3歳の誕生日プレゼント

2011.02.09 *Wed*
3歳の誕生日のプレゼント、Kはいろ~んなモノをいただきました。覚え書きもかねて、ここに書いておこうと思います。

プレゼントを開ける


ラッピングをべりべり~~っと。そんな姿もさまになっています(笑)。やっぱり、友達のバースデーパーティにいっぱい出席しているので、それを見てるからでしょうねぇ。とっても楽しそうに、嬉しそうに開けていきます。

木 お茶セット


まずは、友達のhiloちゃんから送ってもらった、木のお茶セット。こちらでは日本茶のセットをほとんど使う事が無いけれど、Kは大喜び。ポットなんかも教えて、「こうやって入れるんだよ~」と教えたら、早速遊び始めます。

お茶どうぞ
はい、おちゃどうぞ~~!!


「お茶入れてあげるから待っててね」とか「ポット、熱いから触っちゃダメよ~」とか言われます。これは本当にお気に入りで、「お茶飲む?ちょっと待っててね」とか聞いてきます。忙しい時に言われるとちょっと。。。なんだけどね

さてさて、お次ぎはうちの母からのプレゼント。「何がイイ?」と相談を受けたので、私が考えてたモノでなかなかアメリカで手に入らないこちらをお願いしました。

童具館 6色ビーズ・大穴 6色入


ヒモ通し用の木のビーズ。童具館というところの物です。木のビーズはアメリカにもちょっと売っているけれど、あまり大きすぎず(大きいと簡単すぎるからね)塗料が安全で発色が良いものがなかなか無かったんですよね~。アップはこんな感じ。

木のビーズ


きれいでしょ~??これは穴が大きめなので、穴を下にして置くと安定します。積み木と組み合わせて遊んだりする事もできるみたいなので、いいな~と思ってね。

ビーズ通し


早速夢中です!バースデーパーティだと、次々にプレゼントを開けていかなくてはいけないけど(お友達も待ってるからね 笑)、家族だけならとりあえず一通り遊んでから次のプレゼントに行けるからイイかもねまぁ、それにしたって、ずーーーーっっと待ってるわけにはいきませんが。。。

あと母からのプレゼントは下の二つ。

グルックスケーファー社 ミニシャベル 青 グルックケーファー社 ミニ熊手 青


グルックケーファー社というドイツのメーカーの、子供用熊手とスコップ。庭仕事をする時に、Kが私のスコップなんかを使いたがって仕方が無いんですよ~。なので、Kにもスコップを!と思っていたんだけれど、ある程度本物と同じじゃないと使わないような気がしてね。。。なので、これをお願いしました。「春になったら、これで土を掘るんだよ~」と喜んでおります。一緒にいろいろ育てたいな。

私達からは、レゴのデュプロ(LEGO Duplo)。初めてレゴを買ってあげてから約一年半。ちょっとずつ増やしてきました。全く遊ばない時期もあったけれど、最近いろいろ組み立てるようになってきたので、ブロックの量を増やすのと、組み立てるプレート(基礎版)があった方が良いのかなぁ~と思っていたのでした。なので、この二つ。

LEGO Duplo 5548LEGO Duplo 基礎版


LEGO Duplo Building Fun(レゴ デュプロ わくわくボックス)とLEGO DUPLO Plate (レゴ デュプロ 基礎版)です。これもねぇ~、自画自賛でなんなのですが(笑)かなりヒットでしたよ。ほら!

3歳の誕生日 レゴ


最近パズルにはまっているKは、まずはプレートを綺麗に覆うようにレゴを置き始めました。おぉ~、新しいね。ちょっとテトリスみたいだけれども。。。同じ形や色のブロックを並べたりして遊んだり、自分で家を作ったり。やっぱり、自分の工夫次第でいろんな風に遊べるおもちゃっていいなぁ~と思うのでした。大好きなキャラクターのついたモノをあげれば喜ぶのは当たり前で簡単だけれど、やっぱりきちんと選んであげるべきなのねと思うのでした。

あと、義姉さんからは、プーさんのスケジュール帳。

Delfino デルフィーノ 2011年1月始まり とじ手帳 A5マンスリー手帳DZ A5マン...


これは、「なんでスケジュール帳なの???」という疑問があったんだけれど、実際Kにあげたら大喜び。最近読めるようになって来た数字を読んでみたり、「これ、カレンダー??」と聞いてみたり(最近覚えたのでね)楽しそうです。私のスケジュール帳とか触らせてあげないので、「自分の」というのが嬉しいんでしょうねぇ。

そして、これには「路線図」とかも付いておりまして。「これなに?」と聞くので、「日本の電車が走っている所だよ~」と教えてあげました。私や旦那が昔住んでいた駅や、ディズニーランドがある場所なんかを教えてあげたりなんかして。そうすると、たまに「ここに、ミッキーさんいるんだよねぇ~」とか「ここ、おかん住んでいたんだよね~」とか言います。きちんとあってるから、スゴい!なかなかおもしろいプレゼントです。

あとは、写真撮り忘れちゃったけれど、義母からヘアゴムをいただきました。カワイイうさぎとイチゴのついているやつ。これからの季節大活躍だね。

最後は、日本で旦那が買って来てくれたもの。お土産って言うんじゃないの?ってつっこみは、さておき。

■モンベル■モンベル ダウン mont-bell■■...


モンベルの手袋、これのルビー(ピンク)の方。ちょっとまだ大きいんだけどね。でも、最近雪かきをしている最中、近くで一人で雪遊びをする事が増えたK。私の作った手袋しかなかったので、手が真っ赤で冷たくなっちゃってたんですよね。なので、これがあって大助かりです。手首の所でキュッと締められるので、落っこちずにイイ感じなのです。あと二、三年使えそうだし、いいわ~。本人は「この手袋してると、暑い!」と若干不服そうですがね(笑)。

クリスマスと誕生日が近いので、この時期に一気におもちゃが増えてしまうんだけれど、こればっかりは仕方が無いですね。。。楽しく工夫しながら長く遊んでくれたらイイな。


******
みんな、子供の頃の誕生日プレゼントで一番思い出に残っているものって???私は、小学校1、2年で買ってもらった、キャンディキャンディのミシンです!!母のミシンは「学校で習うまで使っちゃダメ!」と言われていたので、子供用を買ってもらったの。でもこれ、結局下糸調節がうまくいかなくて、母のミシンを使わせてもらったんだよね。。。でも、思い出のプレゼントだから取っておけばよかったな~~と最近思っております。
******




これで、基本的にイベント終了~。おつかれ!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

Kちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ホント早いですね。ついこの間までオムツの話をしていたのにもう三歳ですか、本当におめでとうございます。
それに、またまたステキなプレゼントばかりで良いですねぇ。木のお茶セット、私が欲しいです。

風邪などで色々大変だったと思います。でもステキなイベントを次々にこなすえまさんは凄いです。ちょっと一休みしてくださいね。カードの準備はできていますか?今度はバレンタインデーですよぉ。(Kちゃんの学校でもカードを送るのかな?)
by あきこ #zWg7WanE
2011/02/10(木) 09:51 [Edit
まだまだ、ありますね~~。
>あきこさん

ありがとうございます!ホント、この間までおむつのはなしでしたよねぇ。。。本当に大きくなるのは早いものです。

あ、バレンタイン!!カードとキャンディーの交換、やります、やります!!!風邪で外出していなかったので(グロサリーショッピングも旦那にお願いしてました)、バレンタインの空気を感じていませんでした(笑)。早速キャンディー買って来て、カードを試作してます。これはまた載せますね~。

イベントに次ぐイベントで、まだまだ「終了」にはなりませんねぇ。。。体調に気をつけていかなくちゃですね!!

by えま #-
2011/02/11(金) 01:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム