
--.--.-- *--*

知っている言葉に置き換える

2011.01.18 *Tue*
Kもうすぐ三歳です。
一年前がウソのように、毎日しゃべりまくっております(Kがおしゃべりを始めたのは、2歳2ヶ月くらい)。「なんで?」「どうやって?」「どういう風に?」という質問が、毎日100回くらい飛び出します。返事するのかなり面倒くさいけど、頑張って返事をしております。たまに

「なんでかなんて、知らない!」

と叫びたくなりますが、じっとこらえて「なんでかねぇ?Kは何でだと思う?」と締めくくっております。

そして、最近のKは、自分の知っている言葉に置き換えて理解しようとします。いろんな応用が利くようになってきたって事かねぇ。。。例えば。。。


最近時計の読み方をたまに教えて、「何時になったら○○しよう」とか「長い針が一番上に来たら、○○しよう」とかって誘うようにしています。6時45分くらいの時の会話。

K「今って、6時半??」
私「違うよ6時半は過ぎた所だねぇ~」
K「じゃぁ、7時半?」
私「いやぁ、7時半までにはまだ間があるねぇ」
K「じゃあ、チャーハン???」

ここで私、大爆笑!そのハンは時間の半じゃないから~~~


夜、パジャマに着替える時に、私から逃げ回るKに「もうすぐ、怒るよ」と警告を与える私。

私「おかん、もうすぐ怒るよ!」
K「まだ怒ってない??」
私「まだ怒ってないけど、もうすぐ怒鳴ると思うよ!!」
K「え?ドナルド~~!!!(喜)」

怒るはずだった、私、また大ウケ!!確かに、似てる。。。

もうすぐ3歳児との日々は大変だけれど、おもしろおかしいです。


******最近のはやり******

ミルクのヒゲ


コップでミルクを飲む時に、なるべく「ひげ」を付けないようにするのがはやっています。ミルクを飲むたびに「おひげ付いた??」とこの顔。自分ではかなり上手に飲んでいるつもりらしいです。。。



子供の口調を聞いて、自分の言い方のクセって知ったりするよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

「チャーハン」「ドナルド~」、とってもうけました。Kちゃんとっても可愛い!、これからも笑わせてください。
by あきこ #zWg7WanE
2011/01/19(水) 15:30 [Edit
子供の脳ってやわらかいねぇ~~~
ある意味うらやましいわ
ドナルドは笑いました、きゃわいいe-266最高e-415
これからどんどん会話になるし、おしゃまさんになるよ~v-392

子供の疑問一つ一つに答えていくと頭のいい子が出来るとか~v-390
実際の子育て中、そんなことしてられないよね~
親も感情があるから機嫌のいいとき悪いときあるからねぇ~
by ぶぅふぅう~ #ICazf28Y
2011/01/19(水) 19:28 [Edit
おもしろいですよね~
>あきこさん

笑わせようとしてない所が、またおもしろいんですよね~。
また、何かあったら載せますね!
by えま #-
2011/01/20(木) 11:55 [Edit
そうなんですよねぇ。。。
>ぶぅふぅう~さん

ホント、発想が大人とは違いますよね~。
そっか、女の子はこれからどんどんおしゃまになっていくんですねぇ~。
楽しみのような、怖いような(笑)。。。

そうそう、できるだけ質問には答えてあげようと努力しているのですが、
あまりに質問が続くと、きれそうになりますねぇv-389
忙しい時とかに限って、すごい量の質問をされたりするんですよね。
でも、「頭がいい子ができる」んですか!!!
それなら、もうちょっと努力しようかな~、できるかな~v-398

by えま #-
2011/01/20(木) 12:00 [Edit
チャーハンwww
娘がやっとお昼寝してくれたので静~にすごしていたのですが笑いをこらえきれず・・・。

チャーハン、ドナルド可愛すぎます☆
これじゃ怒れないですね!
by yoddie #famD7sF6
2011/01/27(木) 17:14 [Edit
Re: 笑
>yoddieさん

あ、娘さん起こしちゃったかな~(笑)。ホント、怒ろうと思っていた私が笑っちゃうくらいですからねぇ。。。

ブログちょっとお邪魔しました。布おむつ使われてるんですね~!輪おむつ使いやすいですよね。うちは、そろそろ卒業かなという(やっとです!)感じです。また覗きに来てくださいね。
by えま #-
2011/01/29(土) 23:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



