3歳の誕生日♪

や~~~っと、復活してまいりました!!今回の風邪は、なんだかいろいろ長引いてしまって、しかも最後はKまで熱を出してしまって、散々でした。。。4日近く続いたKの熱も昨日下がり、ようやく皆落ち着いて来た所です。

いろいろ書きたい事が溜まっておりますが、まずはKの誕生日の記録から。

_____________________

1月にKは3歳の誕生日を迎えました!!本当に、健康でこの日を迎えられるという事が、とっても幸せだと思っています。これからもずっと健康で、毎年誕生日を迎えられるといいなぁ。

今年は去年までと違って「誕生日がどんな日なのか」を理解していたK。とても楽しみに誕生日を待っていました。ケーキだって、Kのリクエストです。

3才の誕生日ケーキ チーズケーキで


チーズケーキちょっと大人でしょ~!ろうそくは、この何日か前にプレイグループでお祝いしてもらった時にもらったやつ(笑)。でも、キティちゃんは去年のプレイグループのやつを取っておいたものなので(貧乏性なのよ、私)、Kは見覚えが無いらしくとても喜んでくれました。

でもね、実は、この前の日に「明日Kの誕生日だから、お祝いしようね」と言ったら、Kに「みんな来るの???」と聞かれてしまったのですご存知の方も多いと思うけれど、アメリカは1才の誕生日から盛大にお誕生会をします。Kも3歳にして何回もお誕生会に呼ばれています。でも、我が家では「自分でやりたいと言うまで、お誕生会はやらない」という事にしていました。でも、Kの中でも「お誕生日=皆がお祝いしてくれる日」になっていたのですね~~。今年は、私と旦那のHappy Birthday to Youでとても喜んでくれたKだけれど、来年からはお誕生会をしてあげなきゃかなぁと思っております。

去年とは違ってお姉さんになったKは、上手にろうそくを吹き消しました。一年で本当にいろんな事ができるようになったんだなぁと思います。

3歳の誕生日プレゼント


お誕生日プレゼントもたくさん!友達や親戚からお誕生日プレゼントを送ってもらいました。こうやってみんなでお祝いしてくれるのは、本当にありがたいなぁ~~。訳がわからずパッケージを開けていた去年と違い、「これは誰から」という風にきちんと理解して開けていきます。とても嬉しかったみたい。みんな、ありがとね~~!!

長くなっちゃうので、お誕生日プレゼントの詳細についてはまた次回。「続きを読む」をクリックすると、最近のKの様子など。。。


・おしゃべりが達者に。自分の気持ちを伝える為にいろんな言い方をするように。「だって、Kはこれをみたいんだようぅぅぅ~~」とか言うようになってきました。放っておくと一日中おしゃべり。。。

・自分の言っている事が相手に通じない時は、他の言い方をすることができるように。

・自分がしてはいけない事は私にも厳しく注意(笑)。「ご飯の時は歌っちゃダメ!」「立って飲んじゃダメ!!」とよく怒られます。

・「これは英語でなんていうの?」「これは日本語でなんていうの?」と英語と日本語の区別をするようになってきた。

Dora the Explore (リンク先音が出ます)に夢中。プリスクールに行き始めたので、英語に耳をならす為に見せているんだけれど、大好きです。私はあまりカワイイと思わないんだけどねぇ。。。

・トイレトレーニング。日中のおしっこはトイレでできるように!詳しい話は後日別記事で。

・アルファベット、ひらがながかなり読めるように。

・人の顔とわかる絵が描けるように。

・はさみの使い方が上手になって来た。これはプリスクールでやっている様子。


ホントこの一年で「子供らしく」なってきたなぁと思います。会話していても話が続くので、話し相手にもなる。すごいなぁ~。


*家族の似顔絵*
家族の似顔絵


先日突然「おかんの顔書くね~」「次はおとん~」と書き始めました。「髪の毛も書くの~~」と上手に二人の髪の毛を描き分けました(はい、親ばかね 笑)!!!いやぁ、すごいねぇ~。これ、ずっと取っておきます!!!


これからも元気で!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし