで餅ができるんですね!すごい!!!
お餅大好きだけど、もち米あっても搗けないしなぁと思って切り餅買ってました。今度ミツワに行く機会があったらもち米購入してやってみます♪

2011/03/01 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   
えま  
試してみてください

>yoddiさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~。私も今までは切り餅ばかりだったんですけど、やっと餅米に手が出ました。その方がお安いし、つきたてが食べられますからね~、イイですよ。是非試してみてください。

2011/03/01 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   
ひいみ  
もち・モチ・餅

えまちゃん、これはまさしく餅です、餅!
キッチンエイドで餅とは思いつかなかった。
目から鱗です。

2011/03/07 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
えま  
餅...だよね!?

>ひいみちゃん

餅に見える??味は、ホントに美味しい柔らかい餅だったよ~~!!
もうちょっと何とかすれば、もっと良くなる気がしています。
ひいみちゃんもトライしてみてね。

2011/03/07 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし