スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンツガール誕生から一ヶ月

Kが3歳になった時の記事に書いた「トイレトレーニング」の進捗状況。実は、3歳の誕生日直前に、突然トイレでおしっこができるようになったのです~!

それまでは。。。
おしっこが出る感覚も分かっているし、出る前に「おしっこ!」と言えるのに、トイレに誘うと「怖いから行きたくない。。。」と言い続けておりました。無理矢理やっても怖さが増すだけなので、無理矢理させることはしませんでした。なので、一日に一回くらい気が向けばトイレでする程度。

でも、それと同時にプレッシャーをかける事に。「お姉さんになったら、トイレでするんだよ~」とか「三歳になったらトイレでする?」とか、言葉で攻めました(笑)。

これはね、知り合いの娘さんがずっと「三歳になったらトイレでするから!」と言い続けて、「ウソだろう。。。」とお母さんが思っていたら、三歳の誕生日に本当にするようになったというのを聞いたからなんですけどね。

そんなこんなをしている中、お友達の家に遊びに行った時。。。お友達のお古のパンツをいただく事に!その子が「いきなりお姉ちゃんパンツ」で、おむつ卒業したらしいので、同じ手法はどうかな?って事になったんですよ。いただいたミニーちゃんなどのカワイイパンツにKは釘付けしかも、私の友人達から「Kちゃん、可愛いパンツだね~。それ履くの?すごいねぇ~~」と口々に言われ、まんざらでもない様子。その後家に帰って、すぐに次の日に履くパンツを選び始めました。

そして、次の日の朝「お姉ちゃんパンツ」を履きたいというK。私は「ムリなんじゃ??」という思いを見せないように履かせてみました。すると。。。「おしっこ!トイレでする!!」とすすんでトイレに行くように!!!本当に、今まで嫌がっていたのがウソのように!!!!!信じられません~~~~。それ以来、家ではお姉ちゃんパンツであります。

徐々に、お出かけ先でもできるようになってきています。お友達の家は大丈夫。でも、公共の場でのアメリカのトイレはとても大きいので、まだ怖いらしいです。。。こんなの買ってあげようかな~と考え中。

【再入荷】ドーラ 折りたたみ便座シート(Dora Folding Potty Seat)


Kの大好きなDora(ドーラ)ちゃんの、折りたたみ式便座シート。これだったらあまり怖くなくできるかな~なんて思ったり。どうかなぁ???

でも、おむつを替えなくていいのって本当にラクチン!!おむつをしている時は「トイレに連れて行く方が大変では?」って思ったりしていたけれど、おむつを替えるよりもトイレに一緒に行く方が断然ラク♪いやぁ、成長ですねぇ。

ただ。。。。大きい方はまだ怖いらしいです。「うんちするから、おむつを履かせて!」と要求されます(笑)。それだけ分かっているなら~と思うんだけれど、仕方が無いですね。こちらは「お雛様を片付けたら」トイレでするそうです。どうなることやら 

パンツを履いた姿は、本当にもう少女。カワイイです(スミマセンね、スルーしてください 笑)!!以前トレパンの写真はブログに載せたけれど、パンツ姿は載せられない。。。おむつと違ってお尻が小さく柔らかくなったので、旦那と争って触っております


パンツガール誕生、おめでとう
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

hilo  
おもしろい!

うちは、うんちはトイレでするんだけど(出先でも、ドライブ中でもちゃんと言える・我慢できるんだよねー、なかなかエライでしょ?)
でも、おしっこはまだ・・・な具合。

あたしも、オムツパンツっていらないんじゃ・・・と思ってるよ。いきなりのほうがいい気がする。
暖かくなってきたら、ためしてみるかな。

2011/02/23 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   
えま  
人それぞれね~

>hiloちゃん

そっか、うんちの方がOKなんだ~。その子それぞれなんだねぇ。。。

そうそう、おむつぱんつ(トレーニングパンツ?)っていらないかも、って私も思う。あれは、「お母さんが、お漏らしされたら困るから」ってなパンツなのかもなぁと思ったよ。実際、普通のパンツにする為には、私も覚悟がいったからねぇ。でも、履かせてしまえば問題無し!おもしろいよね。

そして、うちのKの場合は特に「心の準備」っていうのが必要みたい。そんな事とかもわかって、なんだか二人でいろいろ勉強した気分です。

2011/02/23 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。